2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

100円生活

昼食代を100円程度にするようにしている話はすでにしたと思う。 野菜炒めを中心にすればキャベツ・にんじん・もやしにシメジと豚肉を含めても 400円程度。これで5食分は楽に出来る。ご飯はおおよそ40円。これなら120円。 豚肉かシメジを入れなけ…

年度末

いよいよ年度末だ。 今年度は予想以上に色々と予算が配分され、それを如何に有効利用するかにほんと 精神をすり減らした。刻々変わる状況の中で、何が重要で何が重要でないか、 先を見ながら、一方確実に今を見ながら、そして自分のやれることと、他人の意見…

ボーナス問題

AIGが米政府の救済を受けながら高額賞与を支給していた問題。 まあ、確かに契約で支給が組まれていたなら、支給せざるを得ないのだろうが、 適用除外みたいな項目は契約になかったのだろうか。 また、公的資金を投入する時点でこれらの契約の見直しを含め…

V2

可能性低いと思っていたのだが、WBCは優勝しV2となった。 やはり星野ジャパンとは違ったわけだ。 最後の最後になって不振のイチローが挽回した感じ。一方、福留は最終試合は 出場すらさせてもらえず。ここらへんが格に違いか。さらに言えば、広島の栗原…

愚痴ばかりの野村克也

なんだかんだいって、なんとか決勝リーズに進出したWBC日本代表。 後は準決勝アメリカに勝てば、おそらく決勝はまた韓国となるだろう。アメリカに 勝てるかどうか分からないが、敵は辞退者と故障車続出の飛車角落ち。 まあ、十分勝つことはできるだろう。…

1つクリア

年度内の大きな仕事を1つクリア。ほっと一息だ。 後は来週、いよいよ年度内予算の最終消化の打ち合わせと検討をして、それが確定して しまえば、年度内の外向的仕事は終了。 後はたまりに貯まった、内向的仕事をちゃくちゃくと進めるだけ。 色々な宿題もあ…

また負け

結局、韓国戦はまた負け。先発が立ち上がりに打たれたんじゃ話にならんが、 問題は打撃陣の方だろう。 やはりシーズンオフでまだエンジンがかかっていないと言うことなのだろうか。 大リーガー組も酷い。韓国初戦のコールド勝ちで五輪の星野ジャパンとは違う…

また韓国と

WBC、とりあえず順調に勝って、準々決勝へ進出ということだ。 そして、次の相手は宿敵韓国。またかよという感じだ。ことあるごとにナショナリズムを 持ち込むのはどうかと思うが、韓国はそういうのが好きなようだ。 全くバカげていると思うのだが、相手が…

地方公務員の給与

最近、公務員の給与が色々と言われている。民間が不景気になってほとんど妬み的な ものだと思うのだが、今一度公務員の給与がどうあるべきなのかは議論する余地がある。 自分から言わせれば、一般に公務員の給与に対する誤解が多すぎると感じる。 あくまで公…

処理パワー不足

仕事上色々な刺激が次々と入ってくる。これはサイエンティストの端くれとしては 非常に面白いと思うし、興味もいっぱいなのだが、そこから次のステップに進む 過程が処理パワー不足のため滞りがちだ。 新しいことをどんどんやっていきたいのだが、以前にも書…

WBC

我がドラゴンズの選手が出ていないのは痛恨の極みであると感じながら、WBCを 見ている。ドラゴンズの選手および球団はこのファンの感情を無視したおこないを 猛省してほしいと思う。 それにしても監督の違いと大リーガーの有無でこんなに違うのかという印…

買い物袋

自分の住む町でもこの3月からスーパーの買い物袋が有料化され1枚あたり5円取られる。 すでに近隣の町では去年から有料化しており、そこへも結構行っていたのだが、 ついつい袋を持って行くのを忘れて、腹立たしさを感じながらも、5円払うという パターン…

最終予算

年度末になり、忙しい。今年は年度で終了というかステージアップといけない仕事が あり、それの最終とりまとめというか、ステージアップのためにやらねばならないことが たくさん。 頭も混乱している。 如何に多くの仕事をてきぱきやるかは重要だが、てきぱ…

小沢も終わりか

公設第1秘書が政治規正法違反容疑で逮捕された小沢民主党代表。 これで小沢も終わりになるかどうか。情けない話だが小沢がいなければ、 民主党はまとまらない(まとまって見えるのもうわべだけだろうが)だろうし、 小沢に変わる党首もいない。 小沢じゃな…

WBC

WBCに向けて、練習試合などが始まっているようだ。 が、以前も書いたように、読売の読売による読売のためのWBCという感じ。対戦相手 も巨人。出場選手も巨人が多い。 我がドラゴンズは結局誰も出なかったので、興味が沸かない。 ファンのことを考えた…