2015-01-01から1年間の記事一覧

教育的洗脳

韓国の世論調査の結果が非常に興味深い。 今回の日韓合意に関する政府決定に不満があるのは、お年寄りよりもむしろ若者で あるという結果。 真に戦争に関わる問題が根底なら逆になってしかるべきだろう。 言うまでもなく、慰安婦問題が出てきてから韓国が教…

慰安婦問題

将来的な協力体制、特にEUやアメリカとの経済競争に立ち向う上でアジア共同体 構想の重要性は以前から延べている。 しかしアジア諸国は過去の経緯からしがらみが多い。慰安婦問題は比較的新しく 問題になったもので、問題が高まった経緯はむしろ非常に政治的…

老眼

今年1年で老眼が大きく進んだと感じる。 まあ40歳くらいから徐々に始まった感じはあったが、色々実験をするには 本を読むのにもストレスがかかってくる状況。遠近両用の眼鏡はすでに持っているが、 もう少し度差を大きくするか、あるいは近視用の眼鏡を別…

取引

最後のクロス取引。 あまりうまく行かなかったが、まあ少しは損失確定と同時にさらに安く買い戻し に成功した。 まあサラリーマン投資家なので、始めにセットした指し値でうまく行ってくれない とどうにもならないところ。 先日の日銀の中途半端な策がむしろ…

クロス

株式相場も今週で受け渡しベースの年が終わる。 基本、株価は上がっているのでそこそこ利益は出ている。しかし一方、資源株・素材株 は不調だし、資源国の為替は不調。特に今年は、トルコ、ブラジル、南アフリカと 高金利通貨が軒並み安となり、金利の数倍も…

蔵出し

実験には思ったよりも簡単にできてしまうものがある。 今週はこれに当たる。もう少し時間を想定していたが、すんなり進みそう。 一方、逆もある。それはお蔵入り的になっているが、そろそろ蔵出せねばと思っている。

ゲーム

新作のゲームを購入してやり始める。 のんびりやりながら正月休みもこれを進めることにしよう。

2週間切り

今年も2週間を切る。 まだ年賀状は買ってもいないし、やらねば仕事の残りもある。 後、もっと勉強せねば的なものが残っている状態。 少しでも進めたいが。

後2週間

今年も仕事上は後2週間。 年内にやらないとと思っていた仕事が全部達成できそうにはないが、とりあえず これとこれだけはちゃんとやっておきたいと思うものを中心にまとめる。 例年、成果的には不満も多いものだが、それでもちゃんと進んではいると考えても…

軽減税率対象2

軽減税率対象に外食を含めるのはない方向となった。まあ当然だろう。 一方、軽減税率対象に対する代財源の見込みがないとか。 なんで法人減税したのか意味不明の展開だ。法人減税は諸外国との企業間競争に 対抗するためという理由付けだが、現行の内部留保を…

軽減税率対象

軽減率税対象は生活必需品に対してというのが基本だろう。 もちろん運用上の線引きは難しいので、肉類で100gあたり300円以上には 適用しないなどといった細かい設定は現実的でないのは分からなくはない。 しかしここに来てのなし崩し的な適用は果たして如何…

靖国爆破

靖国爆破の韓国人。 日本政府がどうやって引き渡しを求めるか、どう外交交渉できるか見物だったのに、 何故か該当の容疑者が自ら再入国し、そこで逮捕となった。 顔を見る限り、向こうのマフィアのような顔つきなので、まともな人間ではないだろうし、 まあ…

さび病

人工培地で培養できないカビの仲間。これらを絶対寄生菌と言う。 野菜や作物などの植物全般でこれらのカビによって引き起こされる病気。 べと病、さび病、うどんこ病がそれら絶対寄生菌による。まあこれは公務員試験の 常套問題で色々寄主の組み合わせなどを…

植え替え作業

実験植物に病気が出て一苦労。 休日を返上して植え替え作業をする。 週末の職場は人がほとんどいない。昔は休日だろうが結構人がいて、もっとアクティブ だったと思うのだが。

