2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

かずさアカデミアパーク

かずさアカデミアパークが経営破綻した。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100125-00000100-mai-soci ここにはゲノム関係の研究所や会議場があるので、何度かワークショップや 共同実験で行ったことがある。東京からの交通の便はそれほど悪くはないが、…

電子ジャーナル

大学等が契約している学術雑誌の「電子ジャーナル」の購読料が高騰を続けているという話。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100127-00000047-mai-soci これは職場でも話題になっている。いわゆる論文誌なわけだが、今まで本として存在して いたものが電…

選択

仕事を取捨選択しないとと、年末年始に書いたように思うのだが、ほんとに それを迫られる局面になっている。ちょっと引き受けたら、予想外の量を持ってきたり。 これは到底出来るものでない感じ。そろそろ強権発動をしないといけないかもしれない。 だいたい…

テンポラリー記述

短い週末の休み。 来週は忙しくなりそうだ。どうなるか。

小沢問題

民主党の小沢問題。明日、とりあえずの進展が見られるのだろうか。 どうせなら、ここで鳩山は小沢を切れば良かったのにと思う。 どっちにせよ、旧自民党の人間。金に腐りきっていることは間違いないだろう。 法律に触れないようにうまくやっている点がなおさ…

ダメだ

急遽、予定にない打ち合わせが入り、結局午後は丸々つぶれてしまう。 実験を進めなくてはならないのだが・・・ 予定が進まず。 明日、明後日も色々、所用があるので、今週はほとんど何もできないのではないだろうか。 公的機関だと企業と違って、家からでも…

進捗

とりあえず、年明け後の仕事上の最大の懸案を通過。特に懸念していた事態は 生じず進みそうだ。ほっと一安心。 別の仕事もだいたいの目処が立ち、こちらも次のステップへ。 今週は実験も結構しないといけないし、打ち合わせも多い。 1つ1つ、こなしていく…

定額給付金の効果

定額給付金、消費に回ったのは支給総額の3割だそうだ。 http://www.asahi.com/politics/update/0115/TKY201001150465.html こういうのはあくまでアンケートとか試算に過ぎないので、計算方法によって いくらでも変わって来るわけで意味が非常に薄いように思…

グーグルVS中国

一企業が規模で大国、そして将来的には経済大国にもあるだろう中国を敵に回し ても良いと取れる今回の対応。なかなか興味深い。 http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20100114-OYT1T00960.htm?from=main3 今回の件が、ビジネスとして、そしてネットの将来性…

沈んだ太陽

まだ最終決定に至っていないから、どうなるか分からないが、日本航空が会社更生法を 適用される公算が高い。 100%減資となれば、株主に取っては事実上の経営破綻だ。 社員・OBの企業年金の減額が前面に出ているが、労働者としては当然の権利を 主張し…

死の官僚

講談社は、7日に刊行したばかりの厚生労働省医系技官・村重直子氏の著書 『新型インフル禍の真犯人 告発! 死の官僚』を回収すると公式ホームページで 発表した。 とのことだ。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100109-00000000-oric-ent しまった、見…

口先介入

就任当初の会見で為替の値段に踏み込んだ発現の菅直人。 口先介入は重要な金融政策の1つだ。もっとも効果ある時にするのがよい。 就任当初がそうであったか、またその後の鳩山総理ももっと追加的に言うべきだ。 もっともっと、口先介入の力を利用すべきでは…

打ち合わせ

今日も打ち合わせばかりで1日を終える。 年度末に向けて機器や物品の購入、実験の進捗に応じた、今後の方向性の検討。 そんなのが中心だ。 色々な人と話すとその方向性の違いがまた面白い。ある人は非常に興味を持つ 内容でも、別の人だと全く興味を持たれ…

初仕事

正月休みが3日しかないというのは、ちょっと休みが少ないのではないかと思うが、 まあ良いだろう。 今日は初仕事。まあ、何というか休み中、何をすべきかやることが頭でまとまって いる分、順調にできたと言えよう。 むろん、それは成果が出たのとは全く意…

引き際

新年になった。おおよそ新年らしくない、お題だが、年末の紅白を見て思ったことだ。 布施明が若手に自分の枠を譲っていくべきだという会見を開いただとか。いつも 思うのだが、過去の歌を聞かせたいなら、何も生放送しなくても、過去の録画を 流せば済むこと…