2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

旧日本兵問題

ここ数日、マスコミを騒がした旧日本兵問題。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050530-00000412-yom-int 真実はあくまで不明なままだが、問題の経緯から考えると、始めから日本兵がいるという 確証など無かった可能性が大きいだろう。 日本の外交の弱さ…

大阪大学データ捏造事件その後

大阪大のグループが昨年10月、米医学誌「Nature Medicine」に発表した論文が、 データ捏造であった問題に関して新たなニュースが出ている。 http://www.asahi.com/life/update/0528/008.html?t 「学生側は「データ提出を急がされ、徹夜で心神喪失状態にあ…

業務用スーパー

家と職場との間に、新しく業務用スーパーなるものができた。 職場のメンバーが話題にしているのを聞いて自分も早速偵察に行ってきた。 いわゆる大袋で色々なものが売っているわけだ。小家族の人間にとってはあまり意味が ないかと思ったが、冷凍食品など結構…

ドラゴンズ絶不調

我がドラゴンズが絶不調だ。 こんなに長いトンネルが今シーズンあるとは思わなかった。 セパ交流戦の結果は22日現在、4勝11敗。大きく負け越している。 そして、今日からの楽天戦。ちまたでは楽天銀行と揶揄されているほどのおいしい相手なのに 勝てな…

サイエンティストの業績捏造

サイエンティストの捏造に関して、新たな話が出た。 http://www.asahi.com/national/update/0520/TKY200505200359.html?t5 文部科学省が補助金を交付する「21世紀COEプログラム」で、名古屋大学から提出された 申請書類に虚偽の研究業績が含まれていた…

サイエンティストのデータ捏造

大阪大の研究グループが昨年10月に発表した論文に、捏造されたデータが使われたことが わかり、問題になっている。 http://www.asahi.com/national/update/0519/OSK200505190020.html?t5 学内で調査委員会が設置されとのことで、その調査結果に注目したい…

ブログ

ブログを作成している人の数が3月の時点でのべ325万にも達しているということだ。 閲覧している人はその約5倍ほどいるらしい。 総務庁のウェブサイトに大元の資料が公開されている。 http://www.soumu.go.jp/s-news/2005/pdf/050517_3_1.pdfのべという…

不正アクセス

インターネット上のカカク比較サイト「価格.COM」が不正アクセスによって、プログラム が書き換えられ、ウイルスがセットされたり、顧客情報を盗み見られた痕跡があるようだ。 不正アクセスによる攻撃も止まず、サイトは閉鎖に追い込まれている。 サイバ…

苦難のセパ交流戦

我が中日ドラゴンズだが、セパ交流戦はなかなか厳しいようだ。 今日はなんとかソフトバンクに勝ち、これで交流戦2勝6敗。 西武インサイダーライオンズに3連敗を喫し、落合監督になって初の4連敗となってしまった。 まだまだ序盤なので、これでどうという…

報道者の嘘

TBSの公式ホームページ(HP)のコラムに盗用があったことがニュースに出ていた。 TBSは読売新聞に謝罪し、コラムを削除してHP上におわびを掲載した。 http://www.asahi.com/national/update/0511/TKY200505110010.html?t5 筆者は外部委託のフリー…

疫学的調査

緑黄色野菜は健康に良いとされる。ビタミンが豊富で、体の調子を整えるのに良いからだ。 今日、こんなニュースが出ている。 http://www.asahi.com/life/update/0510/004.html?t1 野菜や果物には細胞の癌化を防ぐ抗酸化物質や、便通をよくする食物繊維が多く…

プロ野球の解説と放送

初のセパ交流戦。 我が中日ドラゴンズはオリックスとの3連戦だった。 セリーグダントツ首位とパリーグ5位の戦い。普通に考えると楽勝で、警戒するのは ヤワラちゃんの旦那(谷)くらいとの評判もあった。 しかし自分は4番打者を出場停止で欠くということ…

中日ドラゴンズ、独走?

横浜・ヤクルトに対して5勝1敗。 木曜日の時点で2位に5ゲーム差を離して首位独走状態のドラゴンズだ。 良い感じ〜と思っていたのだが、木曜日の試合でファンもイヤな感じを受けただろう。 ブラッシングボールを投げた投手藤井に対する主砲タイロン・ウッ…

JR西日本列車脱線事故のその後

JR西日本列車脱線事故の件は、その後もニュースを賑わい続けさせている。 事故当時、脱線電車にJR西日本の運転手が乗り合わせていたにもかかわらず、人命救助せず、 出勤していたことや、事故当日ボーリング大会が予定通り開かれていたことなど、JR西…

研究費

サイエンティストが研究に使う資金の中で、文部科学省が出すメインとも言える 「科学研究費補助金」の採択可否の結果が出そろった。 研究課題約11万8千件の中から審査を経て、約4万6千件の採択だ。 総額約1880億円の分配とのことだ。 うれしいこと…