2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

出張

明日から週末だが出張。 色々と忙しく、仕事の取捨選択が難しくなっている。 基本的な考えは将来性のあることは進め、逆のものは早めに見切る。 しかし見切ると色々なしがらみから文句を言われることも多い。 もっと実際は優先しないといけないのが、予算獲…

辞任か

橋下が追い込まれている。 いよいよ辞める日は近づいているのではないか。 ドラゴンズの監督もしかり。上に立つものは色々と考える必要があるだろう。

プレゼン

プレゼンの予定が3件。 色々、データは出ているが今1つまとまりがない状況なので、どうまとめるか 大変なところ。 ここは重要と思っていたことが、状況が変わってほとんど意味のないことになったり。 しかし意味がないと行っても、結果としての事実は変わ…

5連敗

もうドラゴンズを応援していない。 今年は放送していても全くテレビを見ることがなくなった。 結果や展開はネットで確認。毎日ジョイナスのアホな発言を聞いて、ますます呆れると いう展開。 久々に一軍に上げたセットアッパーの田島を早速、負け展開のゲー…

大暴落

上げ続けると書いたら今日は遂に大暴落。 ハシゴが外れたか。 まあ、当然今日は相当な損失なわけだが、個人的にはこれで良いと思っている。 昨日の高値がしばらくは上値ラインとして考えることができるので、売り判断が しやすい。 とにかく上げ続ける、下げ…

上げ続ける株価

株価の上がりが止まらない。 基本、株売買は上げたら売り、下げたら買いだ。これがなかなかできずに多くの人は 損失を被ることが多いわけだが、こういう上げ続ける、あるいは逆に下げ続ける 相場だと、上記の方法だと大きく儲け損ねたり、逆にしばらくは損失…

ハシシタ2

どうやら今回の橋下の発言は失言ではなく、本人の真っ当な考え主張のようだ。 よって本人は取り消す気はないらしい。 さすがスチュワーデスのコスプレに興じていただけの人材とも言える。本人は すべての男はそういったものなしでは過ごせないと確信している…

ハシシタ

橋下はいつか失言で政治生命を終了する人間だと以前から思っていたが、 どうやらそうなりそうだ。 しかも問題が韓国との慰安婦問題で、しかもアメリカ敵に回してだから弁解の 余地もない。今後、窮地に追い込まれ党代表などを辞めざるを得なくなるのではない…

書き忘れ

どうもブログを書き忘れる日々が多い。 まあ惰性でやっている感じになりつつあるが、何としても継続はしたいし、すべきと 思っている。

打ち合わせの日々

仕事は毎日打ち合わせばかり。 むろんそのうち打ち合わせが将来の仕事の発展にポジティブなら良いのだが、 どうも打ち合わせしっぱなしで、その後の進展に不十分さを感じる事が多い。 やるやる詐欺と言われるが、ある仕事を誰がやると決めたのに、それが知ら…

ディスプレー問題

家のパソコンのディスプレーを買い換えた件。 やはり画素ビッチが小さくなった問題が影を落としている。どうもしっくり来ず、 ディスプレーの位置を変えたり、ウィンドウズでフォントサイズを変えたり。 しかし万能な設定は見いだせず。 IEで表示を拡大し…

上げ相場続く

連休後も株価の上げ相場が続いている。 毎年、連休前後でトレンドが変わることが多く、今年はその後の参議院選までの 期間までは上げ相場が続くのかどうかが注目点だ。 前も書いたが今はそれほど買いポジションにはなっていないので、自分的には ここからは…

久々に

久々にフルタイムでの出勤となるとやたら疲れた気分になる。 連休ぼけでやや時差ぼけ的な感じ。 今週、来週は打ち合わせなど結構忙しい。 連休中買ったディスプレーに関して色々調整するものの、やはり目が疲れやすく なるように感じる。年相応のものを購入…

液晶ディスプレー

もう液晶と書かなくても、コンピューターのディスプレーと言ったら液晶になる わけだが、どうも液晶と付けないとしっくり来ない。 職場でも使っている27インチの液晶ディスプレーを家にも購入。 家から職場にVPNで接続して仕事することが可能な環境にある…

ゲーム

連休中。 仕事もそこそここなしながら、時間をとってしばらく進めていなかったゲームをやる。 自分はアクション系のゲームは元々得意ではないのだが、本来ゲームで培われる 反射神経や迅速な判断力というのはアクションゲームが最も重要なものだろうと 思う…

連休の合間

連休の合間だが忙しい。 お手伝いの人に仕事をお願いできている立場を考えると、正直なところ休みなんて ない方が仕事がはかどってありがたく感じることろも多い。 日本人はちょっと休みすぎなのではないかとさえ感じる。国際競争の激しい自然科学の 分野。…