空白

書き忘れる。

新外国人

ドラゴンズは新外国人として3人獲得のようだ。 そのせいもあって、ルナの来期契約はないようだ。ルナは初年度は非常に良かったが、 膝を中心に故障しがちで守備位置も限られた。打力はそこそこなのでそれほど安い 値段での契約もできない。それらから切り捨…

新外国人

ドラゴンズは新外国人として3人獲得のようだ。 そのせいもあって、ルナの来期契約はないようだ。ルナは初年度は非常に良かったが、 膝を中心に故障しがちで守備位置も限られた。打力はそこそこなのでそれほど安い 値段での契約もできない。それらから切り捨…

新人王

プロ野球も新人王の発表があって、ほぼ今年のイベントは終了したと言って良いだろう。 セリーグの新人王は横浜の山崎。ドラゴンズが当初1位指名濃厚とされていた投手。 実際は同じ投手の野村を選択し、野村はほとんど活躍出来ずとなった。 この2人の選択に…

イベント完了

色々な人との対応が必要だった今週の仕事も片づきホッとしたところ。 色々学ぶところもあったし、今後検討を要する点も見えて来たと言えよう。 来週はもう12月。 あまり大きな成果のない1年のようにも感じるが、着々と進んだところも多い。 もう少し大き…

共同の仕事

一緒に仕事している人が、打ち合わせに対して全く事前把握とか予習とかしておらずに、 来られると非常に腹立たしいものがある。 事前に資料を送っているのに、芽を通してなかったり。 普通の企業だったらありえないのではないかとも感じるが、大学等の世界で…

3連休

3連休は新しいゲームを始めて、そこそこ楽しめた日々となった。 思いもよらず、株価が上がり雰囲気的には年末には年初来高値もあり得る流れ。 完全に予想が外れた。と言ってもそれほど一方の予想に賭けた分けでもないので、 ここから、もう一度戦略を練り直…

プレミア12

世界野球プレミア12での韓国戦。 プロ野球のレベル全体で言えば、韓国野球は決して日本にとってのライバルでは ないと思うのが、勝負ごとだから当然負けることはある。特に韓国には少数のスーパー スターがいるから、そこには気を付けなければなるまい。 …

プレゼン

1つプレゼンが完了する。 これで今しばらくはプレゼンはない。 1ヶ月後くらいか、それまでにまた地道にデータを揃えることになる。 展開的には悪くない。

雑用

細かい雑用ばかりであっという間に1日が終わってしまう。 発言権のない座っているだけの会議とかほんとばかばかしい。 こんなもの後で報告だけ聞いておけば済むものなのに。

テロ

フランスのテロ。 海外に行ったことのない自分にとっては遠い話ではあるが、日本でもいつこのような テロが行われても不思議ではない。 まあ1国民としては何も出来ないだろうが、警戒をするに越したことはないだろう。

ドーピング

スポーツに関する不正は憤りを感じるところ。 ロシアの組織的ドーピングに関して、暫定的な資格停止処分となったが、 永久資格停止でも良いと思う。 根本的なところがおかしいのだろう。

野球賭博2

野球賭博問題をもう少し。 結局、この巨人の3人以外は出てこないのだが、そんなはずはないようにも感じるが どうだろう。 他球団とのつながりはあるはずだし、もし巨人内のみの話なら、そもそも巨人内に そういう環境があるということで良いのだろうか。先の…

野球賭博

野球賭博に関与していた巨人の3選手の首が正式に発表された。 今後、連盟の処分も発表されるだろうが、永久追放になるかどうか。 やったことを考えると見せしめ的な意味を含めても、当然永久追放にするべきと思う。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151…

室内ガーデニング

お外の植物は大半休眠期に入っていくステージだ。 宿根性の植物は落葉が進んできた。自分の興味の1つは室内ガーデニング。 落葉を待ってしばらくしたところで室内に上げる。植物は冬が1ヶ月程度で終わったと 勘違いし、次の年の芽を出してきて、冬の間花を…

スローペース

11月中にやらないといけない仕事は多いのだが、あまり捗る気配がない。 このままでは最終的にかなりしょぼいものになる可能性大。 ちょっと途中で転けていたのが痛いところ。今は少しマシな状況なのだが。