2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

あびる優

2月16日放送のカミングダウト(日本テレビ)にて、タレントのあびる優が半年間に渡り 『集団強盗』を繰り返し、店を潰していたという「真実」ネタを公表していたことが 問題になっている。 http://www1.atwiki.jp/nakanohito/自分の視点として、あびる優がど…

村上ファンド

ニッポン放送のフジテレビに対する新株予約件の大量発行に対して、M&Aコンサルティング (通称村上ファンド)が動き出した。 ニッポン放送の新株予約権発行に対する当社見解として、 「新株予約権の発行は、日本の株式市場にとって重大な悪影響を与えかね…

フジテレビ vs ライブドア

今、自分が一番関心を持っていることの1つに、東証の立ち会い外取引を利用して ニッポン放送の筆頭株主になったライブドアと、乗っ取り阻止に政治力で対抗する フジテレビとの争いだ。 このネタで書こう書こうと思いながら、なかなか書かなかった。 実のと…

加湿器

インフルエンザが結構流行ってきているようだ。 予防には手洗い・うがい・部屋の加湿などと言われる。 実際それらがどの程度効果があるのか具体的なデータを見てみたいのだが、 そういう情報はどこにあるのだろうか。 まあ、それは置いておいて、今日は部屋…

野良猫

公園に17匹ものネコの死骸が見つかり、毒殺されたのではないかと疑われている。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050218-00000131-kyodo-soci 動物愛護の立場を含め、こういうニュースが出ると多くはネコが可哀想、やった人は けしからんという論調が…

ADSL

家のインターネット環境をNTTのフレッツADSL1.5Mタイプから ADSLモア12Mにした。 Yahooは個人的に嫌いだし、NTTの継続はデフォルト決断。 本当は光ファイバー利用のフレッツにしたかったのだが・・・事情はこうだ。自分はアパート…

小学校侵入刺殺事件

また、注目したくなる事件が起きた。 大阪府寝屋川市で起きた、小学校侵入教論刺殺事件だ。 この事件の焦点は以下の2点と考えている。 まず、大教大付属池田小学校で起きた侵入児童連続殺害事件以降、学校の防犯体制には ある程度の注意が図られていたはず…

WEBコンテンツ

前回の続きの話をしよう。ある人が何か文章を書き、それを人に見せる時、その目的によって色々な手段が考えられよう。1.その文章が大衆向けか一部のマニア向けであるか。 2.書いた文章を多くの人に見せたいのか、特定の人が見てくれれば良いのか。 3.…

最近、よくアマゾンドットコムで本や音楽CDを購入する。 ちょっと前まではネット上で個人情報やクレジットカードの番号を入力するのは、 漏洩の可能性の点でちょっと躊躇があった。 しかし、最近のSSL技術により、よほどの悪意と技術力がない限り、情報…

心神喪失者の犯罪

犯罪ネタが続くが、今日こんなニュースが出ている。 http://www.asahi.com/national/update/0209/024.html 居眠り運転で重傷事故を起こした被告が、睡眠時無呼吸症を理由に無罪となった。 睡眠時無呼吸症とは睡眠中に、のどなどの筋肉が垂れ下がって気道が狭…

犯罪者の更正と隔離

自分の住む近くで事件があった。 ご存じと思うが、安城で起きた幼児刺殺通り魔事件だ。 http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/phantom_killer/ こういうニュースが起きると、殺された子供やその家族の無念さ等々言い尽くせない ものがあるだろう。 多く…

基礎研究とお金

さて、今日は基礎研究とは何かについて私見を述べたいと思います。 私見と言っても、特異な意見ではないと思います。 基礎研究は物事の真理を純粋に追求していく学問と考えればよいと思っています。 自然科学において、中学や高校の理科や数学の教科書に書か…

基礎研究と応用研究

ブログで文章を書き始めて10回を超えた。 色々ネタを考えるのも思った以上に大変だ。 これを書くことによって自分の意見をまとめたり、文章力を付けたり できたらという思いがあるのだが、なかなか難しい。 自分はこのサイトを一部の知り合いに教えている…

ジャストシステム

自分くらいの世代(30代)の人間にとって、パソコンはゲームマシンか簡単なワープロとして使うところから始まっていると思う。 自分の場合、公立高校合格祝いとして、親から買ってもらった富士通のFM7がまさにゲームマシンだった。 その後、大学4年に…