2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ソフトバンク商法炸裂

携帯電話会社を変更する契約業務が2日続けて停止している、ソフトバンクの問題。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061029-00000004-yom-soci だましのある無料キャンペーンなどを銘打ったのに、十分な対応をしていないために 起こる。YahooBBの…

医師の診断書

奈良市の地方公務員が長期病休をしながら給与をもらっていた問題。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061026-00000017-san-soci はっきり言って理解できない。どうしてこんなことがまかり通るのか。 ここでマスコミ得意の「公務員は・・・」とくるわけだ…

悪夢

我がドラゴンズ、悪夢の日本一V免・・・ 一体どうしてこういうことになるのだろう。懸念通り、昨日は負け。獲得得点は 4,2,1,0点となったので、今日の第5戦は今度はヒットも打てず、完敗かな という予感だった。それは外れて、結構チャンスはあり。…

いやな展開

我がドラゴンズ。ああー、シリーズでせっかく先制したのにその後は2連敗。 恐れていた先発投手の乱調があると痛い。今日はさらに不安な中田。相手は監督批判で 反省期間をおかれた金村。金村は日本ハムのエースと言われた投手だ。 イヤな予感がする。負けれ…

とりあえず1勝1敗か・・・

我がドラゴンズ。日本シリーズは良い意味でも悪い意味でもシーズン中の戦いを 引き継いだ調子といえよう。初戦、落合監督が言うように2年前のシリーズの時の ようなガチガチな感じなく、今まで通りの野球ができているように見えた。 しかし、今日は逆にシー…

いざ聖戦へ

我が中日ドラゴンズ。いよいよ明日から日本シリーズ。セパ両リーグの中でもっとも 日本一から遠ざかっているのが中日だ。来年はセリーグもプレーオフが実施され、 3位までに入れば、日本シリーズに参加できる可能性がある。それで優勝して 日本一といわれて…

政治家の核保有議論発言

麻生太郎外相および中川政調会長の日本も核保有に関する議論をすべきと発言した問題。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061018-00000066-mai-pol とんでもない発言だと驚いている。非核3原則うんぬんではなく、本来、日本は 唯一の被爆国として核保有…

学校の先生

義務教育や高校など、自分が卒業してから久しいので、現在の学校がどういうシステム だの、どういう雰囲気だのになっているのかは分からない。 福岡県の生徒がいじめを苦に自殺した問題。いじめの根幹となるなるものとして 担任教師の言動が挙げられている。…

クローン猫ペットとエピジェネティックス

世界で初めてクローンペットのビジネスを始めた、米カリフォルニア州のベンチャー 企業が、年末に廃業するとのことだ。 クローン猫はほとんど売れなかったという。まあ、初めから分かっているがいくら 遺伝子が同じとはいえ、もう一度生まれなおした生物は元…

しばし、ゆとりの日々か

ドラゴンズ優勝が決まり、日本シリーズまではまだ時間がある。別に中日のことばかり 懸念しているわけではなく、仕事の進みや自分の人生観、株価の推移など頭を悩ませる ことは多い。 が、それでもドラゴンズの優勝できないかも的な不安は結構大きかったので…

日本テレビにぶち壊された優勝劇

我がドラゴンズ、産みの苦しみは長かったが、阪神タイガースが巨人に敗北した後は、 呪縛が解けたように打てた。今日の巨人戦、相変わらずここぞというところで当てに ならないエース川上だったが、延長戦で圧勝。とりあえず、念願の1つ目である リーグ制覇…

マジック2,いよいよか。

我がドラゴンズ。チームの状況は決して良くなく、今日もなんとか相手のミスに助け られ勝つことができた。8回裏に横浜が投手に加藤を出してきたのは、ドラゴンズOBの 牛島監督流の「グッドラック」だったように感じた。広島は阪神の副官として機能したが…

早稲田大学の不正受給

早稲田大学の松本和子教授による公的研究費の不正受給問題で、松本教授が実体のない アルバイト代の請求や業者との架空取引などで受給した公的研究費が、 計1億8569万円にのぼると認定し、国に返還するとのことだ。 http://www.yomiuri.co.jp/national/…

米国ばかりだったノーベル賞

自然科学系のノーベル賞。昨日の発表の物理学賞は米航空宇宙局ゴダード宇宙飛行センターの ジョン・マザー氏とカリフォルニア大教授ジョージ・スムート氏。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061004-04750247-jijp-int.view-001 そして今日発表の化学賞…

ノーベル医学生理学賞

スウェーデンのカロリンスカ研究所は、06年のノーベル医学生理学賞をアンドルー・ ファイアー・米スタンフォード大医学部教授(47)と、クレイグ・メロー・ 米マサチューセッツ大教授(45)の2氏に授与すると発表した。 とのことだ。 http://headline…