2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

スパムトラックバック

一昨日書いた記事に対して、断続的にスパムトラックバックが付けられてきていてうざい。 記事と何ら関係のない内容だろうから、見てもいない。はてなの設定には スパムトラックバックの拒否という項目があるのだが、おそらくスパムの登録が イタチごっこにな…

捏造もどきなこと

ネズミの骨髄の幹細胞から、多くの臓器になりえる「万能細胞」を作り出した、とする 02年6月の米ミネソタ大の研究者の論文について、「重大な不備」があるとの結論を 同大がまとめた。とのことだ。 http://www.asahi.com/science/news/TKY200702250079.ht…

福留の交渉成立

やっと福留が契約の印を押したようだ。3.85億円。推定年俸というのも、色々ある ようで、去年の福留の年俸も、岩瀬の年俸も違っていたようだ。おそらく、川上も もっともらっているのだろう。球団から低めにいうようにしてくれと依頼されていたらしい。 …

利上げ

景気回復や経済成長が順調に進み、今回は政府も事前にうだうだと言わなかった。 今度はちゃんと利上げしそうだなと思ったのだが、期待通り。これで0.5%だ。 自分のような住宅ローンを組んでいない人間にとって、金利が上がることによる デメリットはない…

エディオン

2/9のブログでも話題にした家電量販店のエディオン。自分の住む町には エディオングループに所属する店舗が複数あったのだが、統廃合の結果、1つだけに なってしまった。消費者としては非常につまらない。 東海地区はエイデンとなるわけだが、これが何と…

次の仕事へ

毎年、この時期に決まってある研究会が終わった。例年通り、義務的な発表をこなす。 いや義務ではないのだが、自分の中で決めている決まり。定年まで毎年発表する意志だ。 それが終わっていよいよ次は3月におこなわれる学会発表の準備だ。色々なまとめ方の …

ノリのテスト

中村ノリの入団テスト。巷には中日が獲得を狙っていると言うことに対して、 ネガティブな意見も多いようだが、ここまで来たら結果がすべての世界だ。 なかなか、良い動きを見せているようなので、数日のうちに怪我でもしない限りは 合格ということになるのだ…

中村ドラゴンズ入りか

いやはや、結局取ろうとするんじゃないか。我がドラゴンズ。右の代打の切り札として、 サード森野の控えあるいはライバルとして中村を取る価値は十分あると思っていた。 落合が最低年棒でも取らないと言ったとき、ああ、中村の人格は本当に酷いのかな、 と思…

マイクロソフトの新ソフトウェア

ウィンドウズVistaが発売されてからしばらく時間が経つ。自分は合計4つの ウィンドウズxpのライセンスを持っているのだが、全部をVistaにするのは お金がかかるわけで、どうしようかと考えているのだが、とりあえず様子見。 一足早く、職場のパ…

家電量販店の再編

エイデン・デオデオ・ミドリ電化等を傘下に持つ、エディオンがビッグカメラと 統合を視野に資本提携だそうだ。 http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20070209k0000m020089000c.html この業界は最近はホームセンターと区別が明確でない店舗もあり、最終…

懲りない柳沢氏

柳沢氏による「不健全」発言。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070206-00000132-mai-pol 柳沢流に言えば、自分は「大不健全」ということになるのだろうか。 だれもが、自分の目標通り、計画通りの人生を送れるわけではない。 心身の問題や本人のプライ…

生む機械

愛知県知事選。結局、神田氏の3選となった。空港や万博での実績が評価されたと あるのだが、企画そのものは就任以前から決まっていたのではないだろうか。 運営もうまく成功させているという評価か。名古屋駅再開発なども順調なのもあるのだろうか。 選挙結…

愛知県知事選挙

明日は地元である愛知県の知事選挙。まあ、誰がやっても同じなんだろうが、現職知事が 当選すれば、三選となる。基本的に知事の多選は好ましいとは思わない。他地方で 多選が汚職につながっている例が頻発している。やはりそういうものなんだろう。 さて、こ…

PCサクセスの破産

自分のようなパソコン組み立てを自分でやる人なら、このPCサクセスは耳にしたことがあるだろう。 価格ドットコムなんかでサーチすると安値で販売する店として有名だった。 しかし悪評判でも有名だった。納期が守られない。在庫がないのに有と表記されてい…