2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

財政出動

円高やアメリカ経済の不安定要因もあって、景気の回復が不確実になっている。 そこで、再度の財政出動を政府は取るようだ。 エコポイント制度なんて、大手電機メーカへのばらまきに過ぎないと思っている のだが、どうだろう。 赤字国債乱発で予算は厳しいの…

出費

先日、自分のメガネを踏みつけてしまう。 フレームが大きく曲がり、直すものの、いつポキッといってもおかしくなさそうな 状態になってしまう。 早速、メガネ屋に連絡するものの、そのフレームはすでに完売とのこと。 以前にも聞いたのだが、メガネのフレー…

1勝2敗

我がドラゴンズ。 対巨人戦、まあ、1勝できただけよしとしよう。今回の3連戦は、前回の裏返しの 3連敗を懸念していた。実際、そうなっても全然不思議な展開ではなかった。 ブランコが相変わらず不調なようだ。 和田は相変わらずの不調。そこが何とかなら…

つぎつぎと

毎日の進行速度が速い。 何というか、当然だが今日はこれとあれをやってと色々考えて、仕事に行くわけだが、 こなされるペースと、時間の進行が考えていたとおりにならない。 1つ1つが遅れるとともに、予定にないものとかが入り、サービス残業の時間は 増…

失敗

我がドラゴンズ。 あーあ、今日は勝ちゲームをよもやの岩瀬の不調で、落としてしまった。 大不調で球がほとんど全部高かったようだ。 結局、同じことだが、よく2点でおさまったと言える。 その裏、ドラゴンズ側にもサヨナラ勝ちのチャンスはあったのだが、…

波に乗れず

我がドラゴンズ。 折角、ジャイアンツに3連勝して、連勝記録も更新中だったのに、ヤクルトに完封負け。 今年のドラゴンズは下位球団に弱い。先の広島での3連敗や横浜相手の負け越しは 今となっては非常に痛い。 残り試合数が気になる季節になってきた。毎…

連休明け

もう歳のせいが大きいと思うが、連休明けの営業日は結構つらい。 昨日から、営業なのだが、頭は半ぼけ。連休中に勉強せねばと思っていたことも ほとんどやらず。まあ営業日に進まない勉強を、休日に進めようというのが甘い。 職場にはほんと、お勉強大好きな…

白紙

何だか、書くべき日にちがずれているのに、気がつかなかった。 とりあえず、ごまかしておこう。

盆休み

盆休みで遊んでいる。 しかし、ちょっと何も仕事のことを考えていないと、何をどこまで考えていたか すぐ忘れてしまうのが、こわい。 以前いたラボのボスは定年間近だったのだが、休み明けはほんとに呆け老人かと 思うほど、休み前に話したことがリセットさ…

失速か

わがドラゴンズ。 あわや、横浜銀行に3タテを食らいそうになる。 今日は僅か3安打の貧打打線であったが、何とか投手が持ちこたえて、1つは 勝つことができた。3連敗と1勝でもするのとではぜんぜん違うので、これは大きい。 外人のブランコが2軍落ち。…

盆休み

そろそろ、お盆の季節だ。 この時期は食料品などの値が高くなるのが不満。 仕事も相変わらず忙しいのだが、休みも取らないといけない。 うまく、仕事のタイミングと合わせて休みたいのだが、最近はうるさくって 事前に休みの計画を出さないといけない。 なの…

ゲーム

基本的にパソコンゲーム中心で、いわゆる家庭用ゲーム機はやらなかった。 昔、プレステーションを買ったことはあったが、テレビ画面を見ながらゲームを やるというスタイルに親しめず、結局そのままゲーム機はお蔵入りになってしまっている。 それが、先日、…

踏ん張りどころ

我がドラゴンズ。 5連敗だったが、今日は何とか踏ん張って快勝。 スタメンや打順を大きく買えてきた。 2番の大島は見切りをつけられ、4番に森野。 不調のブランコは降格で、かつ今日の試合で8回の好機には代打を送られてしまう。 ここ6試合は21打数2…

4連敗

我がドラゴンズ。 案の定というか、バブルがはじけて4連敗。 連続無失点記録を打ち立てたとは思えない、早い回での失点。 そしてチャンスで打てない打線。今日は堂上兄弟を6,7番と並べたようだが、 つながりが全くなかった。片方が打ったら、片方は凡打…

虐待

2児放置死事件。この件は様々な角度から分析ができる事件だろう。 結論から言えば、子供が子供を産んでしまった不幸と言えるわけだが、幼少からの 生活を垣間見ると、結局、ネグレクトの連鎖を感じる。 親も離婚しており、父親は某有名ラグビー高校の顧問と…