2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

終戦か

最近は中日ドラゴンズネタばかり。ちょっと自分事に関しては現実逃避モードか。 さて我がドラゴンズ。つまらん、つまらんの一言だ。 残り、6つ勝つ。一昨日の時点だ。むろんこれが難しいことは始めから分かっている。 ジャイアンツがやらなくてはいけない2…

大詰めか

我がドラゴンズ。巨人3連戦の負け越しは痛い。特に昨日のような勝ちゲームを 落としたのは非常に痛い。朝倉、どうも調子が落ちてきているようだ。前回は中田も 今ひとつ。クライマックスシリーズにむけて非常に懸念を感じるところだ。 今日から阪神戦。巨人…

マジック7

我がドラゴンズ。ついに優勝へのマジック7が点灯した。残り試合数は今日負けて 8試合なので何とも微妙だが、それでも優勝へ大きく前進だろう。 それにしても山本昌。今日の登板は今シーズン最後の登板だっただろう。シーズン 最後というのもそうだが、この…

国民生活センター

国民生活センターが合理化によって、業務が相当縮小するようだ。 http://www.asahi.com/life/update/0921/TKY200709210091.html 内閣府の所轄機関だったのかという感じ。まあ、経済繁栄を目指す政府としては 企業に儲けてもらわなければならず、こういった1…

首位奪還

いやあ、最近ドラゴンズネタばかりになってきた。まあ、いよいよ大詰めだから良いでしょう。 我がドラゴンズ。ついに首位奪還、1ヶ月ぶりだそうだ。このまま、首位で逃げ切って ほしい。明日・明後日の広島戦に勝てば、今日を境目に引き離したと、後になっ…

岩瀬の3年連続40セーブ

今年の岩瀬は例年ほどの安定性がなく、非常に心配していたのだが何とか40セーブ 達成。3年連続は史上初とのことだ。すごいの一言だろう。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070919-00000212-jij-spo 野球では全く無名の愛知の公立高校出身。最近は私…

大混戦

我がドラゴンズ。いやはや、今日は何とか勝てて良かった。ヤクルト相手にこんな 接戦をしていてはダメとも思うし、山井のピッチングにも不満は残るが、それでも 勝てたのは大きい。順位は毎日入れ替わり、今日は阪神が巨人に勝って、ドラゴンズは 2位浮上。…

介護保険

先日は生活保護のことを書いたが、今日は介護保険。別に老後を語る年齢でもないのかも しれないが、結構最近急速に気になってきている。年金問題に影響された部分もあるだろう。 自分たちの場合、公務員にあったいわゆる職域加算が廃止された場合、まさに中…

最低限のノルマ達成か

なんだかよく分からないのだが、このはてなにログインできない状態があった。 さて、我がドラゴンズ。この6戦での2敗は痛い。なんとか今日は勝ったようだが、 5回の川上は危なかった。金城に逆転ホームランなんて可能性も十分あった 投球だったようにも思…

生活保護

先日、テレビの報道特集だったと思うが、生活保護を受けている老人が、裁判を起こして いる話がテーマになっていた。 生活保護を受けている世帯で70歳以上の老人に対しては老齢加算というものが、 存在していた。東京などの一等地の例では月額17,930…

α700

コニカミノルタからソニーに譲渡されたカメラ部門。待ちに待ったαシリーズの新作が やっと、11月16日に発売されることが公表された。 http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/200709/07-0906/ 今年の初めにすでに、2機種の投入予定が報道されていた…

阪神の急浮上

我がドラゴンズ。現在のチーム状況で先日の対ジャイアンツ戦。1勝できて、まあ 良かったと思っている。そのくらい、今のチームはよろしくない状況だと思っている。 とはいえ、1勝1敗で迎えた第3戦。エース川上が、またまた予想を悪い意味で裏切らない 投…

ウェブサイトからのオーダー競争

今日、職場で興味深いことがあった。仕事上必要な施設の使うのに、あらかじめ 予約してキープする必要があるのだが、それがいつもなかなかの競争率なのだ。 自分は担当ではないから、人の話を聞いているだけなのだが、数ヶ月後の使用に関して、 予約解禁は何…

まずい

我がドラゴンズ。今年はこのブログにドラゴンズに関しての予測を書いても、ほとんど 当たらない。当たっているのは新外国人の李炳圭が使えないといことくらい。 広島がシーズン途中で拾った、去年までドラゴンズにいたアレックス。見切りをつけた のに、まだ…

ストーカー

自分が思うほどあまり多様的な話題にならないニュースなのだが、例の警察官が 気に入った女性に対し、しつこつ付きまとったあげく、拳銃で殺害し、自らも自殺した ニュース。日本では警察官が唯一拳銃の保持が許される職であり、これを心中を含め、 人や自身…