2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

年度末

年度末日。 とりあえず去年度は緊縮貧乏な職場の財政だったが、それなりには成果は出せた と思っている。雑用に追われがちではあるが、例年並みにサイエンスにも関与できた と言って良いだろう。 状況は来年度も緊縮状態。その後は多少マシになるはずとのこ…

完了

一つ大きな仕事が終わり、ほっと一息。 しかしちょっと消化不良な状況。もう少し情報収集して明確にしないといけない 点を感じる。 明日は雑用的仕事。まあ軽くこなしてしまいたいところだが。

プロ野球

まもなくプロ野球開幕だが、オープン戦の状況を見る限り今年もドラゴンズは期待 出来なさそうな流れ。特に主砲ビシエドが去年と比較して特段進化が見られない ばかりか、むしろダメになっている感じ。 守護神田島も不安定。4月早々に優勝戦線から離脱という…

足りない時間

来週は重要な仕事があるのだが、その中でも雑用的イベントがある。 正直な気持ち、雑用的イベントはパスしたいところなのだが。 そうはいかないところか。 極力、時間をうまく使いたい。

無駄に3倍の時間

アホな思考で本来の3倍くらいの時間を費やし、やっと1つ仕事の目処を立てる。 後から考えれば、始めからこうすれば良かったのに、という展開。 やはり記憶力やら集中力が劣って来ているのを痛感する。 今の仕事場の環境は良くないというのも大きい。もっと…

また溜まる仕事

今日はまた新たな仕事が発生する。 まだ溜まったものが片づいていないのに。 溜まっている仕事の一部を少し考えて見るが、そうそう簡単にはできない事を悟る。 これはまだまだ時間がかかりそうだ。

アッキード事件か

森友問題に注目している。 状況によってはこれで安倍も終わりになりうる懸案。 政治家は妻が出しゃばりだと、思いも寄らぬところで足下を救われる典型的パターンだろう。 ここまでやっていては私人と言えるわけがない。巷ではアッキード事件などと揶揄 され…

ヤマトの経営

運送会社のヤマト運輸。 アマゾン荷受け拡大によっててんてこ舞いになっているようだが、何が主因なのか 良く分からないところ。よく再配達が悪者にされているが、アマゾンはヤマトとの 契約で相当な値引き価格になっていると聞く。まあ契約価格など超機密事…

やらねば仕事

やらねばと思う仕事が過去最高に膨らみつつあるのではないかと感じるこの頃。 加齢に伴う脳の劣化で、1つ1つの仕事をこなすスピードも以前より明らかに遅く なっていると感じる。 ここで諦めてしまってはダメだと思い聞かせながら、1つ1つを進めるが新た…

森友学園

森友学園の問題が色々話題になっている。 先の早稲田大の天下り不祥事と言い、どうやら学校周りというのは腐っているようだ。 まあ如何にもありそうな話だが。 岡山理科大でも獣医学部新設に向けて、森友学園と同様な状況があるとか。 まずは新設の手続きは…

来週の仕事

とりあえず、今週の仕事は問題なくこなしたと言えよう。 来週は締め切りの仕事、および締め切りを過ぎた仕事を着々とこなしていく予定。 いくらか書き物も溜まっているし実験データでまだ十分検討できていないものも 出てきているので、それをじっくり吟味す…

仕事

ワークショップのような仕事。 年間行事として定例のようなもので、着々とこなす。

オープン戦

プロ野球、オープン戦が盛んになってきているようだが、予想通り今年のドラゴンズは 期待できない。 投球起用など監督が替わったのだから大きく変えれば良いと思うのだが、相変わらず 不安定な福谷はセットアッパーなまま。ノミの心臓なのだから先発に回すべ…

情報収集

週末出張だと休みを1日損をする。 まあ代休は取ろうと思えば取れるが、仕事が溜まっているのになかなか厳しいところ。 欲を言ったらキリがないが、出張ではなかなか良い情報が得られた。 これを元にどう発展させられるかが問われるところ。 国にお金がなく…

出張

明日からの出張に向けての準備。 特に義務なものはないが、自分の中での整理のようなもの。 とりあえずやるべきことはやった。

年度末

今年度もはや1ヶ月。 例年の年度末予算の策定。 といっても今年度は予算状況が悪く、それほど頭を使う必要がないのが何とも。 いややはり寂しい限りというところだろう。 金がない割には色々なことは達成できたと自負はしたいところだ。