2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

進まない

出張からの帰還後も、細かい確認仕事に追われ、本筋の検討ができていない。 今週ももう2日が終了。このまま本筋に入れないまま週末を迎えるのではないかと 懸念されるところ。 どうしたものか。

乗れないチーム

ドラゴンズ。 調子が良い時こそ、その勢いで行かないとダメなのに、連敗中のヤクルト相手に 3タテ出来なかったのは痛い。 次から交流戦。失速しなければ良いが。

失速する日本

出張先での情報交換から必ず話題になるのは、ここ数年で急速に日本という国の 国際的な力や競争力が失われているという点。シャープや東芝を例に挙げるまでもなく、 もやは米国、中国に次ぐ第三の経済大国とも言えない状況。 その中でさらに大学の制度改悪や…

帰還

出張から帰還。 まあ問題なくこなしたが、自分がやっていたことより、少しばかり進んでいる グループがあり、やや悔しい思いをする。 まあそこはふんだんにお金があるところなので、コストパフォマンスはこちらが 勝っていたと思うが。 色々、知ったことを糧…

出張

出張で仙台。 今回は色々とデューティーがあるので大変なところ。 まあ軽くこなしたいところだが。

3連勝

ドラゴンズ。 珍しく3連勝となっている。 特段、調子が良くなっているわけでなく、たまたま勝っているだけだと思うが、 勝っているゲームを同点にされて、どうせ逆転されるだろうと思う展開から、 また勝ち越すという、これまでない流れになっていることは確…

加計学園

加計学園問題。 http://www.asahi.com/articles/ASK5K6678K5KUUPI00X.html?iref=comtop_8_01 ねとうよ安倍政権がそうとう調子こいているように思える。 一方、クラリオンガールが党首を務める最大野党は全く抵抗出来ていない状況。 今後、憲法改悪も大学等を…

また負け

ドラゴンズ、今日もボロ負け。 期待の若手が初回からめった打ちなのだから話しにならない。 おそらく一軍を試す段階でない人材まで上に上げて試して見ようという流れになって いるのではないかと思う。 そんなもので一気に開花する人材なんてないと思うとこ…

断トツ最下位路線

ドラゴンズが酷すぎる。 吉見、大野と本来の勝ち頭が全く勝てず。 しかし若手も同様。出来すぎだった又吉も本来の状況になって勝てなくなった。 一体誰なら勝てるのかという状況。 今年は断トツ最下位で早々に寒空になるのだろう。 ファンは名古屋ドームに行…

週末

とりあえず、もう週末。 一連の仕事を一通りは済ませられたが、結果があまり良くない。 来週はその原因を探りつつ、メインは別の仕事をやることになろう。 とりあえず、もう週末。 一連の仕事を一通りは済ませられたが、結果があまり良くない。 来週はその原…

時間不足か

ワークショップのようなものが10日後にあり、そのプレゼンの準備をしないといけない のだが、なかなか進まない。 というより、その前にやらないといけない仕事がまだ終わらない。 お手伝いの人にやって貰っている実験も、ちょっと実験計画が甘かったようで、…

福島大学

仕事のコニュニティーのメーリングリストからのメールで、福島大学に農学部系の 新学部設立がなされる予定なことを知る。 全く馬鹿げた話だ。今、国立大学はどこも予算が削減されて虫の息の状況。 地方大学に農学部系の学部を持つ大学はすでに多々有り、そこ…

弱すぎるドラゴンズ

弱すぎるドラゴンズ。 五月の連休に名古屋ドームで開催されるジャイアンツ戦というのに、全く見所なく 弱いドラゴンズを見せつけている。これで興業としてのプロ野球をやっている つもりなのだろうから笑える話。 何度も書いているが、チームを作り上げる金…

連休

連休中。 ゲーム時々仕事の日々を過ごす。 まあ仕事を大きく発展させるのは難しいだろう。

ソーラーラタンライト

とある会社の株主優待で、以下のようなソーラーラタンライトをゲット。http://homeuse.product.takasho.co.jp/shop/g/g74324700/ まあここの会社の優待なわけだが。 ソーラーパネルで光エネルギーから発電して、それをニッケル水素電池に充電する。 夜、暗く…