2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

カンニング

京大で起きたカンニング事件。 まあ、犯人は単なるアホな高校生の単独犯なのかどうかだが、そうなら浅はか過ぎる。 どちらかというと、集団犯の方が事件としては後々の教訓ができそうにも思う。 どうなるか。 大学には自治権がある。昔の大学ならそれが最重…

ヒヤリング

政府の「社会保障改革に関する集中検討会議」が、独自の年金制度改革案を提言し ている毎日、読売、日本経済、産経の新聞各社からヒアリングを行った。 とのことだ。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110226-00000096-jij-pol マスコミ各社は批判ばかり…

最終月へ

もう少しで今年度の最終月。 公的機関もこの3月が一番色々と忙しい。 それから、最後に色々とどさくさに紛れて、大きく状況を変えるチャンスであり、 逆に考えると、変えられるリスクのある時期と言える。 よって、かなり気を遣って、色々なことに対応しな…

MBO

最近、株式市場でMBOが流行っている?らしい。 いわゆる自社買収だが、これに関して東証の社長がコメントしたようだ。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110222-00000096-mai-brf 「(上場時に)投資家に高値で買ってもらいながら、株価が下落して株…

管政権

いよいよ、管政権の支持率の20%切れ。 ちまたでは早期解散うんぬんを言っているが、任期を待たずに選挙を早くやるという ことは、それだけ税金を無駄に使うということだ。 一度、すでに選ばれたものなのだから、任期を待たずの解散は賛成しない。 管政権…

あっという間の1週間

あっという間に1週間が終わり。 今週は色々仕事があったが、まあ1つ片づいたので良しとしよう。 来週はさらに混沌とした仕事が入っている。 色々自分の意見が固まりつつある。それが他人に受け入れられるかどうかは やり方次第だろうが、うまく方向性を決…

プロ野球

シーズンキャンプも始まり、すでに今年の選手の進歩具合が評価できる状況に なっている。 去年活躍しなかった選手で、ことしこの時期も同じような状態の人はおそらく 今年もダメだろう。去年だけがダメならまだしも、こうなるともう落ち目という 感じがする…

運動

運動せねば・・・ と言いながらほとんどできていない。 以前は、ジョギングやウォーキングなどをやっていた時期もあったが、有酸素運動を それなりの時間、例えば30分とかやるとなると結構時間的にも費やされる印象 があるし、結構大変だ。 2年半前に引っ…

コレステロール

前回の人間ドックで色々指摘されているところがあったのだが、その1つに血中の 脂肪系の問題。 いやゆる中年モードになり、血中脂肪とか血圧とか徐々に上がってきている。 今回は中性脂肪がやたら高い値になっており、かかりつけ医で再検査をしてもらう。 …

薄い時間

今週は何だかくだらないというか、中身の薄い仕事ばかりで時間を過ごしたという印象。 仕事には濃さというものがあると思っている。 楽しい、つまらん、つらい、楽とかそういう概念とは違い、これはやって良かった と思えるものと、こんなのやってもしょうが…

八百長相撲

八百長相撲の件、それほどサーベイしていないが、結局あったのかという印象。 これまでも疑惑は多々あり、その都度相撲界上層部は否定していた。 それがあったのだから、春場所とは言わず、1年くらいは休止すべきだろう。 一方、国技として、国の支援を貰い…

選挙

愛知県知事選と名古屋市長選の同時選挙。 自分は名古屋市民じゃないから、前者のみ。 愚民どもは最悪と思う、河村・大村のコンビを選んだようだ。 河村の公約には減税しかなかったように感じる。何故、国も県も市も、この赤字で 有利子負債がたんまりある状…

疲れた1週間

正月明けからほぼ毎日同じ仕事をしているのだが、残念ながらまだ解決の 糸口が見つけられていない。 色々な状況は見えてきているから、もう一踏ん張りだとは思うのだが。 サイエンスというのは中にあるブラックボックスを極力減らした実験系で やるのが基本…

グルーポン

正月のおせち問題で問題になったグルーポン。 問題を引き起こしたバードカフェは外食産業から排除されるのは当然として、 この問題の本丸はグルーポンなのだろう。 今回の騒動の影響を受けてか、売り上げが低下とのこと。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a…