2009-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

今年も最終日。1年を振り返ってみる。 とりあえず仕事に関して。まだまだ途中段階なので何とも言えないが、色々と見えて 来たことはたくさんある。今まで大風呂敷を敷いてやってきたが、おそらくここからは 取捨選択が必要になってくるだろう。その中で自分…

わたり

地方公務員に実際の役職よりも高い給料を支払う「わたり」が全国219の自治体で 行われていたことが、28日に発表された総務省の初の実態調査で明らかになった。 とのことだ。 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20091228-OYT1T01050.htm こういう…

御用納め

明日は仕事の最終日。 まあ、1年の振り返りとか反省とか、来年に向けての展望とかはまだ後にしておこう。 仕事の方が年末忙しくなる予定だった実験が、途中で頓挫。とりあえず、いそがしいのは 年が明けてからになった。どうなるか。 ほんとはこのブログに…

普天間移設

色々とごたごたやっているようだが、もうアメリカも十分、民主党政権が今までの 政権とは違うことを認識してきたのではないか。 ここははっきりと、鳩山は在日米軍は日本から出てけと言えば良いと思う。 日本が国際社会の中で訴え続けるべき立場は、軍事力に…

所得制限

子供手当の所得制限は結局付かないことになった。 まあ、民主党としてはマニフェストどおりが一番無難で、影響力のある高額所得者の 反感は後の選挙にマイナスに作用すると考えた、ある意味妥当な判断だろう。 節税効果も小さいとなれば、無理に所得制限する…

休日平準化

政府は2010年度予算で休日の平準化に向けた実証実験に乗り出す。とのことだ。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091220-00000003-fsi-bus_all これは良いのではないか。そもそも何で一斉に休みを取るのかという疑問はあった。 そもそも曜日などはな…

子供手当

子供手当の行く末に注目している。 手当の対象に所得制限を設けるかどうか。当然設けるべきと思うが、それが2000万円 ではほとんど意味がない。多くの記事によると、議員が貰えなくなる金額という ことで、この額が提案されているらしい。全く馬鹿げてい…

阿久根市長

色々話題に欠かない市長として知られる阿久根市長の竹原。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091212-00000020-nnp-l46 免職した職員が起こした、免職無効の裁判結果も無視し続けている状態。 その他、差別発言など色々問題があるようだ。こんなの自治労…

やりなおし

実験データを解析するスクリプトを書いて、うにゃうにゃと考えていたのだが、 今日になって重大なバグがスクリプトにあることに気がついた。 人にもすでにそれを元に話ししていたのに。。。 もう一度、データを見直して、考え直しだ。コンピュータを扱う仕事…

加速する時間

今年もはや1年を振り返る時期になっている。 ほんとに時間が経つのが早い。こうやってあっという間に定年を迎えるのだろうか。 年齢を取るごとに時間が経つのが早くなる理由は色々考察可能なネタだと思っている。 ずはり記憶力の低下が時間を加速させている…

進まず

何だか、今週はうにゃうにゃやっているうちにあっという間に1週間が終わってしまった。 ほとんど、仕事は進んでいないような気がする。 人にせかされ、自分に焦り、そんな感じばかりだ。 頼まれるとなかなか断れないところもある。 こうやって、どんどん仕…

MDMAとやら

どうでも良い話題だが、合成麻薬MDMAを女性に渡し、最終的に死なせた。 押尾とかいう芸能人。自分は全然何をやっていた人か知らないのだが、再逮捕の 際の仕草を見ると、ほとんど暴力団員とかチンピラとかと変わらない。 どうしてこんな人間が俳優として…

暖冬

今年はそこそこ暖かいと思っている。いわゆる暖冬というやつだ。 なんだかんだ言っても暖房代が安くすんで良い。 が、今日あたりから急に冷えてきた感じだ。いよいよ加湿器だと色々出さないと ダメかなと思いながらも、まだ耐えている感じか。

事業仕分けの後

事業仕分けで削減や廃止が決まったものが、その後どうなるかに注目している。 何度も表明しているが、基礎科学の予算削減は非常に憂慮されることではある。 しかい、業界内ではメーリングリストなどで様々な動きがあり、意見を様々なところに 送るように提案…

エビ

趣味の水槽での生き物飼育。 先日、エビを大量に購入。ミナミヌマエビという最も安く買える種類だ。 以前も書いたが、エビを購入して水槽に入れても、短期間で死んでしまい、どうしたら 死なないものか、分からないのだ。今回も練習および実験のようなものを…

