2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

残るは福留

我が中日ドラゴンズ。川上、岩瀬ともそれほど年俸提示額は伸びなかったと思うし、 またそれに対して、両選手もあまりゴネなかったなという印象だ。 福留を含め両選手とも、FAの権利獲得が迫っているので、ここでゴネてもあまり メリットはないとも言えよう…

大納会

今日は金曜日で例年から1日繰り上がっての大納会。証券市場は午前中だけの取引で 正月休みに入るわけだ。 結局、今年の日経平均株価終値は17225.83円。去年の終値が16111.41円 だから6.9%のアップ。単純に100万投資していたら7万く…

再審の取り消し

名張毒ぶどう酒事件の再審の取り消し。 長い時間の中で、再審したところで新たな証拠を得ることができるわけではなく、 再審=無罪というわけなのだから、この裁判所の判断は今となっては一番ありうる 判断だったと思う。妥当と言って良いのかは分からない。…

騒音ファン

念願の24.1インチ液晶ディスプレーを買ったことはすでに書いたが、それに先だって グラフィックボードも買った。WUXGA(1920x1200)の24.1インチと以前から 使っている17インチのSXGA(1280x1024)をデュアルディスプレーにするとなると グラ…

議員宿舎

マスコミの論調の中で納得できないのがこのようなもの。 http://www.sankei.co.jp/seiji/seikyoku/061221/skk061221004.htm 議員宿舎問題だ。 国会議事堂から徒歩約10分で地上28階建ての3LDK82平方メートルが 月々9万2000円。これは安すぎる…

大企業減税

一度はもう少し議論をという流れになったかのように思っていたのだが、結局、大企業 減税がおこなわれることになってしまった。 http://www.asahi.com/business/topics/TKY200612150101.html 今回は減価償却制度の改定。これまでは古くなった設備でも一定の…

タイロンウッズ

我が中日ドラゴンズ。やっとタイロンウッズとの来期の契約がまとまったようだ。 1年契約の6億円。今年までは2年契約で単年5億円だったので、思ったほど要求 してこなかったなという印象だ。むろん、中日にとって6億円はかなり痛いだろう。 アレックスの…

教育能力向上研修

文部科学省はすべての大学や短大に対し、教員の教育能力を向上させるための研修を義 務づける、とのことだ。 http://www.asahi.com/life/update/1217/009.html 良いことのようだが、こういうことは大学が独自にやることだろう。これでは大学が 独立行政法人…

液晶ディスプレー

念願の24.1インチ型液晶ディスプレーを買った。もちろん台湾製なんかの安物なら 買わない。12/6発売のナナオのS2411Wだ。 http://direct.eizo.co.jp/cgi-bin/omc?port=42531&req=monitor/digest/wide2x11.html 以前、S2410を買いたいとか…

家の電飾

何年前くらいからだろう。いやもう10年くらい経つのだろうか。自宅に電飾をおこなう 家が結構増えてきた。出た当初は、自分もこれは面白い、是非自分もやってみたい と思ったものだ。当時青色LEDなどは出始めた所なので、考えようによっては とても個性…

三洋電機

経営再建中の三洋電機。が、今期の予想収益も500億円もの損失になるという ニュースが出てまだ間もないというのに、今度は三洋ジーエスソフトエナジーが 三菱電機向けにOEM供給した、携帯電話向け電池パックに異常発熱や破裂の恐れが あるなどの不具合…

「税金返す」詐欺

こんなもんがあるのだそうだ。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061209-00000016-san-soci 自分から見ると、どうやったら「税金を返す」ということから、お金を振り込ませる ことが出来るのだろうかと思うのだが、高齢者を対象に機械の使い方を説明する…

税制の論議

税制問題の論議が進んでいるようだ。企業減税に関しては継続審議として、早急な 結論は出さないとのこと。 証券税制の減税処置の6割は年収5000万以上の富裕層へということが試算された。 そんなことは初めから分かり切っているだろう。証券減税は当然廃…

復党

最近、自分の中で明確な結論になってきている。将来の日本を考えたら安倍政権は 早期に終焉した方が良いだろう。むろん、その後に総理になる人がさらに問題のある 人という可能性もあるわけだが。 郵政法案造反議員の復党問題。結局、簡単に復党になったなと…

寒い

やっと冬らしい気候になって来たようだ。10月・11月は極端なくらい暖かかった。 まだインフルエンザの季節にはなっていないが、最近よく耳にするのは予防接種。 まあ、自分のような独り身の人間にとっては、よほど仕事の佳境が流行のピークと 重なりそう…

仕事の進捗

仕事の研究というか実験の方なのだが、遅々延々という感じであるのだが、徐々に 形が整いつつある感じ。今のテーマに変わってからそろそろ3年。はっきり言って、 テーマを変えた後なら少なくとも2年くらいで論文を書けるくらいのデータがほしい くらいなの…