2011-01-01から1年間の記事一覧

最終日

今年も最終日。 今年は仕事面でそれなりに新しい方向に進めた気もするが、結果だけを見ればほとんど ものにならず。世の中の進展に付いていくだけで必死な1年であった。 来年はもっと色々な新しい展開が予想されるが、とにかく、自分が楽しめるような 方向…

離党

民主党議員の離党が相次いでいるようだが、離党している人はいずれも次に当選する 可能性のない人ばかり。よって本人としては、民主党に見切りをつけ、それこそ 次はまた大衆烏合的な党(およらく今度はみんなの党がそういうことをするのだろう) の推薦をと…

消費税

やっと消費税上げが現実的なものになってきているようだ。 もはや国の赤字体制は限界を超えているのに、なかなか対策が進まない。 人々が将来の日本に責任を持たずにいけば、税金を上げるなーと平然と言えるわけで、 借金はどんどん増える一方だ。 ここ数年…

汚染米

とりあえず、自分は今年の新米を買わなくて済むように1年分の去年米を備蓄してある。 1作過ぎれば、まあ来年の新米がセシウム汚染される可能性は低いと見ている。 福島産のコメから相次いで暫定基準値を超える放射性セシウムが検出された問題は、 カリウム…

出張

今年の最後の重い仕事だった出張も問題なく完了した。 来週1週でやるべきことは色々あるが、まあ手がかりはすでにある仕事ばかり なので何とかなるだろう。正月休みも考えないといけないことは沢山あるし、 また来年の自己目標を何にするかも、考えねばなる…

追い込み

今年もいよいよ追い込みの時期。 色々やったつもりだが、話して仕事の成果がどんなもんだったか、不十分さを 強く感じさせざるをえない。 もっともっと何とかせねばという気持ちだ。

金正日の死亡

北朝鮮の独裁者、金正日が死んだ。 ここから体制崩壊に向けて諸外国が何ができるか非常に難しいが、重要な所だろう。 一番重要なのは韓国の出方だろうが、将来的な点を考えれば、韓国にとっても併合が もっとも望ましいだろう。 むろん、すぐは難しい。問題…

わずかな進展

週末も少しは仕事に関わることにしている。 そうしないと、どんどん忘れてしまう。 毎度のことながら、上手く行ったと思っていたことが、実は上手く行っていないのでは と気が付く。色々と調べてみるのだが、未だ把握しきれていない状況。 すっきりしないと…

優勝旅行

我がドラゴンズ。 優勝旅行の最中だ。落合監督の最後のイベントでもある。 落合が西川前社長との体制がこれで終わることを話したらしい。 まさにこれで強いドラゴンズが終わり、来年からはガッツポーズ坂井社長と OB陣による新しい体制が始まる。暗黒時代…

・・・

いやはや、ブログの記述をさぼりがち。 ドラゴンズネタが使えなくなると、ほんとネタに困る。 仕事のこともあまり書けないし。 ということで、日付うめ。

年の瀬

今年ももうわずか。 やることが多いので、基本的に週末にも必ず職場に行くようにしている。 もちろん、長時間の仕事はしないつもりだが。 案外、2時間だけ労働とかの方が集中して取り組めるものだ。

中畑

我がドラゴンズ。 懸念の山崎の入団が決定。山本昌も契約というからほんと、完全に老人ホームだ。 これは来年は最下位もありうるぞ。と思っていたのだが、横浜DeNAベイスターズは 監督に中畑を起用したようだ。当初、工藤とか落合とか言われていたが、工…

福島の農家はオウム信者と同じ

そんな発言を個人名が特定されるサイトに出したらどうなるか簡単に分かりそうなものだが。 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20111208-OYT1T00946.htm?from=top 「セシウムまみれの水田で毒米つくる行為も、サリンつくったオウム信者と同じことを し…

いらない人材

我がドラゴンズ。 懸念の山崎の入団交渉が進んでいるらしい。 元フロントは球団を老人ホームにする気なんだろうか。呆れてしまう。 ジャイアンツのゴタゴタと同じで、どうもマスコミ業界というのは、報道権という 既得権限の中で、どうも世間の常識とは違う…

まとめもの

だいぶ、まとめなければならない書きものとかが溜まっている。 これでOKと思ったのも、あっという間に内容が古くなる。 新しいことを知らず、古い話ばかりする大学教授というのが地方大学には多いが、 そうならないように知見をいつも新しくするというのは…

