2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

パロマ問題

パロマの湯沸かし器による一酸化炭素事故。 パロマ瞬間ガス殺害器といったところか。 http://www.asahi.com/special/060717/ 取締役員会がほとんど開かれていなかったとか、危機管理・安全管理が十分といえなかった。 にもかかわらず、宣伝には安全性にとて…

ドラゴンズ後半戦4連勝

我がドラゴンズ。いい感じだ。投打のバランスが良いというのだろうか。 それぞれの選手が持っていた能力が平均的にちゃんと発揮されてきたというのだろうか。 まさにバランスが良くなっているという感じだ。 川上にしても今日の先発の佐藤にしても、絶好調期…

セクハラ訴訟

厚生労働省職業安定局の職員が、職場の女性にヒゲ抜かせた? http://www.asahi.com/national/update/0726/TKY200607260655.html この記事だけ見ても良くわからないのだが・・・ なんの意味があって女性にひげを抜かせるのか、よくわからない。 当然訴えられ…

特別養護老人ホーム

自分は三河和太鼓を趣味の1つとしてやっているという話は以前したと思うが、 その活動の中で、慈善(偽善?)活動の1つとして色々なところで太鼓を披露すると いうのがある。今週末は特別老人ホームの夏祭りイベントとやらで太鼓を叩くという ものがあった…

国家ぐるみの犯罪

以前から言われていたことだが、1997年から今年5月にかけ、摘発された計7件の 北朝鮮からの覚せい剤密輸事件を検証していた警察庁は「密輸には北朝鮮政府が組織的 に関与していたと断定できる」との見解を明らかにした。 とのことだ。 http://www.yomi…

ハードディスクの再インストール

あああ、ついにこうなってしまったか・・・ 昨日パソコンを使っていたら、突然ハングアップ。普通ウィンドウズならctr+alt+delキーで タスクマネージャが出るので、そこから動かなくなっているソフトだけを落とせば 復活するのだが、昨日はタスクマネージャ…

0金利解除

ついに日銀は長いことの0金利政策を解除した。 その後の日本経済は下にあるように、ほぼ教科書通りの動きと言えよう。 http://www.asahi.com/business/update/0718/136.html 大方の予想はこの後、年内に2度の金利上げがあり、0.75%まで持っていくとい…

北朝鮮問題

国連の決議。とりあえず日本が当初目指したものよりは甘くなってしまったが、 非難決議といっても制裁色がかなりありそうで、まあこれで良かったのではないか。 中国やロシアが拒否権云々とか言っているが、自国の皮算用でやられても困る話だ。 拒否権が発動…

予想通りの展開か

6月6日のブログに少し書いたが、 http://d.hatena.ne.jp/cell2005/20060606 秋田県藤里町の事件、無職、畠山鈴香容疑者(33)の件だ。 刑事「娘もお前が殺したんだろうが!」と言ったところだろう。 元々、娘に対する愛情が乏しいという話なので、まあこ…

53年問題

「ローマの休日」など53年に公開された映画の格安DVDに対する、販売差し止めを 求めた仮処分申請で、東京地裁(高部眞規子裁判長)は11日、申請を却下する決定を した。とのことだ。 http://www.asahi.com/culture/movie/TKY200607110602.html 法律の…

パソコンの買い換え

5/3のブログで家のパソコンのハードディスクの調子が悪いようなことを書いた。 http://d.hatena.ne.jp/cell2005/20060503 結局、ほんとうにハードディスクに問題があるのかはっきりしないまま最近まで 至っていたのだが、今週末にパソコンが突然おかしく…

研究者背番号制

研究者に背番号をつけ、国の研究費をいくら獲得したかがひと目でわかるデータベース づくりに国が乗り出した、とのことだ。 http://www.asahi.com/science/news/TKY200607070507.html 実のところ自分はすでにこういう、それぞれのサイエンティストがいくらお…

ジャイアンツ弱すぎ

北朝鮮の話題はあえて止めておこう。 巨人との3連戦。我がドラゴンズはその前に下位の広島戦に2敗1分け。対する巨人は 上位の阪神に2勝1敗と、チーム状況を考えると始まる前は心配していた。 初戦の試合でもジャイアンツびいきの解説者がジャイアンツは…

頑固さと柔軟性

年を取ると新しいことにチャレンジしたり、今までと違う考えや行動を取るのがなかなか 難しくなる。自分が固まってしまうのだろう。女性の場合、こういうのを薹が立つという のだろうか。自分などでも頑固さが高まっているなと痛感する。 それでも柔軟さを持…

1年の半分

6月が終わり、今年ももう1年の半分が終わったのかという印象だ。 反省ばかりだ。仕事の進捗もいまいちだし、何より自分が目指す「新しい展開」に対する 目処が全然立たない。決められたことを着々とこなすことは重要ではあるが、自分は それには関心があま…