2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ワークショップ的なものの準備

2週間後に迫ったワークショップ。 ここのところコンスタントに年2回、まあ授業のようなものをするのだが、毎年 自分の講義の予習に取られる時間がだんだん多くなる。 内容はごく僅か変えるだけだが、だいたい半年前の状況はほとんど忘れてしまって いるので…

羊羹

自分は甘いものは結構好きだ。むろん中年モードで体の事を考えると、そうそう趣く ままに食べるわけには行かないわけだが。 和菓子なら羊羹やきんつば、どら焼きとか。ただし、これにそれほどのお金を注ぎ込む 気はなく大方、井村屋とか山崎、敷島などの製パ…

低調か

今月締め切りの仕事も多いが、まだまだ完了する見込みを感じない。 まあ端から無理な話でも合ったが、まあ追々やるしかない。 全体的にちょっと低調。まあ来週色々な結果が見えてくるから、そこでモチベーションが 上がってくるかどうかといったところだ。

宿題

出張で帰りが遅くなり疲れ果てる。 明日からはこの宿題を少しずつやっていかねばなるまい。

円高

再度、円高が進行しつつある。 一旦のリバウンドが終了し、ここからの2番底がどの程度になるかだろう。 ここで前回ほどの動きがなければ、一旦そこがサポートラインになる動き。 年始から見るとかなり資産が減っている。この後どうなるか、予想が付けば大儲…

完了

一通りのプレゼンは終わる。 来週は出張が1つ。 職場で用いる解析コンピューターが一部新しくなった。色々ツールも入れて貰った ので、それを早速試していく仕事がたくさん。 お金がなくなると、すべてを自分がやらないといけなくなる可能性があるが、 きっ…

雑用

細かい雑用が多く、あまりサイエンスに集中できていない日々が続く。 年度末シーズン。 今年は国立大や国立関連機関がらみは第二期最終年度で年度末はさらに慌ただしい。 来年度はますます貧しくなるとの話で色々対策のシナリオを練る。 まあ物事をケチるの…

阪大の不正経理

阪大の不正経理の教授が解雇となった。 ちょっと知っている人だったが、こんな悪事をしていたのかという印象。 50台前半で大学教授を解雇となって、その後どうなるのだろうか。 さすがにどんなに優秀だろうが、採用する大学はないと思うが・・・

プレゼン

1つプレゼンが終わり、後2つ。 いつもいつも自分のプレゼンが終わるとしょぼい話だったなあ。と反省する。 ここのいう反省はプレゼン自体の反省というより、プレゼンで話す成果のしょぼさ なのだが、もっともっとこだわるくらいの詳細な解析をして、聞いて…

電波停止

所轄権限を持つ組織の長の発現がどういう意味を持つのか。 高市早苗総務相が、政治的公平性を欠く放送を繰り返した場合、電波停止を命じる 可能性に言及した問題。 政治的公平性なんてそうそう簡単に判断できるものではあるまい。 この高市早苗は自民党の中…

寒い

1年の一番寒い時期は過ぎ去ったがそれでも寒い。 部屋の中に入れば暖かいので、づーと部屋にいて仕事できればベストなんだが。 出張とかあるとしんどいところ。 プレゼンがいよいよ。前々満足できるものになっていないのだが・・・

マイナス金利の効果

ここまでのところマイナス金利政策は失敗臭ぷんぷん。 発表時の日経平均や円相場の動きはほとんど消えている。そして問題は銀行株の 大暴落。自分も結構銀行株は持っている。まあ長期保有の枠組みなので、短期的な 動きはどうでも良いが、銀行の収益性が国の…

進まないプレゼン準備

プレゼン準備は結局、まだまとめ切れていない状況。 色々な角度からと思っていたが、各角度ごとに色々問題が残っていることが気になり、 これはダメだなと感じる。また方向転換。この繰り返し。 まあプレゼンの資料作成なんて、プレゼン自体が重要というのは…

マイナス金利

日銀のマイナス金利政策の導入。黒田バースーカーと言われるが、劇薬の連続投与 という感じだ。心臓が弱って死にそうな年寄りに強心剤を打ち続けているような 印象しかない。 現に12月の時と言い、最近の日銀の政策は市場を混乱させているだけのように感じ…

プレゼン準備

もう2月。 プレゼンの準備は相変わらず十分とは言えず。 土壇場まで来た時にさてどうしたものか。 自分はプレゼンは個性的でないと意味がないと思っている。正当なサイエンスの手順から 逸脱するのは勿論ダメだが、あまりにも正統的なありきたりの手順を踏…