2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

連休前

趣味のガーデニング。 春植えの準備を進める。 冬に室内で育てていたものを、そろそろ外に出す頃なので、その準備にも取りかかる。 5月の連休中にやるのが良いだろう。

詳細な実験情報

新たに始めようとしている実験が思った以上に判断に分岐が多く苦労する。 プロトコールが一見詳細でしっかりしているものほど、自分の実験目的にはどの詳細 条件が良いのか、判断が難しい。 簡略化したプロトコールなら単純にまずはやってみようとなるわけだ…

目立たなくなった個人ブログ

ドローン問題の犯人が自身の出頭によって捕まった。 犯行声明をブログに出しており、しかも2週間も前にやったことなのに、誰にも 気がつかれないということで、しびれを切らして?出頭したようだ。 自分がこのブログに対するモチベーションが大きく下がって…

ドローン

ドローンの墜落問題。 まあわざとやっていることは間違いないだろう、意図は不明だが。 少なくとも安倍政権はまたこれを利用してテロ対策の名の下、国防体制の強化、 規制を厳しくするのだろう。まあドラえもんじゃあるまいし、いつ墜落事故を 起こしかねな…

見切り時

うまく行っていた実験。 この調子で別の実験を進める。しかし今度のはなかなか厳しい。条件を変えて再度 やることにしつつ、シミュレーションも兼ねて、今の結果ももう少し何か工夫できないか うにゃうにゃ。 ちょっと、近視眼的で充実度が低い仕事と言える…

種まき

夏に向けての植物の種子をいくらか蒔く。 この植物は簡単、これは難しいと色々ある。過去にやって失敗したものは今の環境では 無理だろうと言うのものあれば、こういうふうにしたらうまくいくはず。というのもある。 それを含めて、今年の課題をして進める。…

順調な実験

実験はほぼ順調。 期待したのとかなり近い結果となる。 良い感じだ

報道規制へ

安倍ねとうよ政権の暴挙ぶりを非常に懸念している。 自民党が、テレビ朝日とNHKの番組内容を聴取するため、17日の党の会議にそれぞれの 幹部を呼ぶとのこと。 そもそも政権が直接こういうことをするのは前例があるのだろうか。 http://headlines.yahoo.co.jp…

まとめ仕事

今週はまとめ仕事が1つ。 打ち合わせが多数。 前者はサクッと終わらせたいところ。打ち合わせもこちらの以降通り進められるよう 進めて行きたいところだ。

2万円

行くわけないと思っていた、日経平均株価が一時2万円に到達した。終値ベースでは 達成できずだが、達成後に急落という展開はなく、状況的には今後もう少し上に 行く展開だろう。 今後はある程度の下げ相場の時にどこまで下がるかが問題となる。 2万円と言…

連敗

ドラゴンズ。 6連勝の間もミスは非常に多かった。 こういう荒い野球は強い頃のドラゴンズの野球ではなく、まさにジョイナス野球だ。 谷繁体制になっても、そこから抜け出せない。前から言っているように谷繁の監督と しての手腕は良く分からない。が、兼任…

伝聞情報の検証

東大総長の卒業式での式辞 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150406-00000003-withnews-sci 情報の検証という意味で言っていることは当然と言える。 人との話でサイエンティストも、何かについて○○と言われている。という表現は 良くすることだが、実際…

想定外の首位

開幕3連敗で弱いと思ったドラゴンズ。 その後、何故か6連勝となり現在首位に立っている。 ミスは多いし、中継ぎの酷使は毎度のことなので、全くこれで良いとは思わないが、 初めからダメダメな展開を想定していたので、ちょっと予想外だろう。 できる限り…

レモンジーナ

サントリーが発売しているレモンジーナという飲料。 巷の話ではその味が非常に個性的らしい。 土の味とか、カブトムシの味とか。まあカブトムシを風味を感じながら食べる人など いないだろうから、これも土の臭いということなのだろう。 生産スケールが元々…

時間がかかる仕事

やっとしばし停止していた仕事に取りかかる。 が、やり始めるとこれが思ったよりも奥が深い。 自分の思慮が足りなかったのもあるだろうが、これは結構時間がかかりそうな感じ。 とりあえず、これが完了するまで、次の仕事は止めるつもりだが、どうなるか。