2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

サッカー

サッカーのワールドカップがあるということさえ、始まるまでは知らなかったのだが、 先のポーランド戦でのパス回し作戦。 ルールに則ったものなので、戦略として何の問題もないと思うのだが、そもそも2位争いの 相手の試合がどうなるかによって、状況が変わ…

ふるさと納税

ふるさと納税の返礼品では、この時期の果物をゲットすることがここ数年のパターン。 先日もサクランボをゲットするが、今年はサクランボが大豊作とのことで、スーパーで 売っている価格も例年3割は安いだろう。 よって、返礼品率を考えるとあまり得策でない…

うまく行きそうか

やっとやっと、目処が立ってきたようにも感じている仕事。 だが、まだ結果は出ていないので何ともか。 週末にはこれでOKと行きたいところだが。

査読

自分が意見して、修正を推奨した論文がほとんど修正されずに再度やってくる。 色々と言い訳的なことが書かれているが、全く的を得ていないように感じる。 もう少し読み込んでどう対応するか考えねばなるまい。 また余計な仕事が増えてしまった。

予定変更

まあ結局、思ったより進まないことが分かったので、予定を1週間ほどずらすことにする。 この1週間で出来れば良いのだが。

姑息な加計

加計の茶濁し会見。 こんなもので会見のアリバイ作りとか姑息すぎる。 サッカーや震災でマスコミの話題がそれるタイミングを狙ったのもほんとに姑息。 今後、絶対に岡山理科大への私学助成はなすべきではない。 理系の私立大学に多くのプロジェクト型助成金…

相変わらず進まない

いやはや仕事が相変わらず進まない。 もっとすんなりできると思ったことができない。 時間ばかりがいたずらに過ぎていく感じ。そろそろ見切りを含め、展開を考えるべきか。

弱い

徐々に安定最下位に定着しつつあるドラゴンズ。 外人が打たなくなると全く得点力がなくなる打線。 これを見ていて面白いと思うファンがいることを不思議に感じる。

進まない

予定している解析が想定通り進まず、時間ばかりどんどん過ぎている。 サクッとできるつもりだったのだが、なかなか厳しい。 かと言ってここで、妥協してこのクオリティーのまま、次には進みたくないところ。 今しばらく検討を進めたい。

使えないトランプ

日朝会談の結果。 核放棄の具体的日程もなしで非核化と言ったって、過去の北朝鮮の動向を考えれば 全くの無意味なのに、それで満足な顔をしているトランプ。 全く使えない奴だ。 しかも核廃絶検証に必要なお金を韓国、日本に持たせようという魂胆もアホかと…

米朝会談

米朝会談の行く末がどうなるか。 基本、例え核放棄が詰めれたとしても、米国が北朝鮮の体制保証をしてしまっては、 今回の会談は北朝鮮の勝ちだろうと思う。 体制維持は北朝鮮国内の問題で、独裁政権を続ける以上、体制が維持されてはいけない。 そして体制…

時間が

手伝う必要がないと思っていた仕事を、手伝わないといけない状況となる。 これ単にグダグダに時間がかかるだけの仕事で非常に時間が勿体ないのだが。 そういう雑用的な仕事はできる限り減らしたいところなのだが。

準備

学会発表の予定を入れたのは良いが、思ったように解析が進まず結構焦ってくる。 要旨締め切りが迫るのだが、茶を濁した内容にとどまってしまうところ。 何とかしたいのだが。

逃げ

安倍うよ内閣が森加計問題でこのまま逃げ切りになるのかという雰囲気。 絶対にそれを阻止しないといけないのだが。

さぼり

書き忘れたまま。