2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

半分

9月ももう終わり。 今年度も半分が終わった。最近はちょっと失速気味。原因は明確なのだが、 やはり自分の周りの環境というのは重要だとつくづく感じる。 周囲に惑わされることなく、自分の価値観で過ごしていきたいと常々思っているのだが。

腰痛2

腰痛が続いている。 最寄りの整形外科に行って、電気やらマッサージのリハビリをして貰う。 毎日あるいは週2回ほど来るのが望ましいとのことだ。 一時期ほどではないが、まだ普通に歩いている感覚ではなく、かばいながら歩いて いる状況。まあ動けない状況…

山本昌の引退

ああ、やっぱりもう諦めて投げ出したかという印象。 チームの若返りとか言わず、ずうずうしく居座ってがんばってもらいたいと思っていた。 まあ、結局怪我の回復が遅いとか、動体視力や通常視力の衰えとか、色々ともう厳しい と、本人が一番分かっているもの…

引退

ドラゴンズ。 今日は名古屋ドーム最終戦で和田の引退試合だった。 今年はたくさんのベテランが一気に引退する年となったが、まあそろそろ頃合いと 思っていた面々だ。いつ引退するかはむろん個人個人考えが違うだろうが、余力を 残して潔く引退するのが、良…

腰痛

連休中、寝そべりながら読書などをしていたのが良くなかったか、腰が痛くなった。 日に日に悪くなり、起き上がる時とか非常につらい。 ここから回復するか、さらに悪くなるか。姿勢に気をつけながら過ごして行くようにしたい。

来季のドラゴンズ

ドラゴンズ。まあ真実は不明だが落合GMと谷繁監督が揉めているとか。 チームが一丸とならないと強いチームが作れるわけもあるまい。 ちゃんとお互い話しをして、納得できないなら谷繁が辞めるしかないのではないかと思う。 まあほんとに揉めているとは思わ…

連休前

連休前に結構ややこしい宿題が。。。 まあ連休中にやる義理もないので、放っておいてもかまわないところだが、 できるならやってしまいたいところ。 が、なかなかややこしい。

害虫

今年の夏は8月中旬くらいには終わってしまった印象で、9月に入りさらに秋が 深まった感じか。 涼しくなると夏の間はあまり出てなかった、作物の害虫や病気が出だす。 仕事で扱っている植物にもちょっと広がりつつあるようで、対策を練らねばならない。

谷繁の引退

ドラゴンズ。 来期以降の谷繁体制がどうなるか注目だったのだが、把握していなかったのだが 監督契約は4年契約だったとのことで、基本最下位だろうが契約は継続なようだ。 まあ次によりよい人がいるなら途中解除もあるだろうが、前から言っているように 今…

次の仕事は不調か

大きなイベントが終わって次ぎの仕事。 が、その事前状況を把握する実験であまり良好な結果が出ておらず、あまり良い 展開ではない。うまくいくか分からないものに時間を使うのもどうかという考えも あり、深追いすべきか迷う。 あまり晴れやかな気分ではな…

ワークショップのようなもの

職場のワークショップのような仕事。 今回は自分担当の部分が多く、準備にも時間を要する。 通常は授業とか講義とかをする立場の職ではないが、このイベントではそういうことをする。 知ったぶって人前で偉そうに話すというのは、なかなか違和感があるものだ…

さぼり

書くのをサボる。 今週は職場のイベント、準備作業。

下落

中国経済の衰退を理由とした世界株安が進行している。 株安と言ってもまだまだ高いわけだが、大方自分は高いと思った銘柄はすでに売却済みで、 高いと思っていない銘柄が大きく下がって、ここ1ヶ月ちょっとで相当の損失。 本来はもう少し空売りを入れるつも…

週末から週初めにかけて、とある学会がありできれば参加したかったところだが、 諸般の事情でパス。 来週は別の大型イベントを後半に控える。自分の中でもまだ整理できてない内容が 多々有りこれをかみ砕かねばならない。 後は秋に入り、趣味の来春に向けて…

取り下げとなった五輪エンブレム

ここ数週間ネット上で話題になり続けた、五輪エンブレム問題。 結局、先週末に大会組織委員会が行った会見で、佐野氏の当初作品はベルギーの劇場の ロゴとは似てなかったと言うフォローが帰って仇となった。 当初作品が出て、これがヤン・チヒョルト氏のもの…