2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日本シリーズ

日本シリーズは圧倒的な差でソフトバンクが勝利を収めた。 まあソフトバンクは巨人と同じで巨額を使って、他チームから使える選手を取得 していく手法。特に外国人に関してそれが功を奏した。 今年はセパの差が大きかったので、ヤクルトはひとたまりも無かっ…

プレゼン

プレセン準備に時間を取られる。 明日だ、どうなるか。

新監督

巨人は新監督として高橋とか。 随分、急に若い監督にしたものだと思う。 江川とか、河合とかそういうのにはしたくない輩がたくさんいて、持ち上げられた のだと思う。 経験もないわけで、しばし弱体化が進むことに期待したいところだ。

“外れくじ”を手にガッツポーズするヤクルト・真中監督”

ドラフト会議の話をもう少し。 今年はドラゴンズがどうこうより、もっとおもろい"事件"があった。 阪神とヤクルトが明治大・高山俊外野手の1位指名での交渉権を争ったくじ引きで、 ヤクルトの真中監督が何を勘違いしたか、ハズレクジを当たりだと思い込み、…

ドラフト会議

ドラフト会議。 去年のドラフトは当初濃厚とされた現横浜の山崎を見送ったものの、結果的には それが大失敗となった。それ以外の順位での指名も1軍で多少なり活躍したのは、 7位の遠藤一星のみだった。即戦力を集めたはずなのに散々な失敗ドラフトだったと…

温暖な日々

暖かい、いや暑いとさえ言える日々が続く。 予報では週末の始めまでは続くらしい。 寒くなるのを当て込んで育てている植物などはこれでは困る状況となる。 予定を2週間ほど遅らせることになりそうだ、

ショールーミング

家電量販店はもはや完全なショールーム。 知りたかったことは今入手を迷っている以下のような10.4インチのノートパソコンで http://panasonic.jp/pc/products/rz5c/ 画像解像度がWUXGA (1920×1200ドット)のものの実際の細かさ。 昔ならドットピッチは小さい…

黒い霧

ドラゴンズの将来の監督候補として良く名前があがる立浪。 しかし非常に黒い噂があり、自分も彼は真っ黒だと思っているので、絶対に監督に してはいけない、もしそうなことになったらドラゴンズ球団のコンプライアンスが 疑われると思っている。 ジャイアン…

難題

今手がけている仕事がなかなか難題。 始めからそうそううまく行かないだろうと周りも思っていただろうし、自分も難しい とは思っていたのだが、ここまでとは思わなかった。 もう一度戦略を考える必要がありそう。白旗は挙げたくないところだが。

ユネスコの記憶遺産

南京大虐殺がユネスコの記憶遺産に登録されたことに、不満が出ているようだ。 人数規模は別として虐殺があったのは事実だし、抵抗しても無駄に感じる。 ユネスコへの捻出金の凍結を検討しているとの話もあるが、こんな額、今の中国に とっては端金で、代わり…

3連休

3連休。 新作のゲームにまだ時間がかかりそうなので、それに当てる予定。 仕事の宿題も多いのだが。

元プロレスラーの大臣とか

本来、理研の小保方問題の時に辞任すべきだった下村文科大臣。 事実上は更迭ということで良いと思うが、内閣改造でやっと変わった。 しかし次の大臣が何とも・・・ 元プロレスラーだか何だか知らないが、完全なスポーツ畑な人。 大学の研究教育に取っては完…

ノーベル賞

生理医学賞に続いて、物理学賞でも日本人の受賞が続いたノーベル賞。 生理医学賞の大村氏というのは、正直よく知らない。病原体と治療薬の組み合わせは いくらでもある中、今回のノーベル賞で中国人の受賞者を含め、2つの組み合わせが 取り上げられた理由も…

ゲーム

新作のゲームを進めるのに時間を取られる。 まあ面白いゲームに当たるとまずは集中的に遊んでしまう。 もう数日かかるか。

ヤクルトの優勝

混戦だった今シーズンのセリーグ。 結局最後はヤクルトが優勝した。去年は勝率0.4261、借金21、首位と21.0ゲーム差の 最下位に沈んだチームが次の年は優勝という展開だ。 如何に混戦だったかが分かるわけだ。 ドラゴンズは8月の好調時に、ジャイアンツに食ら…