演出

日テレが録画を生中継のように演出した問題。 http://www.asahi.com/culture/update/1201/TKY201112010196.html テレビの娯楽番組の演出なんて、騙しがあって当たり前だと思うし、 エンターテイメント番組なんだから特に問題ないと思うがどうだろう。 問題な…

3歩戻り

ここ数日、うまく行っているかのように思っていた仕事に、問題があったことに 気が付く。再度、考え直してうにゃうにゃとやった結果、やはり戻ってやり直した 方が良いと判断。 まあ、大局は変わらないと信じたいが、時間はかなり損をした。 しかし、1つ1…

エビ

以前にも書いたがエビを飼っている。 小さいエビなのだが、いわゆる大型の卵を生む種類は繁殖も可能なのでそこそこ面白い。 始め、安いミナミヌマエビで練習して、さすがにこれにはもう慣れた。 よって、そろそろ高いエビでビーシュリンプと言われるものを飼…

マルチコア

最近、良く分かってきたのだが、自分はマルチコアタイプじゃないなというところ。 すなわち、複数の仕事を同時にやると効率が上がらない。 これではまるで仕事のできない人間ということになるのだが、まさに複数の仕事を やっていると結果として、どれも中途…

さて

野球シーズンが終わり、ブログのネタに困る季節がやってきた。 色々な話題を取り上げてというのが目標だが、実際はもうこれにそれほどの エネルギーを費やさなくなってしまった。 かといって、やめてしまうのはシャクなので、何とかしょうもないことでも、 …

敗退

我がドラゴンズ。 結局、敗退。最終戦はミラクルな方の山井は出て来なかったようだ。 痛かったのは大島のまずい守備で、結局守り切れなかったという感じだが、 結果論的展開は勝てそうな部分はほとんどないものであった。 来年度の首脳陣も一部公開されたよ…

逆大手

我がドラゴンズ。 中日が勝つにはこのパターンしかない。先に先制してその点を投手が守りきる。 先の名古屋ドームでの3連戦。中日びいきの実況・解説が非常にうざかった。 負けている展開なのに、流れはドラゴンズペースと繰り返していた。 チーム防御率は…

敗退か

我がドラゴンズ。 落合ドラゴンズの集大成というべき日本シリーズなのに、どうやら醜態成になりそうだ。 打てないのは今更だから、まあ置いとくとして、先に点をやったりミスをしたら ダメな状況なのに、一昨日は初回森野のエラー、昨日は荒木のエラーと不安…

負け

我がドラゴンズ。今日は負け。 病み上がりで懸念あるネルソンが投げているのに、森野のエラーで守備で足を引っ張る。 結局、今日は初回の失点で勝負が付いていたのではないかと思う。 ミスをしたら話にならない。それが初回に出たのは痛い。 ダイエーの打線…

2連勝

我がドラゴンズ。 敵地福岡ドームでまさかの2連勝。まあ、流れなんて簡単に変わるから決して安心は できないが、とりあえず名古屋ドームで負けて終わることはなくなった。 今の所ダイエーの特徴が完全に押さえ込まれている状況か。といういより、内川など …

ごたごた

読売巨人軍のごたごた劇。 コンプライアンスに関わる問題と始め出たのに、実際は実にくだらないというか。 まあ、ナベツネという老害に翻弄されている様がひしひしと分かる事件ではあった。 これでどうなるか。 いよいよナベツネも表舞台から姿を消すことに…

最終決戦

我がドラゴンズ。 ソフトバンクとの戦いは非常に辛いものになると予想している。 もうすこし戦力を解析してみたい。

日本シリーズへ

我がドラゴンズ。 まあ、結論としてはやはりヤクルト相手なら勝てるかなというところだっただろう。 シーズン前半はヤクルトにはかなり苦戦した。しかし苦手の由規もいなかったので、 完全にヤクルトは駒不足だった。 そんなわけで、楽勝の展開にならないと…

王手

我がドラゴンズ。 とりあえず、今日は勝ってこれで王手となった。 試合展開としては初回がなければ、いくらでも逆になり得る感じだったし、 やはりあまり打てない。投手も要所でフォアボールとかやってはいけないことを 結構やっている。 浅尾の直球があまり…

王手

我がドラゴンズ。 とりあえず、今日は勝ってこれで王手となった。 試合展開としては初回がなければ、いくらでも逆になり得る感じだったし、 やはりあまり打てない。投手も要所でフォアボールとかやってはいけないことを 結構やっている。 浅尾の直球があまり…