2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

出張

来週も出張があることを、つい先日まで忘れていた。 予定表をちゃんと付けるようにしているものの、ラボで参加者が複数いる時は かえって油断して忘れてしまう。 自分は方向音痴極まりないのだが、人と途中で出会って、話をしてて油断して 道に迷うと言う展…

往って来い

年明け後から上昇に転じた株価。自分も少し出遅れたものの、その上昇にそれなりには 乗ることができた。特に上昇トレンドの終了が3月期末直後という、如何にもという 時期だったので、ここで利食いできた人も多かったと思う。 しかし問題はその後だ。しばら…

宿題

出張から帰還。 3日あると流石に疲れる。 とりあえず宿題的なものをたっぷりと持ち帰ってきたので、来週どうこなすか 週末じっくり考えたいところだ。 面白くなってきたと言えよう。

出張中

出張で大阪の万博記念公園地区に来ている。 何年か前にジェットコースターの死亡事故を起こし、それによって遊園地が破綻。 地区全体が寂れた雰囲気のように感じる。 阪急のホテルに宿泊しているのだが、室内の設備が壊れていたり、修繕費を出す余裕が ない…

日食

金環日食があったが、月曜日の出勤前の朝なんて、そんなところに気を遣っている ような気持ちのゆとりはない。タイミングが悪すぎるだろう。 そうはいっても、気にかけて金環時間の前に目覚ましをセットしておく。いつもは もっと遅い時間に起きるのだが。 …

回復

風邪も治り、今週末は進めるべき仕事をそれなりに進める。 結果としては、思った以上にもう少し検討すべきところがあるという結果。 早く系として確立した。ということろまで持って行きたいのだが、どうやらもう少し 検討すべきようだ。 来週は後半は出張が…

下降

我がドラゴンズ。 ジョイナス守道の愚采配の影響がじわじわと出ている。 浅尾に続いて、今期開幕から好調だったルーキの田島も打たれ、今日は岩瀬も打たれる。 結局、使いすぎだし、これまでのチームの調子だったらもっと勝っていなければ ならなかった。も…

二軍落ち

我がドラゴンズ。 セットアッパーの浅尾が二軍落ち。 疲労が溜まっているとのことだが、そうしたのはあんたらだろうと、ジョイナス守道と 権藤ピッチングコーチには言いたい。 とにかく、采配がむちゃくちゃ。これで上位にいるのだから、選手は相当良くやっ…

続風邪

どうも風邪が悪化する一方だ。 週末も基本寝て過ごす。まあいつもと同じなのだが。 来週は予定が多いのだが、とりあえず休んだ場合のシナリオも考えて、今日の晩に 職場のマシンにジョブを投げておく。 まとめる仕事や書き物は家で問題なく進められるが、人…

風邪

どうやらまた風邪をひいたようだ。 今週は月始めから体調がいまいちだったのだが、そのせいか。 本格的な症状になってきた。 やることはいっぱいあるのだが。

いそがし系

今月の後半はかなり忙しい。 連休中、あまり仕事はしなかったツケが来ているとも言える。 一方、本来やる予定だった仕事が、共同でやる人の状況で立ち消えになる。 何のために事前に打ち合わせをしてるのやら。 仕事の限らず、事前にあらかじめ指摘確認して…

安物買いの命失い

ずさんな運営をして事故を起こしたバス事故。 色々分かって来たが、運転手が帰化した中国人であったこと。しかもアルバイト的な 雇用でかつ本人は別の事業を独立にしていた。寝不足はどうやら自分の事業に時間を 取られたためにおこったようだ。 それ以外に…

原発0

原発0がついに達成することになった。 まず、ここからどうあるべきか十分な議論が始めると言って良いだろう。 新聞各社の社説もバラエティーに富んで面白い。 http://shasetsu.ps.land.to/ 朝日・中日は歓迎より、読売・産経は反対の立場。 しかし、重要な…

エビ

やっとレッドビーシュリンプの繁殖が軌道に乗り出した感じ。 何度か抱卵したことを書いてきたが、順調に孵化しているようで徐々に小さいのが 増えている。生育は早く、初めて確認できたサイズから親とほとんど同じサイズに なるまで1−2ヶ月程度しかかから…

営業日

ゴールデンウィークの合間。2日間の営業日だ。 こういう時は長期的な目的の仕事はしにくいから、重要なことは2点。 1つは連休中に自動的に仕事が進むように機械やコンピューターのプログラムを設定すること。 もう1つは普段放置しがちな、試薬の整理とか…