2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日ハム

日本シリーズ。 先に2連勝していた広島に分があると思っていたが、結局その後4連敗となり、 制したのは日ハムとなった。 初戦大谷で落としただけに厳しいと感じたが、広島にも油断があったのだろうか。 ターニングポイントは3戦で広島に守備のミスが出たと…

興味深い話

あっという間に1週間が終了。 今週は始めて会う共同研究の人となかなか興味深い話を聞けた。 分野外の人から自分の分野の参考になる話を聞けるとなかなか楽しいものだ。 その意見を参考に進めて行きたいアイデアがいくつか。 コツコツ行きたいと思う。

次の予定

相変わらず本業に集中できない日々が続く。 それでもまあだいぶマシなのか。 来週は出張。しかしそこでプレゼン予定のデータがまだ揃わない。 予定では間に合うはずだが、やきもきしている。

休眠

だいぶ寒くなってきた。 が、まだ屋外で植物が育てられる時期ではある。 この時期のベランガーデニングは短期で育つものを中心にするのが良い。 また冬に休眠させるべきものはそのままその準備に入ることになる時期。 真冬でもぐんぐん育つ作物を作れたらす…

身売り

続けてドラゴンズ。 フリーエージェント(FA)資格を獲得した、ドラゴンズ大島と平田の残留が厳しそうな流れだ。 もう球団はお金がないので、青天井な査定はできないし、今年のチームの成績や むろん個人の成績を考えても、それほど大きく上げるのは無理だろう…

ドラフト会議

今日はドラフト会議だった。 ドラゴンズは2球団競合の柳選手を引き当て、まあ幸先の良い、来季を迎えることはできた と言って良いだろう。 むろん入ってくれるかどうかは別の問題だが。 地元の高校生とかはうまく育てられた試しがないが、ドラフト5位の東邦…

雑用係

雑用、雑用と常日頃言っているが、どうやら完全に雑用係になって来ているのでは ないかと悟ってくる。 しかしここは何とか抵抗したいところ。一度雑用係になってしまうと、もうそういう 仕事がますます来るようになるのは、そういう人を見ていれば分かる。 …

ゲーム

久々に手を出したネットゲーム。 週末は時間を費やしてシナリオを進める。 ネットゲームはそのコミュニティー内でのレベル上げについて行けなくなると、 コンテンツそのものが楽しめなくなり、つまらない。 しかしそうは言っても、時間がたっぷりある学生や…

長袖

だいぶ寒くなってきたようだ。 やっと長袖にする。職場は部屋が暑く、長袖だと暑いのだがわざわざ着替えるのも 面倒だし、朝方の寒さと良いバランスのところで長袖にする。 これだとまだ日中は暑すぎるのだが。

アスパラガス

部屋の中でアスパラガスを育てている。 室内で植物を育てるにはちょっとコツみたいなものがあって、LEDを照明にすると 俄然良い。アスパラガスはそのLED光源との相性も非常に良く、良く育つのだが、 ここに来て育ちすぎ感が半端ない。 当然だがアスパラガス…

本業

明日からは平常運転の仕事のはず。 しかし細かい本業の仕事がたくさん残っている。1つ1つ片付けていかねば。

やっと完了

大きな雑用が完了する。 しかし宿題は残ったままなので、週末にできる限り進めたいところ。 雑用の中にも色々と刺激は受けた。これを糧にしていきたい。

疲弊

週末は面倒な仕事。 しかも雑用的なものが後から後から増えてきて、果たして無地乗り切れるのだろうか。 最近、色々なことで障害物の多さを痛感する。 障害物競走みたいなことをしている感じ。 自分もまだリタイアまでは10年以上あるのだが、大きな可能性を…

雑用

なかなか雑用が多い日々。 1つ1つという感じ。

まだ暑い

まだまだ暑く、昼間はエアコンがないと厳しい。 しかし夜は十分涼しくなっている気候。 季節の入れ変わりに対応する作業をして、しばし様子見と言ったところか。