2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

さう゛ぉり

さぼり。 もう書く意義も気力も小さくなってはいるが、とりあえず更新だけはしばし続ける つもりだ。

台風

ワープショップは無事に終わる。 次の仕事を進めるが、バックグラウンドで走らせていたプログラムが結構、思うように 動かず、何とかこの週末で体裁を整えたいところ。 夜は台風。ほんとに風が強かったのは1時間程度か。 それでもそれなりに木の枝とかは折れ…

1日目

ワークショップの1日目が完了。 後もう1日。 とりあえずこれが終わらないと次の仕事に集中できないところ。 色々と滞りが多い状態となっている。

相変わらず暑い

暑さは相変わらず。 植物にとって必要な水の量ももっとも多くなる時期だろう。 ちょっと水やりを忘れると、枯死を招くような状況なので注意する必要があるところ。 太陽光パネルを持っている家に住んでいる人との格差が拡大するシーズンとも言える。 何とも…

ワークショップ

来週は恒例的ワークショップみたいなもの。 と言っても毎回やることは同じなので大したことはない。 例年ごとく復習を事前にする必要があるところ。 まさにルーチン業務と言ったところか。

相変わらず暑い

暑い日が続く。 昼間、お外に出ないといけない仕事の人は大変だろう。 自分はそういう職でないことに感謝したいところだ。

ペース

仕事のペースはそんなに上げる必要もない段階で、ちゃくちゃくと言ったところ。 無理に進めてもろくなことがないので、こんな程度で良いだろう。 もう少し研究費がほしいのだが。

ゲーム

3連休も大人しく家で過ごす。 趣味はゲームだが、どうも最近年齢的なものが大きいのだろうが、アクションゲームの ような動きが激しいゲームや、結構コツとか自分が通った道をちゃんと覚えていないと いけないゲームは厳しくなってきた。 いや、元々そうい…

暑い

梅雨が明けてから特に暑い。 お外に出る仕事でないので、なおさら暑さには体が弱くなっている。 何とか乗り切りたいところだ。

また進まず

回り道をした結果、次の方向へ仕事を初めたのだが、早速トラブルで進まず。 解析ツールが初期の段階でバグで止まってしまう。 テスト的データセットでは問題ないので、どうも例外エラー的なもののようだが、 さてどうしたものか。 まずはツールのバージョン…

回り道

色々と対策を考えていた仕事は、実は対策しなくても大きな問題がないことが分かってくる。 当初、問題だと感じたことはやり方を変えると、実は問題ではなくそれが真実だった ということのようだ。 結果的に無駄なことに時間を費やしてしまったが、一連の流れ…

また次の仕事の準備を始めるステージ。 どうなるか。

ドラボンズの衰退

もはや終戦になったと言えるドラゴンズ。 開幕当初は外国人が爆発的に打ったが今やショボイ状況。 にもかかわらず、開幕不調の連中は相変わらず働かず。 年俸を最大に下げても全く文句が言えない選手も多いだろう。 ほんとつまらない球団になった。

文科省の汚職

文科省幹部の東京医科大への裏口入学汚職。 国立大学法人化後、地方国立大が衰退し、三流私大が無駄に繁栄している その原因が垣間見れる事件と言える。 程度の差こそあれ、天下り絡みを含め、茶飯事で行われていることなのだろう。

サボり

さぼり。