2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

噴火

御嶽山の噴火。 まあ死火山でもない限り、噴火はあり得るわけでそこをのうのうと登山するというのも、 平和呆けした日本人なのかもしれない。 火山性地震などの前兆はあったようだが、それが高い確率で噴火につながるほどの 知見にはならないようだ。その程…

プロ野球

今年のプロ野球。 ドラゴンズがダメダメだったというのもつまらないが、もっとつまらないのは ジャイアンツが特に強かった分けでもないのに、それでも優勝してしまったこと。 これで3連覇だが、全く優勝に関わるニュースやテレビは見ていない。 もう全くプ…

地下鉄浸水

今日の名古屋地下鉄の浸水運休騒動。 1時間30mmを超える雨は確かに豪雨ではあるが、まあそんなに常識を越えたものでも あるまい。それでなぜ地下鉄が水びだしになってしまったのか疑問だった。 結局、隣接するビルで配水管の排水漏れが原因だったようで、関…

日韓戦

最近、スポーツの祭典で韓国が絡むと爽やかさを感じない、ろくな展開にならない。 アジア大会でのバトミントン。 http://news.yahoo.co.jp/pickup/6132267 色々と言い訳をしているようだが、バトミントンのような軽い羽根では、空調環境は 絶えず一定にする…

ドラゴンズクオリティー

ここぞというところでことごとくファンの期待を裏切る、今年のドラゴンズクオリティー。 最後のチャンスでも阪神に2敗し、完全に今年は終わった。 何か収穫みたいなものがあればまだましだが、そういうものも感じない。 今年のシーズンオフは大幅な減俸と首…

やっと終わり

1つ大きい仕事が終わる。 来週は建屋の本引っ越し。ここのところほとんどサイエンスの方に時間が割けていない。 徐々に始めて行きたいところだ。

正念場

ドラゴンズ、残り9試合で3位とのゲーム差が5.5。 数字的にはかなり厳しい。1つ1つの勝ちゲームをもっともっと大切に拾っていれば 十分楽勝にAクラスになれたと思う。優勝まで狙えるかどうかはさすがに怪しいが、 強いチームと弱いチームの差なんて紙…

弱い

ここ数日のドラゴンズ。 今日は負け、昨日は引き分け、その前は負け。しかしこの3試合、3年前までのドラゴンズ なら、はっきり言って全部勝てた。 まさに弱いチームの専売特許で、ここぞというところで打てず、ここぞというところで 抑えられない。 そして…

再生医療

iPS細胞を用いた網膜の再生医療。 医学技術が発展するのは好ましい事だし、根底に生物学の発展があるので人間の叡智を 実感できるものでもある。 ただこの分野、果たして万人が享受できるような一大医療になるかと問われると なかなか厳しいものを感じる…

引っ越し

職場では建屋の引っ越し中。 サイエンスは一端止めて時間を費やすことになる。 止めると言っても脳内は止めるわけには行かないわけだが。 色々参加したいイベントも多いが、ここ最近は少し控えて、今やるべき事に集中 しているところ。 外野は色々賑やかみた…

低調

調子は低調ではあるが、こつこつとやっている。 巷ではテニスで珍しくかなり上位まで行った人がいたとか。 まあ男の個人スポーツには関心がない。 元々プロ野球以外はスポーツには関心が薄い。 まあバレーボールのさおりんはお気に入りだが。

3連勝

ドラゴンズ。もうどうでも良いステージに入ってからの3連勝。 まさに弱いチームの典型でここぞというところは勝てず、どうでも良いところではか勝つ というパターン。 阪神に引導を渡すような格好となってしまった。 抑えに回った福谷だが、やはり安定さは…

山本昌

もうダメかと思っていたドラゴンズの山本昌が今季初登板。 5回までであったが十分な投球を見せた。試合展開も味方が追加点を重ね 今季初勝利で最年長登板や勝利の記録を塗り替えた。 チームは現実的にBクラスいや5位以下も確定的と言えよう。 そんな中で…

朝日新聞

最近、朝日新聞が大きく傾いていると感じる。 慰安婦問題の証言は全くのデタラメだったこと、認めたなら当然謝罪は必須だし、 その影響に対しての責任も当然あるだろう。それを現状の朝日新聞は全く果たして いないと言える。 そして今日、話題になった池上…

サボり

ちょっと色々あり、何を書くか考えることさえ・・・ という感じでまたサボり。