2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

連休

仕事が溜まっている状況の中で、連休というのもあまり穏やかな気持ちではないところだ。 まあ、サービス休日出勤も昔は良くやったが、さすがに今はばかばかしく感じる。 本来、サイエンスに関する興味だけなら、そんな気持ちにはならないだろうが、 年を取る…

事業仕分け第2戦

事業仕分けがたけなわだが、今回は仕分け人も比較的おとなしいという印象。 まあ、やらなくて良い物を、ポイント稼ぎのためにやっているのだから、しょうがない とも言える。 それでも、もっともっと仕分けされるべき所はあるように思うが。 科学技術分野で…

ハズレ外人

我がドラゴンズ。やっと二軍落ちになったようだが、セサルという新外国人。 オープン戦から散々な出来だったにも関わらず、何故か先発出場が続いていた。 しばらく、出ないと思ったら、また先週あたりは先発出場、しかしノーヒットのまま だった。打てないだ…

沖縄科学技術研究基盤整備機構

事業仕分け第2弾が始まった。政治ショーとか、仕分け人が無知すぎるとか、 色々な問題はあるが、自民党政権では、このような表だったことはなかったわけなので、 非常に有益だと思っている。前回も書いたが、問題点は論点を客観的に判断できず、 単に官僚た…

今後の政権

総理に相応しい人に舛添がトップになっているのが、自分としては全く理解できない。 あんな、タレントと学者か分からない単なる目立ちたがりの権威主義者の人間が 総理に相応しいとは到底思えない。 国民人気も東国原と同じで、所詮タレント的な知名度がそう…

基地移転

基地移転が揉めに揉めている。 まあ、自分としてはアメリカ軍基地なんていらないと思っている。 アメリカに守って貰わないと、中国や韓国が侵略してくるなんて記事を出している アフォな新聞社もあるようだが、そんな妄想はありえない。 日本が目指すべき道…

3連敗

我がドラゴンズ。お得意さまのはずの広島に3連敗してしまった。 まあ、現状では特に予想外というわけでもなかろう。故障明けの荒木はまだ 故障が完全に癒えていないようだ。 ここまでは絶好調の和田を中心として、何とか打撃陣も点を取り、不安な中継ぎ陣が…

ぱくり天国

上海万博のテーマソング「2010年があなたを待っている」が、岡本真夜の曲 「そのままの君でいて」のパクリだと話題になっている。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100417-00000004-dal-ent このテーマソング全体をまだ聞いていないのだが、とりあ…

進まぬ仕事

4月に入って職場の体制がちょっと変わったのだが、予想通りというか 忙しくなる一方。仕事の選択をして、適宜割り振ってなどときれいごとを言っても、 元々自分は自分しかできないような仕事を選択してやってきているので、そうそう 簡単にいくわけがない。…

プロ意識

落合監督は今年はマスコミに対して、ちゃんと試合後に何か話はするようだ。 去年は途中から、試合後の会見を含め、何もしゃべらないと宣言していた。 それによって、記事は憶測ばかりとなり、面白くないものになっていた。 今年は中日新聞にもシーズン前から…

負け試合

我がドラゴンズ。やはり、チェンはジャイアンツに苦手意識があるようだ。 今日は点こそあまりとられず、最終的な失点は中継ぎの不調によるものだが、 安打を打たれすぎている。 他チームを相手にした時と、全く投球が変わってしまう。 ジャイアンツに勝てな…

ペット葬祭業

ペット葬儀業が犬猫を不法投棄していた問題。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100408-00000089-mai-soci まあ、何というか、本当に焼却されて、埋葬や納骨がされているかなんて、 ちゃんと見ることができる状況になっていなければ、業者は何をやってい…

怠惰

どうもこのブログの書き込みも遅れがちになっている。 あれれ、今日は書く日だったのかと。そんな感じ。色々とネタにも困るし、それなりに 長く書きたいこともある状況ではあるのだが。 長い文章を書くとなると、それなりに時間がかかるものだ。

弱い阪神

阪神との3連戦。まさに勝たせてもらった3試合と言えよう。 ほんとにミスばかりして頂き有り難かった。我がドラゴンズはここ数年は 阪神に苦しめられることが多かったが、どうやら真弓体制が固まり、懸念された 通り弱い阪神タイガースの遺伝子が導入された…

新年度

新年度が始まった。 今年度は主に仕事で色々と挑戦が必要な時期だと思っている。 逆に言えば、今年それほどの進展がなかったら、もうダメだろう。 色々な人の協力を駆使して、新しい道を切り開いていきたいものだ。