2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

日本の将来

最近、ブログのネタに困ることが多い。 何でかと考えると、社会情勢に対する関心が薄れているからというのが大きいと感じる。 安倍ねとうよ政権には何も期待していないが、ポスト安倍政権が現行政権とどう、 つじつまを合わせる政策をとっていくのかに注目だ…

サボり

書くのをサボる。 仕事は大型イベント中。

マイペース

雑用やら、趣味やらで忙しい。 これに書くところも滞りがちだ。 まあマイペースで行きたい。

植物栽培

趣味に時間を割く。 常日頃、趣味のお魚飼育や植物育成は仕事とは別ではあるが、何か面白いものを 育ててやっていきたいと思っているのだが、最近は興味がお魚から植物に変わりつつある。 お魚は水槽の数が増えれば増えるほど管理が大変で、水替えシステムみ…

完了

今週の1つ大きな仕事は終了。 来週ももっと大きな仕事が1つあるが、何とかこなしたいところ。 その後は3月の仕事全体の予定を見渡して、優先順位を付ける。 これで今年度ももう終了。来年度はますます何を重点的に進めるかが問われると感じる。 当てを外…

うにゃうにゃワーク

うにゃうにゃと時間がかかっていた仕事の1つ。もっと手っ取り早く進める手に 気がつく。いや始めから気づいていたのだが、それほど良い手とか感じなかった。 が、うにゃうにゃやっていると、だんだんその手が良いかということなのだろう。 これですんなり進…

空きなし

会議やら忙しい。 もう今週と来週は予定が埋まる。 時間をとって考えねばならないこともあるのだが。。。

いろいろな情報収集

うにゃうにゃと調べ事をしているとあっという間に時間が過ぎる。 研究情勢、株価などの経済情勢、次世代発電技術、パソコンの情勢、その他趣味多々。 調べることはいくらでもある。ネット社会になりほんとに世の中変わったと思う。 こういうことは従来なら本…

爆破テロ

安倍は完全露骨にイスラム国に宣戦布告する感じだ。 まあテロに屈しないと言えば聞こえはよいが、必要のないリスクを国民に負わせて いる感が否めない。 当然、テロ対策やパスポート返還による出国の阻止など、手は打っているがそんなもの 黙って行くジャー…

懲戒解雇相当

急かしく、ひっそりと小保方氏の懲戒解雇相当の発表がなされた。 他の関係者の処分は甘く、特に野依理事長や竹市センター長に対する責任の問いは 甘すぎると言わざるを得ないと感じる。この2人が責任を取らずどうするというのか。 これで完全な幕引きになる…

交配

趣味の園芸でパンジーの交配を進める。 植物の交配なんて雄しべにある花粉を雌しべにくっつけるだけなんだが、実際に 色々な植物でやろうとすると難しい。 仕事の研究ではアブラナ科植物やイネではやったことがあるが、違う科の植物に なると構造が色々と違…

新しい仕事

今の仕事だけでも結構な量なわけだが、さらに仕事が増えそうだ。 まあ面白そうなものだから当然やろうと思うわけで、そうなると今度は何を削るか を考えることになる。 まあだいたいその計画も立っているし、うまく回していけるだろうと見込んでいるが。 と…

過激派2

過激派問題に対する安倍政権の対応の是非。 色々意見はあるだろうが、結論としては失敗したわけで、渡航を止められなかった ことも含め、国側の対応や政権が批判されるのは当然だろう。 むしろ、そういう言論がしにくい状況になることんの方が危険だろう。 …

過激派

イスラム過激派の連中は自分たちの考えが正しいと思っているわけで、そのために人を殺す ことも何とも思っていまい。 結局は宗教の力がそれをできるようにしてしまっているわけで、それ以外の考えの 人には到底理解できないことだろう。イスラム圏ではアメリ…