2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

終戦

我がドラゴンズ。 どうもジョイナス監督は今日の試合の重要さを分かってなかったようだ。 今日の試合が始まる時点で、巨人とは残り試合が4,ゲーム差は5だった。 もう巨人相手には負けられないのだ。なのに中田を引き延ばし過ぎだし、交代したか と思った…

準備

来週のイベントに向け、ちゃくちゃくと準備を進めているのだが、どうもしっくり来ない。 もう少しオリジナリティーのあることをやらねばとも思うし、でも今から新しい 方向のことに時間を費やし結局間に合わなくなってもダメだし。 ここのところ1日に1件の…

完封負け

ヤクルトに2試合連続の完封負け。 4番山崎とか狂っているとしか思えない采配だ。 シーズンも終盤となり、これまでの実績と将来を見据えた起用が中心となる。 もちろん、夢のある選手や意外性のある選手に期待するというのもありだが、 山崎がこのどれに値…

マジック

我がドラゴンズ。 巨人のマジックが点灯してしまった。 今年のドラゴンズはジョイナスの愚采配にも関わらず選手はよくやっているとは 思う。しかし、これは自分にとっては最悪とも言えるシナリオだ。 どうせなら一気に最下位になって球団首脳の責任問題にし…

難題

あまり仕事が順調には進んでいない。 今週は今までやってきたことのバックグラウンドに大きな新しい状況が加わって いることを知る。 それを加味して、再度考え直さなければという結論になった。 背景となる状況が変わると、今まで重要と思っていたことが、…

幻の電力不足

今年の夏は冷夏ではないと思うが、電力需要はほとんど伸びていない。 この地域でも余剰電力は十分残しており、浜岡原発の再稼働は不必要であることが 明確だ。 そもそも始めから電力不足になどならなかったとも言われる。 色々な店でも照明は若干落としてい…

1つ小さな仕事が終わって、来週は次に向けて始めなくてはならない仕事が 目白押し。 できるだけ早めに仕上げてしまいたいと思っているのだが。 8月も後半戦。宿題に追われる子供のような気分だ。 自分は高校生の頃、夏休みの宿題をほとんどやらなかった。…

揺さぶられる日本

国際外交は非常に難しい。そんな思いが高まるばかりの日々になっている。 竹島問題に加え、今度は尖閣諸島を巡りまた中国がちょっかいを出してきている。 ここらへんはどう対処するのがベストなのか。 基本的に両国が権利を主張するものに対し、それを解決す…

硬直した日本

株価が硬直している。 下に動けば、下がり切ったところが絶好の買い場なわけなのに、大きく下げてくれない。 逆に今、大きく上がる理由はないので、小さな値動きを予想すべきなんだと思うが、 今のところ動けていない。 国際社会の中で日本売りが加速するこ…

水槽

夏の間に水槽のリセットをと思っているのだが、なかなか考えが煮詰まらず もう少し後にしようかと思っている。 海水魚やサンゴ類をと思っているのだが、生き物を飼うというのはかなり先のことまで 考えていかねばならず、やはりいきなり大きな規模でやるのは…

夏休み

来週はお盆で多くはここで夏休みを取る人が多いのだが、今年は9月の始めに 仕事のイベントがあるので、その準備やら色々あり、休みは取らない予定。 このままだと9月に取ることになるのだが、9月になれば結局また別の用事やら で結局休みを取らないという…

人事院勧告

今年も人事院勧告の季節となった。毎年思うのだが、もうこれは不要に感じる。 実際、俸給がどういうルールで決まるのか、良く分からない。平均額は見えるのだが、 どう運用され、どう昇級するのか。俸給表はあくまで基準の額が記載されているだけで、 それを…

課金

うざい広告に我慢できなくなった。広告が載るくらい良いかとも思ったが、 どうも広告の種類とか、デザインとかが寛容できない。 アフリエイトの広告はお決まりものもばかりで、詐欺くさい、うさんくさいものが 多いし、自分のポリシーに合わないものが自分の…

五輪

巷ではオリンピックが行われているが、ほとんど見ていない。 まあ実際は結果やその過程は後でニュースサイトを見れば十分分かるし、色々と 審判にまつわるゴタゴタとかは把握している。 オリンピックなんて誘致自体始まって、裏では金が飛び交っている世界な…

うざい広告

非常に残念なのだが、このはてなも広告が入れられてしまうようになってしまった。 元々は広告なしがはてなの特徴だった。去年からはデフォルトで広告が入るように なったが、これはこちらの設定で表示しないようにすることができたので、 今までそうしていた…