2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月

もう7月も終わり。 今年も後残すところ5ヶ月。 時間が経つのが早すぎる感じだ。

夏の植物

暑い日が続く。 夏が好きな植物はもっとも生育が盛んな時期。 植物を仕事に用いていると究極の疑問はこの生育のスピードは何によってコントロール されているかということ。どんな植物でも同じような速度では生育しない。 逆に言えば、どんな植物でも同じよ…

小保方状態

過去に自分がやった実験などの仕事が再現できないことは間々ある。 なかなかうまく行かなかったことがうまく行くと、気分が良いわけで、解放的な気持ちに なる。その時に、ノートにちゃんとうまく行った原因などを自分でちゃんとまとめて おかないと、後にな…

進まない状況

今週も雑用の中で1週間が終わり。 おそらくは来週もその続きになりそう。 やらなくてはならない感じの仕事がおまり進んでない。どうしたものか。

中国食品

毒餃子で懲りたと思っていたのだが、国内チェーンはやはりまだ中国産の原料を 相当扱っているのだろう。 おおよそ感覚的には理解しがたいほど、業務に関わっている中国人の意識がおかしい。 http://www.yomiuri.co.jp/world/20140723-OYT1T50091.html?from=y…

終了

3連休もあっという間に終わり。 と言っても2日はなんだかんだ出勤しているわけだが。 だらだらと仕事をするのは良くないことではあるが、ほんの数時間だけ集中して 仕事をする上で休日の昼間とかは悪くない。 昔は土曜日の深夜とかに良く仕事したものだが…

博士論文2

先の早稲田大学の小保方問題の報告書はウェブサイトに公開されているようだ。 http://www.waseda.jp/jp/news14/140717_committee.html これを受けて早稲田大総長(学長)がどう最終決断を下すか。総長の判断で学位取り消し とするなら、まだ早稲田大は救われ…

博士論文

小保方氏の、2011年に早稲田大に提出した博士論文に、大量の文章のコピーや 画像の複製があった件に関して、大学側の調査結果がやっとまとまったようだ。 不正は認められたものの、取り消しには該当しないという分けの分からない結論となった。 http://w…

日々の予定

今週は出張が1つ。 それと片付け的な仕事が多数。 打ち合わせも多数。 遅れに遅れている仕事の対処を考えながら、ある程度まとまりつつある仕事をさらに 進めると言った日程。 出張の中で大きな転換的な話題が出ることに期待している。 どうなるか。

ホームセンターの植物

ホームセンターに「食べておいしい」と観賞用ひょうたんの苗が売られていたとか。 自分も趣味のガーデニングで最近よくホームセンターの植物を見ることが多いが、 かなりいい加減。明らかに種が違っていたり、品種もこれじゃない的なものを 見かける。 気づ…

台風

気象情報を大げさにするのは、オオカミ少年のような状況になることになり よろしくないだろう。 今回の台風、全く記事の通りだろう。 http://www.yomiuri.co.jp/national/20140711-OYT1T50076.html?from=ytop_main3 沖縄では大きな被害があったものの、日本…

眼鏡

電子レンジに続き、今度は眼鏡が壊れる。 ちょっとかけ直した時に、右側のかける部分が元からぽきっという感じ。 金属疲労による亀裂だった。航空機だったらこれで大事故だろう。 遡ると4年前にちょうど買い換え、その時ちゃんと学習していたのだが、フレー…

先の故障した電子レンジ

迷いに迷ったが、結局新調したのは一般向けでは現在最も高い1つの以下の機種。 http://panasonic.jp/range/products_ne_bs1100.html ヤマダ電機で13.5万円で値引き交渉するも11万をちょっと切る程度にしかならず。 ヤマダの5年保証は可能ならあった方が良い…

中継ぎの不調

交流戦直後はそこそこの状況だったものの、今日も負けて連敗になっている。 打つ方の成績はそこそこだが、どうもつながりが悪い。今日の試合とて7番に入った 藤井が完全にチャンスブレイカーとなっていた。 最も一番の原因は想定以上にがんばっていた中継ぎ…

効率の悪い仕事

今日はこの仕事をここまでやる、と決めて仕事を始めてもだいたいその半分か良くて 2/3程度で時間切れとなってしまう。別の用事が徳前入ったり、別の仕事をやる 必要があることに気づくとますます達成度が下がってしまうわけだ。 そして日にちがあいてからそ…

7月

7月になって急に暑くなってきた。 去年から家のエアコンは控えめにしているのだが、そろそろ本格稼働の季節か。 当初、今年はエルニーニョによって冷夏という話だったはずだが、知らんまに 平年並みに変わっているようだ。