2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラゴンズ

もう話題にしなくなったドラゴンズ。 最近は勝つと何で勝ってしまうんだ。という気持ちになってしまう。 ダントツの最下位なら、如何に球団のフロントはアホだったかという語り継がれる 話題になるものを、そこそこ勝って、よもやAクラス争いをした結果、A…

リプロセル

今年最大人気と言われるIPO銘柄リプロセルは今日、初値が付き、結論として IPOに当選していれば140万円程度稼げた。ほんと当たらなかったのは非常に 残念だ。SBI証券では当たらなかった人からクレームが多かったのだろうか、 異例のお詫び的告知…

上か下か

株価の方は5月23日のピークの後、やっと下げ止まってきた感じか。 しかし、ここから大きくリバウンドするような感じにも思えない。となると、しばらく 揉み合いになるか、揉み合った後再度下にということも十分考えられる。 下げ止まったという意味では買…

選挙改革

衆議院の定員は結局0増5減のみの成立となり、抜本的改革はなされぬままとなった。 まあ、政治家たちが自分たちの職域を自分たち自ら縮小させるなんて、するわけないと 普通は考えられるし、政治家に限らずどんな職業でもそうなってしまうのだろう。 しかし…

週末も労働

来週締め切りの仕事がいくつかなので、週末もまとめ仕事が多い。 先日書いた引っ越しの最中は実質、本業の仕事は止まってしまうので、その前に 完了させておくか、目処を立てておくかしないといけないものが多いわけだ。 色々効率的にと言う部分はそれなりに…

引っ越し

引っ越し作業。 自分の家ではなく職場の話。今の場所は敷地内の他の場所と比較しても古く、自分が 配属替えで今の所属になった時、サナトリウムに移送されたのかと感じるくらいだった。 その場所がようやく改修なされる予算が付きそれを進めることになる。 …

サボり

何だか4日くらい書きサボってしまったのであった。

次週

もう次ぎの週。 1週間が経つのが早すぎる。 今週は打ち合わせ三昧、粛々と進めたい。

雑用が雑用を生むパターン

やる価値の薄い雑用仕事を如何にやっつけ的に進めるか、これが効率良い業務遂行に とって極めて重要なのは言うまでもないが、これの対比として最悪のパターンが 表題の雑用をやるためにさらに雑用が必要になるパターンだ。 乗り気のしない仕事を渋々受諾した…

金融政策

政府や日銀の金融政策にそろそろ市場が飽きて来ているように感じる。 結局のところいくら国が金融政策しても、その国の持つ国力に大きな差は生じない。 今後の日本の超高齢化社会。これを考えたらまずまず発展など厳しいのは誰でも 分かるだろう。 金融政策…

急反発

株価の方は急反発。 が、自分はまだ買い戻していないので、恩恵に十分乗れず。しかし、これで下値目処も立ってきたと言えよう。 上と下の目処が立てば比較的売買しやすくなる。 流れとしては悪くないと思っている。今の相場を考える上で一番鬱陶しいのが、 …

雑用

来月ある1つの雑用に心底雑用なものがある。 すなわち、全くやる気が起こらないばかばかしい仕事なのだが、やらないわけには 行かないもの。仕事の打診が来た際に、かなりがんばってならないで済むように 交渉もしたのだが、結局受け入れざるを得なかった。…

下落とバイオ関連企業

株価の下落が続いている。 自分的には短期的な12000円までの下落は完全な想定範囲。注目点はそれより 下があるか。 また戻りはどの程度になるかだ。 今年の年高値が先月になるのはもうほぼ確定と見る。よってその値に近づくことが 今後あれば、相当な売…

お疲れモード

週末に出張だと、いつも週末行う寝貯めができず、リズムが狂ってしまう。 もちろん、生物学的には寝貯めなんてできないとされるのだが、それでも気持ち的な 問題なのか、実質的に違いを感じる。 今月はこの後、雑用的な仕事が多数と、日帰りの出張が1つ。 …

出張中

出張中でお疲れモード。1行だけにしておこう。