2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

連休

今日から連休だ。まあ、公務員に準じる職なので途中の平日は仕事。 休みと言っても特別に遊びですることはない。いつもの休日通り、パソコンに向かって インターネット遊び、および情報収集だ。 が、連休明けにはセミナーの発表当番と、さらにまた外部に出張…

神戸大学工学部での捏造

こういうニュースはこれからどんどん出るだろうとおもっていたのだが、ここしばらく 見ることがなかった。 http://www.asahi.com/national/update/0427/OSK200604270040.html 東京大学工学研究科の多以良・川崎捏造事件の最終報告を読んでの感想もいずれ書か…

実験系

前回おしごとの話をして、サイエンティストのタイプについて書いてみたので、今日は 研究を実際進める上でのタイプについて述べてみたい。 まず汎用的な実験系の確立にもっとも重きを置くタイプ。こういう汎用的な手法が確立すると、 その後何年も類似の仕事…

お仕事

サイエンスに関わる仕事を進める上で、2つの大きなタイプに分かれているような気がする。 1つめのタイプは綿密な仮説を立て、仮説に基づいて実験を進め結論を固めていく。 こういうタイプの人は実験する前にすでに頭の中で論文の構想ができている。むろん…

青いふりかけ

ダイエットしたい人のために青いふりかけなどがあるとのことだ。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060419-00000000-fash-ent 写真を見ると、これは食欲を抑えるというより気分が悪くなるのではないか。 自分もこの記事を飯を食べながら見ていたのだが・…

ヒトゲノムマップ

一家に一枚、ヒトゲノムマップだそうだ。 http://www.asahi.com/national/update/0417/TKY200604170339.html こういうことをするのは極めて重要だと考えている。ヒトゲノムプロジェクトで、ヒトの 全ゲノム配列が決まったと言ったことろで、一般の人にはなに…

試算

世の中、色々なことに対して試算ということが行われる。新しい事業計画がどの程度の 利益(お金のことだけでなく)をもたらし、逆にどんなデメリットが予想されるか。 自分はこういった将来予想が大好きなのだが、実際のところ、この試算ほど当てにならない …

采配力

我がドラゴンズ、阪神タイガースとの2試合はいずれも逆転勝ちということで、ここまで 6勝3敗。数値上は悪くはないが、戦力を見る限りかなり先行き不安だ。 今年の阪神はJFKを含めいずれもあまり調子が良くないようだ。金本が記録とも絡んで 話題になっ…

ライブドア上場廃止

とうとう、ライブドアが上場廃止。 最後の株価は94円ということで、激しいマネーゲームは結局起こらなかった。東証が 異常な出来高になった時は即時取引停止にすることを宣言したことや、新規信用取引を 禁止したのが功を奏した形だろう。 とはいえ最安値…

順調な展開

なかなかないことなのだが、実験をする方の研究がなかなか順調になりつつある。 前にも言ったが、コンピュータを使ったゲノム情報をああだこうだする仕事と、イネを使った 実験科学的な仕事を平行している。 時間的にはコンピュータの前でやることが多いのだ…

黄砂

土曜日の黄砂は凄かったのではないか。自分の車の窓もコナコナ。 今日の夜、職場に週末放置してしていたと思われる人の車を見ると、黄色く砂が積もっている。 これは凄いと思った。 黄砂はモンゴルのゴビ砂漠やタクラマカン砂漠からの砂が偏西風に乗ってやっ…

快勝

4連勝中の巨人を相手にナゴヤドームでの3連戦だ。今年の中日ドラゴンズを占う意味で この3連戦は注目している。 今日の第1戦、幸先良いサヨナラ勝ちだ。残念ながら仕事をしていてテレビで見ることが できなかったのだが、川上も良く踏ん張ったようだ。 …

ビタミンC

サプリメントが世の中に溢れている。その中でも良くあるのがこのビタミンC。 正式にはアスコルビン酸と言われる。 このビタミンCは動物にとっては必須な物質なのだが、マウスなどは自ら合成することが できるので、外部から摂取する必要はない。が、我々人…

研究費の使い勝手

大学や公的研究機関の研究費は使い方に様々な制約がある。いわゆる競争的研究予算は サイエンティストが申請し、審査を経て採択者が決まるわけであるが、その時に申請書類に 基づき審査されるわけで、基本的には申請課題に即した内容でないと使うことができ…

プロ野球セリーグ開幕

昨日、待ちに待ったプロ野球セリーグが開幕した。 我が中日ドラゴンズは開幕戦を嫌な負け方。抑えとして欠くことができない岩瀬の不調。 これは痛い、だが、今日は無難な投球で勝ち。これで1勝1敗だ。広島相手に開幕から 負け越すわけにはいかないだろう。…