2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

勝ち越し

我がドラゴンズ。後半戦開幕のジャイアンツとの3連戦。 何とか勝ち越せた、どっちにしても3連勝したとしても、ゲーム差は逆になっても 勝率では首位になれなかった。まあ、勝ち越しで十分とも言える。怖いのは連勝が 止まってずるずるいくことだが、今日は…

民主党のマニフェスト

民主党のマニフェストだが、子供手当は少子化対策としては、それなりには良いと 思っている。配偶者控除や扶養控除を廃止して、子育てに対する手当に変更するのは、 子供のいない家庭にとっては全く利益のない話ではあるが、社会全体ではそうある べきだろう…

梅雨明け

今年は気象庁も梅雨明けの判断タイミングが非常に難しいだろう。 関東地区はすでに宣言されたのだが、実際は先週の雨天時は一端梅雨前線が 南下しているので、これは訂正されることになるだろう。 とりあえず今の状態は、梅雨前線は北に上がっており、結果的…

8連勝

我がドラゴンズ。結局8連勝を達成し、前半戦終了前の下位3球団との9連戦は、 8勝1敗となった。すばらしい結果だ。連勝のままオールスター休みはちょっと 残念ではあるが、まあじっくり骨休めをしていただきたい。 しかし、今日のオールスターの川井がボ…

日食

天体イベントの日食は残念ながらこの地区は不天候に見舞われた。 まあ、それでも雲の暮れ間から1/3程度になった太陽を垣間見ることはできたので 良しとしよう。 高校の時の所属クラブが地学部だったので、天文や気象、化石、鉱石にはある程度詳しい。 大…

6連勝

我がドラゴンズ。今日も広島に勝って、これで6連勝。 オールスター前の阪神・横浜・広島という下位3球団との9連戦。これは取りこぼし しないようにと考えていた。9連戦で7勝2敗を目標としていたのだが、いきなり 初戦の阪神戦で負けて、これはまずいと…

遭難事故

大雪山系での遭難事故の件。 運動としての山登りというのは理解できるのだが、やはり過度にレジャー化した ことで本来の山の怖さを知らない人が多かったということなのだろう。 これは山に限ることではなく、川や海でも同様だろう。 防寒具の不備や高齢によ…

マーケッティング調査

ロッテリアのキャンペーンで、おいしくなかったら全額返金とのこと。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090715-00000009-oric-ent こんなイベント果たして意味があるのか。普通まっとうな人間なら食べて不味いから 金返せなどと言えないだろう。世の中に…

模様替え

この地域がまだ梅雨明けになっていないが、もう明けても良い頃だろう。 気温もどんどん上がって、家でも職場でもエアコンの依存度が高まりつつある。 職場は省エネでうるさいが、仕事を一生懸命すれば暑いわけで、そんなに省エネした ければ、仕事しなければ…

貯金10

我がドラゴンズ。広島に3連勝して、貯金が今季最大の10になった。 広島戦は投手が上位3人だったので、まあ当然の結果とも言える。一方、前の ヤクルト戦には1勝2敗の負け越しで、バブルがはじけたかと思ったのだが。 やはりドラゴンズは安定した投手力…

解散

そろそろ衆議院の解散および麻生内閣の崩壊になるようだ。 もう麻生によって財政はボロボロにされてしまった後で、全く興味ない。 麻生は小泉が利点であった、小さな国家体制を、不景気を理由にボロボロにした、 歴代残る悪政の総理として将来語り継がれるこ…

何でも屋

最近はいわゆる何でも屋みたいな商売が存在するようだ。 一人暮らしの場合、何か重いものを移動させなくてはならない時とか、便利なのかな とも思う。 以下の記事。 http://www.asahi.com/job/news/TKY200906180043.html 結婚式での親友役の派遣ビジネスだそ…

勝ち越し

我がドラゴンズ。ジャイアンツにも勝ち越しだ。 やっとドラゴンズネタをこのブログにも頻出させる気になってきた。 ジャイアンツ3連戦の初戦。接戦で負け、ああまたこのパターンで負けるのか、と思った。 接戦に強いのがここ数年のドラゴンズの特徴だが、今…

半分

今年ももう半分が終わった。 ほとんど年初に掲げた目標は達成できていない。 進捗率が悪すぎる。仕事だけでなく、すべてに関して。 趣味の魚。魚を育てるにはなかなか難しい季節だ。魚は冬はヒータさえ付けていれば 問題ないのだが、夏は水温を下げるように…

9連勝ならず

我がドラゴンズ、最近は中継ぎ陣が調子よく、また藤井などの若手も徐々に活躍しだし、 チームが全体的に良い感じになってきた。チーム全体の成績も向上してきている。 6月の月間MVPは和田と川井、どちらもドラゴンズからとなった。 http://sports.yahoo.…