2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アホな防衛相

稲田防衛相の「自衛隊としてもお願いしたい」発言。 発言自体の露骨さはもちろんだが、そもそも選挙にまつわる法律を全く理解して いない前提なのでアホさ炸裂な発言だろう。 これを本人がしまったとも思っていないところが何とも。 これは当然罷免しかない…

順調な経済動向

もう上げもいっぱいだろうと思ってからもまだ上がっている。 株価を中心として日本経済、世界経済が順調だ。 トランプバブルともあると思っているが、ここまで続くとは思っていなかった。 去年前半を中心とした中国経済懸念による、株価の低迷は何だったのか…

3タテ逃す

対ジャイアンツ戦。 絶好の3タテのチャンスだったのに、抑えの田島の不調で逆転サヨナラ負け。 昨日の岩瀬への継投が、結局のところ田島の不調にあることを明確にしたと言えよう。 こうなると色々と人員を考えねばなるまい。今日は先発だった又吉が中継ぎに…

岩瀬

ドラゴンズの抑えの切り札だった岩瀬。 3年ぶりのセーブポイントとか。 まあ岩瀬がセーブを得るというのは、現在の抑えの切り札である田島が不安定な 裏返しではあるが、それでも岩瀬自体は去年、一昨年とは見違えるほど、調子が良い。 岩瀬は去年の自体で引…

新ツール

仕事で一つ面白いツールを見つける。 コンピューターで解析するためのソフトのようなもの。 これは色々とおもしろそうなので、色々試して見ようと思うところ。 どうなるか。

次の仕事

今週のやることを整理する。 すぐにできると思ったことがなかなか時間がかかったりでストレスが溜まる日々。 終わったはずの仕事が再度変更で二度手間とか。 言われ仕事は明確な指示が重要で、自分もお手伝いの人への指示で反省することは 多いが、自分がそ…

空梅雨

雨が少ない梅雨となっている。 こういうのは植物の生育に大きな影響を与えるので心配なところ。 まあ自分が農業をやっているわけでないから、まあどうでも良いとも言えるのではあるが。 自分が育てている植物にちゃんと毎日水をやる必要が出てくるのが面倒な…

ふるさと納税

ふるさと納税による寄付の額が想定通り住民税の控除に効いていることを確認。 こんな美味しい話があるもんだろうかと、半信半疑な部分もあったが、これで 心置きなく上限まで使える。今年はそうしたい。 この時期のサクランボ、桃、ブドウあたりを出している…

足踏み

失敗した実験はすぐに解決策は見いだせず、今しばし条件検討を進めるしかない。 理論的にはうまくいくはずなのだが、何が問題なのか。。。

不安定要素

先週やった実験があまりうまく行っていないことが今日分かる。 まあ休日なのだが、結果は見に行くわけで。 何が問題なのか今ひとつ分からないところ。色々条件を振っているが、条件とは 別に何か不安定要素があるようだ。 捏造するラボはこういう中で都合の…

被曝事故

杜撰の管理で生じた日本原子力研究開発機構の被爆事故。 今度は内部被曝量を過大評価していたとの話。一体原子力行政というのは、どこまで 杜撰なのかと呆れる。事後調査体系さえまともにできないなら、何が安全かという 評価もできないということ。これで「…

4位浮上

ちょっと調子が上向き4位に浮上したドラゴンズ。 まあそれよりもジャイアンツの11連敗の方が面白い。 このまま永遠に負け続けてほしいと願うところ。 2位と3位の間は開いてはいるが、広島も阪神も安定的な強さは感じない。 何か、歯車が偶然会えば一気に…

貧困モード

各大学が予算上貧困の一途という話を良くしているが、自分の職場も虫の吐息の状況。 この予算で良くここまで出来ているなと自分では思っている。 しかし今後さらに貧困モードに突入するようだ。こうなると本来研究の世界にはあっては いけないことなのだが、…

ねとうよ政権の暴走

加計学園問題に、レイプ事件での警視庁刑事部長経由の政権からの捜査圧力。 ねとうよ安倍政権がほんとに調子付いていて懸念ばかり感じる。 http://lite-ra.com/2017/05/post-3206.html 本来大学は文科省に任せれば良い。 外部からの捜査圧力は誰にしても言語…

速い

もう6月、今年ももうすぐ半分。 あっという間に夏も終わり、また寒い冬が来る。 と先を言いすぎか。