2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

韓国と北朝鮮の関係

なんだがバカバカしくて書く気にもならないのだが、韓国の拉致被害者問題。 肉親が会いに行くのはまあ当然だろうと思うし、3年前に横田夫妻もキムヘギョンに 会いに言っても良かったと思う。それで拉致問題が解決済みとされるとかどうとかは 所詮、北朝鮮側…

脱税か申告漏れか

税制の話を良く話題にしている気もするが、今日はこのニュース。 http://www.asahi.com/business/reuters/RTR200606280090.html http://www.takeda.co.jp/press/06062801j.htm 武田薬品工業が米合弁会社との取り引きをめぐり、大阪国税局から移転価格税制に …

消費税議論

次期総裁選を睨んでか、各陣営が消費税の上げに対して、どうすべきか様々な発言をしている。 自民党の歳出削減プロジェクトチームなどは歳出削減でかなりの収支は改善するという ことで、消費税率上げは2009年まで棚上げする方針を打ち出したようだ。 弱…

ワールドカップサッカー

自分はプロ野球には関心があるのはいまさらだが、単に中日ドラゴンズファン・アンチ ジャイアンツであるだけでなく、プロ野球の戦術そのものもよく分かっているつもりだ。 自分自身はスポーツがあまり得意でなく、いわゆる理屈でスポーツを考える人間なのだ…

姉歯問題の結末

耐震強度偽装事件で、国会の証人喚問での偽証をしたとして、姉歯秀次容疑者(49) を議院証言法違反(偽証)の疑いで再逮捕したとのことだ。 http://www.asahi.com/national/update/0622/TKY200606220178.html 姉歯建築士がかかわったマンションでヒューザ…

プロ野球選手の規範性

プロ野球の選手は子供に夢を与えたり、あこがれ・目標になったりするものであるだろう。 よって、行動は規範的でないといけないと思っている。最近、社会的に成功した人々の 悪事などがばれて問題になっているが、プロ野球選手も有名人として注意すべき点は …

税金の控除制度

こんな記事が出ている。 http://www.asahi.com/life/update/0618/001.html これまで住民税は、65歳以上には二つの控除制度が適用されてきたそうだ。 収入に応じて控除額を設け、65歳以上には上乗せもする公的年金等控除と、 所得1000万円以下に一律…

分子生物学会

自分は残念ながら行かないのだが、生命科学分野でもっとも大きく、主流であると言える 分子生物学会と生化学会の合同学会が来週6月18日(日) 〜 6月23日(金)に国立京都国際会館で 開かれる。今年はその分野の国際会議とも合同に行うということで、かなり大き…

ジャイアンツ絶好調!?

自分はドラゴンズファンなのは今更言うことでもないが、それに加えてアンチジャイアンツ。 今更、なぜジャイアンツが嫌いなのかわざわざ書く気にもならないが、金に物言わせて 好き放題していることが最も大きいだろう。古くは江川事件とか色々あるわけだが…

競争入札の功罪

シンドラー社のエレベータ死亡事故。6/8に書いた内容に書いた不満に対する、報道を やっと目にすることができた。以下の記事だ。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060612-00000050-jij-soci あくまで広島市の設備に限定はされており数も決して十分と…

首位

我がドラゴンズ。特に激強という分けもないように感じるのだが、スルスルっと首位に 躍り出ている。今年のセ・リーグは巨人が抜きん出ていると初めは思ったのだが、 理由は分からないが故障者続出で、スタメンのメンバーなど見ると、全然驚異を感じる もので…

エレベータ事故

シンドラー社のエレベータ事故問題。非常に気の毒な事故で、原因を徹底究明しなければ ならない。 こういうことになるとどうしてマスコミはこうなるのか、いつも疑問なのだが、 同じシンドラー社のエレベータでここもあそこも、不具合が色々報告されていると…

インサイダー取引

村上世彰氏の逮捕。今回はまさに検察の集中攻撃による逮捕劇だったと言えよう。 司法取引があったかどうかは分からないが、村上氏が以外なほどあっさり罪を認めた。 印象としてはこの感覚でインサイダー取引として訴えられうるなら、他にいくらでも 逮捕され…

商売における品

日頃良く行く店などでここはこうしたら良いのにとか、これはダメだろうと思うことが 多々ある。店には店側の事情もあるのだろうが。 有名どころでサイゼリア。イタリア料理のファミレス。客が店員を呼ぶと、どこの客が呼んで いるかパネルに表示される。この…

村上ファンド

村上ファンド幹部がインサイダー取引の疑いで、事情聴取を受けているとのニュース。 ついに出たかと言う感じ。はっきり言ってインサイダー取引なんて、証券会社を含め 叩けばいくらでも出てくるのではないか。村上ファンドもこれまでの経緯で、十分 灰色だっ…