2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

阪神タイガース優勝

阪神タイガースが自ら勝って優勝を決めた。とりあえず、阪神ファンの人に対しておめでとうと言いたい。 結局のところ、中継ぎ・抑えの3人は過剰登板になりながらも調子を維持し、故障もなかった。 4番金本は肝心の場面で勝負強かった。ここらへんが中日ド…

マジック3

最近、プロ野球ネタからはご無沙汰していたが、ちょっと書いてみたい。 我がドラゴンズ。 結局のところ9月7日の阪神戦で、相手が勝たせてくれようとしたのにもかかわらず、 勝てなかったことが、引き金となり結局、優勝戦線から脱落した。 今思うと、本当…

万博閉幕

今日、愛地球博が閉幕した。 入場者数は目標の1500万人を大幅に上回る2204万9544人を記録したそうだ。 http://www.asahi.com/life/update/0925/004.html まあ、企画者側は入場者はもっとも簡単に数えられて評価される指標だから、とにかく 大勢…

監査法人ぐるみの粉飾決算

カネボウの粉飾決算の件。自分は趣味の1つとして財テク、株の売買をやっている。 2年前だったろうか、実際このカネボウ株で20万円ほど損をした。 当時カネボウは財務状況は良くなかったが、化粧品という収益頭があり、大規模なリストラ等の 経営改革など…

シャブ中議員

開いた口が塞がらないというのはこういう事をいうのか。 民主党から愛知7区で立候補していた衆議院議員小林憲司が覚醒剤の常習者であったこと。 選挙期間中も続けていたというからすごい話だ。 愛知県の政見放送を聞いていて、レスラー風情を意識した特徴的…

ダフ屋行為適用見送り

万博開幕当初問題になったサツキとメイの家の入館予約券を転売目的で入手、オークションサイトで 転売した人物がいる問題。 結局、法令を適用し、「犯人」を挙げることはできないという結論を警察側は下したようだ。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=2005…

万博閉幕間近

愛知万博の閉幕は25日、後1週間ちょっとに迫っている。 職場で安いチケットを入手、仕事を早退して平日の夜間に行ってきた。 覚悟していたが、すごい人だ。平日なのになんでこんなに暇人がいるの!? 今回は夜間の電照を中心に趣味の写真を撮ることを目的…

東大でもデーター捏造

こんな話題ばかり出て来ている。ちょっとくどいようだがまた捏造の話題だ。東京大学の多比良和誠教授、川崎広明助手の研究グループがおこない、これまで多くの 有名論文になっていた一連の仕事に疑問の声が相次ぎ、東京大大学院工学系研究科は13日、 「結…

名古屋大学の業績捏造事件の結末

5/22の自分のブログにも書いた、名古屋大学の「21世紀COEプログラム」業績捏造事件に関して、 http://d.hatena.ne.jp/cell2005/20050522 平野真一学長は12日、記者会見し、「社会的、道義的責任がある」などとして、9月末で このCOEプログラ…

選挙

今日は衆議院議員選挙の日だった。 特に自分は政治に関心があるわけではないし、支持政党も特にない。 自分が選挙に行く事に、ポリシーがあるわけでもない。自分が投票をしようがしまいが、 どの政党人物にいれようが、当落が変わるわけでもない。 今回は事…

敗戦・・・

今日の巨人戦での完封負けそして、その間の阪神の快勝でゲーム差は4に広まった。 一応、自分としてはこれで今年の中日ドラゴンズの優勝はなくなったと見ている。 数値上はまだ可能性はあるかもしれないが、現状のドラゴンズの戦力はまさに「刀折れ矢尽きた…

1勝1敗

阪神との直接対決の2戦は、結局1勝1敗。 初戦を快勝し、2戦目も阪神が勝たせて上げるとばかりチャンスをくれるのにそれを生かせない。 結局同点にしては引き離され負けてしまった。 この試合を見ていて、再度感じるがやはり今年の中日ドラゴンズには去年…

正念場

明日からのナゴヤドームでの阪神タイガースとの2連戦。 他球団との戦いに取りこぼしないようにと言った先から、ヤクルトに1勝2敗の負け越し。 その間、阪神は順調に勝って、あっという間に3ゲーム差がついてしまった。 ここで、万一(もっと確率は高いが…

違法ワクチン

茨城県のトリインフルエンザ問題で、農水省の家禽疾病小委員会は「ワクチンの使用など 人為的な感性経路の可能性が否定できない」と見解を示した。 病原性大腸菌O157によるカイワレ大根の際にも問題になったが、こういうのは不確かな話の時点で 外部に出…

ドラゴンズ、首位奪還のチャンス逃す

初戦が雨で流れた阪神との3連戦。 昨日、今日の2戦だったわけだが、結局1勝1敗でゲーム差は1.5で変わらずとなった。 まあ、各チームとの対戦成績では阪神との相性が最も悪いので、この阪神との直接対決を 無難に5割で消化できたのは良かったと言える…