2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

電車内放火

電車の中に挙動不審な人間がいることは間々あるが、そんな人がいきなり火を付けたり、 薬物をまいたりしたら。 と考えると結構怖いものがある。 新幹線内で起きた放火事件はまさにそんな人間によって多くの人が被害を被った 事件なのだろう。 http://www.yom…

出張

今週は出張で3日つぶれる。 それに必要なプレゼンの準備をしているのだが、しょぼい結果に落ち着きそうだ。 もっと始めに狙いを多角的にしておけば良かったと後悔。 と言っても、それだとさらに時間が必要になってしまうわけだが。

最下位

ドラゴンズはヤクルトに3連敗で最下位。 この後さらに負けて、安定最下位で二度と5位になることもなくシーズン終了、 という展開はなんとしても無いようにして貰いたい。 ドラフト1位の野村の初登板もめった打ちに合う展開。 去年の10/23のブログに以下の…

情けない試合

今日のドラゴンズは見事なまでの逆転ぼろ負け。 A級戦犯は又吉。今年はやつによってもう何試合勝ちゲームを落としただろうか。 勝ちゲームのセットアッパーとしては不安定過ぎるにも関わらず、相変わらず使い 続ける谷繁。 特に今日酷かったのは、登板後4…

夏至

今日は夏至。 とはいえイメージ的にはこの時期は曇天が多く、あまり日照自体が多くないので、 あまりピンと来ないことが多い。 植物の研究に関わっていると、この日長と花成や生育との関係は非常に大きな研究テーマ。 色々と新しい研究の進展もある分野だし…

ゲーム

仕事は忙しいが、新作のゲームが出たので遊んでみる。 こればかりは譲れない。 歳を取るとゲーム1つやるのにも、戸惑う場面が多くなる。操作方法をすぐ忘れたり、 冒険の場面で道や目的を忘れたり、数日やらずに久しぶりの続きをやる時、さて ここはどこだ…

雑用ウィーク

今週は雑用ウィーク。 再来週までにまとめないといけない仕事があるのだが、このままでは中途半端なこと になりそう。 まあやれるところまでやるしかない。

国旗国歌の強要

下村博文・文部科学相は16日、全86の国立大学長らに、卒業式や入学式で国旗掲揚と 国歌斉唱をするように要請した、とのこと。 http://www.asahi.com/articles/ASH6J4JPSH6JUTIL02J.html?iref=comtop_6_05 国立大や国の研究機関が公的法人化してから今年…

不調なチーム

交流戦も不調のドラゴンズ。 今年はセリーグ全体が交流戦は不調だったようだ。チームは決まった勝ちパターンが明確ではない。また攻守共に小さいミスが多すぎる。 落合政権時代はこんな下手な野球ではなかったと思うのだが、ほんと見ていてつまらない。 どう…

予定外

毎度のことではあるが、簡単にできると思っていた仕事がそうでないと、色々と予定 が狂ってしまい困るところ。 これでは今週末もちょっと考えないといけない状況だ。 やらないといけないこと、やるべきことの順でやるしかないわけだが、やるべき事の ほんと…

口先介入

日本銀行の黒田総裁の「ここから更に円安はありそうにない」の一言で一気に 円高が2円ほど進むこととなった。 為替で勝負している人は今日のこの発現に憤りを感じた人も多かろう。 本人は円安の牽制を考えてのことではないと釈明したとのことだ。 http://ww…

今週

何とか今週中に目処を立てたい仕事が3つほど。 あまり時間がないが、ここでこなせないと来週はさらに厳しくなる。 とりあえずやっておけ的な状況。 どうなるか。

休み

先週末は休めなかったが、今週はゆっくり過ごす。 最近また運動をしなくなり、体が重い。 血中脂肪もまた高くなっているのではと気にかかるところ。 言うだけでやらない運動である。

出張

機器メーカーが主催のワークショップで東京へ出張。 ワークション自体のアクティブさも当然ながら、東京駅周辺の活気も刺激になる。 色々と検討を進めたい話がいくつもあり、今後の予定もいくつか変更すべきか。 こういった刺激は幾度となく経験したいところ…

菜園

野菜が高いとのことで、レタスやベビーリーフは自給自足になっている。 いや、まあ野菜が高いこととは関係がなく、今年春から目指していた方向。 農薬は遣わないと、虫にやられるわけだが、生ゴミ捨てようのストッキングタイプの 水切り袋をプラ鉢にかぶせる…