反対運動

各種事業仕分けに対して反対の声明やら署名が相次いでいる。 オリンピックの強化費。オリンピックなんて参加することに意義があるわけで、 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091201-00000135-mai-spo 金メダルを取るとか、入賞するとかは個人の地位に過…

漢方薬

事業仕分けで漢方薬の処方を、保険外適応にすべく展開になったとのことだ。 色々な人の今後意見が出るだろうが、将来的な保険医療にの拡大に対して、これは これで良いことかなと感じる。 自分も過去に漢方薬を常用していたことがある。漢方薬は薬局で売って…

運動不足

最近とみに運動していない。 こうなると体が硬くなってきるのだろうか。何かの拍子に腰を痛めたり、間接を 痛めたりしそうだ。 あー、会議に遅れるとちょっとダッシュしたら、息が切れ切れになったり、 たったそれだけで、次の日、筋肉痛だったり。 何とかし…

あいかわらず

相変わらず思うように仕事が進まない。 このネタは過去何度も出てきて使い古されているわけだが。 何というか、文章から頭に入るスピードが元々遅いのが、歳を取るにつれて ますます遅くなっているような感じがする。 日頃頭を使っていないからだろうか。 国…

仕分け作業後半戦へ

3連休も終わり、明日からは仕分け作業の後半戦が始まる。 職場でも色々な意見やメールが流れているが、自分はちょっと遠くから見ておきたい と思っている。 このブログでも数多く書いてきたが、実際無駄と思う事業や研究機器が購入されて いる例を多々見て…

デフレ

政府は日本経済が「デフレ状況にある」と公式に宣言した。とのことだ。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091120-00000003-fsi-bus_all 無駄を省けば、ある意味デフレは進むわけだ。支出としての無駄であっても、お金が 動く以上経済上は無駄にはならな…

仕分け

例の仕分け問題。 最近、職場でもその話題でもちきりだ。 サイエンティストのメーリングリストでも、これに対する反対意見や要望、実態を ちゃんと伝えていこうとする、内容が非常に増えている。 とりあえず、これまで仕分け作業に出ていたものは、どちらか…

廃止

文部科学省の所管で官民共同開発を目指す中型ロケット「GX」。 これも廃止だそうだ。苦しい財政状況の中、削減は当然ではあるが、こういう プロジェクトで食っていた企業はこれからどうなるのかに注目だ。三菱重工がこれで どのくらい損失を出すのだろうか…

炊飯器

自分は基本的に自炊をしているわけだが、これまで炊飯器を持っていなかった。 就職した時に2合炊きの小さいのはあったのだが、ほとんど使うことがなく過ぎ、 結局これはいらないなということで捨てた。 基本的に主食はコメじゃないとダメというものは全くな…

事業仕分け

来年度予算要求の無駄を洗い出す行政刷新会議の「事業仕分け」。 関係の機関のお偉方はびくびくしているのだろうか。 今日のニュースの中でちょっと呆れたのは、これ。 http://www.asahi.com/politics/update/1113/TKY200911130175.html 理化学研究所が開発…

逮捕

最近、話題になっている凶悪犯罪の1つの容疑者であった。一橋が逮捕された。 まだ何も話してないようだが、ここから犯罪の手口が色々と分かってくるだろう。 ここまで来たなら観念すべきだ。しかも一人の殺害死体遺棄と逃亡。 死刑か無期懲役か、可能性とし…

執行猶予

のりピーこと酒井法子は結局、執行猶予付きの判決となった。 酒井法子の振るまいはまさに女優としての芝居が入っているような気がして しょうがないのだが、まあ現行の法律からすれば、初犯なら執行猶予は当然とも言える。 後は、これで依存症との戦い。言い…

千葉大学園芸学部

殺された千葉大園芸学部の女子学生。 当初、友人の知人で被害者とも仲の良い男性が様子を見に行ったところ、出火して いたという点から、どう考えてもこの男性が怪しく、三角関係のもつれだろうと思った。 しかし状況が分かってくるとどうやらそうではないよ…

整形手術

事件当時、千葉大学園芸学部の学生だった市橋達也。 英会話講師の英国人女性リンゼイ・アン・ホーカーさん殺害死体遺棄の容疑者だ。 この容疑者が転々と整形手術を繰り返していると言うから驚きだ。 http://www.asahi.com/national/update/1105/TKY200911040…

戦力外

どうも自分が把握してなかっただけのようだが、落合監督の継投は既定路線だったようだ。 来期の布陣が公表された。先日のドラフト会議では狙っていた、花巻東高の菊池は 取れなかったが、まあ智弁和歌山のエース岡田に期待しよう。 一方、今年も戦力外が何人…