2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

情けないコミッショナー裁定

パウエルの2重契約問題。結局、最終決定となるコミッショナーの裁定はすべて 振り出しで、今後契約したものの契約を認めると言ったものになった。 パウエルはソフトバンクとの契約を望んでいるわけだから、これでソフトバンクに 何の問題もなく入団すること…

増える水草

前回の続き。熱帯魚とともに育てている水草。 自分が子供の頃とは比較にならないくらい、多くの種類が日本でも入手可能になっている。 ショップに行けばだいたい50種くらいは扱っているだろうか。最小単位でも結構な 値段で、300円以上、高いのだと10…

雑用ばかり

今週の1週間はこれまでにはないほど雑用ばかりの1週間になりそうな感じ。 まあ、年を取ったということなのだろうが、もっとじっくりサイエンスと向き合いたい ものなのだが、どうしたものか。 趣味として本格的に始めようとしている魚の飼育。いかに仕事と…

毒餃子も

中国製毒餃子事件。この事件もなんだか全容究明が遅々延々と進まない印象だ。 生協が何というか、レベルの低い分析をして、かえって話をややこしくしている。 袋の中なのか、外なのか、袋を切り刻んでしまったら分からないし、定められている 基準の2桁も少…

撤退

東芝の次世代DVD撤退が正式発表された。 とりあえず、東芝としては敗戦を早く認め、損害を極力防ごうとしたことは 会社経営としては正解だったと思う。 第2次世界大戦時の日本にも見習ってほしかったものだろう。 ところでこのニュースに関するマスコミ…

まだ揉めている二重契約問題

元、読売ジャイアンのパウエルの2重契約問題。まだ揉めているようだ。 http://www.yomiuri.co.jp/sports/npb/news/20080218-OYT1T00491.htm 揉めた以上、今となっては色々と事実を明確にしたところで、印象の悪さのみが 残るだけだろう。ソフトバンクは揚げ…

新世代DVD

新世代DVDの規格争いで、東芝が「HD−DVD」(HD)から撤退する方向だそうだ。 はっきり言って良いことだろう。そもそも規格として劣るものが、現行機器との 継承性がメリットの中心として生き残ってしまっては、技術革新にとって邪魔な だけな存在…

佳境か

いよいよ例の大変な仕事が・・・結局最後まで満足できるものにならず、といった感じが強い。 まあ、ここまできたらしょうがない。どうもイメージ先行で始めた仕事だったのだが、 もう少し具体的な手をしっかり考えていくべきだった。 しかし、これはあくまで…

プロ野球キャンプ

プロ野球のキャンプが始まっている。この時期の様子を見ると何処の球団も 優勝しそうな感じがする物だが、はっきり言って我がドラゴンズ、今年は弱そうだ。和田を始めとする新戦力に対し、出て行った福留や岡本。何より問題が、ここ数年 レギュラー層が固定…

3連休

3連休なのだが、自分にはあまり関係なさそうだ。 来週控えている、大仕事の準備がままならない状況。どうも最近、頭の中で考えて いるとおり、事が進まない。 そんなもん、当たり前だと言われるかもしれないが、人がからむ事ならまだしも、 自分の中で完結…

時津風部屋事件

力士の傷害致死事件で元時津風部屋が逮捕されて事件。 初動捜査での愛知県警の失態があったものの、何とか逮捕にたどり着けたと言う感じだろう。 体育会系の上下関係を理由にしたイジメや人権無視はかなりの世界であるように 感じる。本来の練習との明確な分…

毒餃子の件

中国産毒餃子事件。その後、なかなか興味ある展開になっている。 ちょっと今日は長々と書いている暇がないというか、気にならないので簡便に書くが、 1つは毒がどうやって混入されたかという点。日本での混入ではないことを明確に 調べておく必要があるだろ…

パウエルの2重契約問題

事実上、2重契約をしていた前ジャイアンツのジェレミー・パウエル。 結局、契約凍結期間といったペナルティを与えて、ソフトバンク入りということになりそうだ。 この件で、以前我がドラゴンズも痛い目にあったことを思い出した。 現ボルチモア・オリオール…

もう1ヶ月終了

もう2月だ。時間が経つのが速すぎる。仕事もそれほど進展していないのに 時間ばかりが過ぎていく。 本を何冊か読んでみる。自分は耳から知識を得ることが多く、本から読んでもすぐ 忘れてしまったりするのだが、読んだ直後は色々と妄想もふくらむ物だ。 や…