2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

おちつかない日々

なんだかんだ言って引っ越し後、その荷物が簡単には片づかない。 大方は片づき、以前の生活は出来ているのだが、まだ自分が描く「理想」にはなって いない状況だ。以前よりも随分広くなっているのだが、その広さを有効利用できていない。 動かせるパソコンも…

選挙目当ての政策

次期衆院選を強く意識した概算要求基準が作成された話。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080729-00000135-mai-pol 今の歳出削減ではまだまだ不十分で、年間収支そのものが黒字になっていないと 言うのに、部分部分に増額をとなれば、到底今の収入ベー…

200勝に王手

我がドラゴンズ。もはや興味はチームの成績に対するものより個々の選手のものになっている。 とはいえ、FAで出て行きそうな選手の成績にもそれほど興味はない。 やはり、長くドラゴンズに貢献してきた山本昌しかいないだろう。 今日はラッキーな勝利で勝ち…

阪神に勝てなくなったドラゴンズ

我がドラゴンズ。 今シーズンの優勝戦線からの脱落の原因は対阪神戦に極めて弱くなったことだろう。 今日もエースのはずの川上が投げても完敗で、これで今シーズンの対阪神の通算成績は 3勝11敗。これはひどすぎるだろう。 接戦でJFKで逃げ切られるパ…

接続

インターネットの件。しばらく接続できないと書いたが、実はかなり前からすでに つながっている。当初、工事の予定が詰まっていて下手をすると7月中もどうかなどと 業者は言っていたのだが、いい加減なもので、相当早くしろと言い続けていたら 明日の朝一な…

あと2つ

我がドラゴンズ。 今日はここ最近ないスカッとした勝ち方だったのではないだろうか。 山本昌が勝って、これで通算198勝。いよいよ後2つだ。オールスター前に あと1回登板が回ってくるだろう。こうなったら一刻も早く決めてしまいたいところだろう。 一…

口利き議員

大分県の教員採用汚職問題。 やはり多くの県で、関係議員や地方の有力者に対し、本来の合否発表以前に連絡が 入れられることがあったという。口利きはないとされているが、考えれば当たり前のことだが、 口利きがないなら何故わざわざ他人の合否など知らせる…

あと3つ

山本昌がジャイアンツ戦に勝って、これで通算200勝まであと3つだ。 オールスター前までに後2回は登板があるだろうから、そのうち1つでも勝っておけば、 後2勝という状態で後半戦に入ることができる。 いよいよ、今年で達成が見えてきたと言えよう。ま…

教員汚職問題

大分県の教員汚職問題。地方公務員のコネや口利きは以前からよく耳にしている。 大分のしかも教員採用に関わったことろだけの問題ではないだろう。 この事件を足係に、公務員という本来試験で客観的に採否が決められるものにおける、 反社会的行為を徹底的に…

インターネットのない日々

7/7にも書いているが、引っ越しの予定の中で、自分が懸念していた点が、 色々な手続きの中で、家からのインターネット環境が途絶える時間が生じうることだった。 あらかじめ、その対策を考えていたのだが、結局、対策不足というか、とことん 納得できるま…

引っ越し

仕事を休んで、引っ越し作業。小荷物は自分で、大荷物のみ業者にというケチな選択を したのだが、それを後悔したくなる大変さ。とはいえ、お魚や様々なグッズの移動は 人に任すことはできないし。結局、自分でやらざるを得ないのか・・・ 筋肉痛の続く日々だ…

ずるずる

我がドラゴンズ。 うーん、広島にも勝てない。井端・森野が故障から復帰しても良くなるどころか かえって悪くなる。最悪に近い状況とも言える。 もはや優勝とは全く言わない。クライマックスシリーズの出場権の維持には なんとしてもこだわってもらいたいも…

新居へ

引っ越しの計画もいよいよ大詰め。今週は2日ばかり休みを取り、引っ越し作業。 明日はいよいよ新居へ入ることになる。 すでに、外観のチェックはしてあるのだが、かなり期待はずれな状況が生じている。 まあ、それは追々書くとして、明日はNTTに新居に来…

はや終戦なのか

我がドラゴンズ。戦いぶりをみていて、また阪神の調子を見ていて、どうやら 優勝に赤信号が灯ったと言って良いだろう。まだオールスターも迎えていないのに、 気が早いと思われるかもしれないが、チームが優勝を狙える状態にないとみる。 先発陣が数・量もと…

直接対決での連敗

我がドラゴンズ。宿敵の阪神との直接対決で3連敗。折角、交流戦終了間際に良い 状態に戻しつつあったのに、また4連敗ということだ。 直接対決で3タテを食らったのは痛すぎる。この3試合すべての試合で攻守ともに 冴えなかった。すべてが後手に回った感じ…

世界遺産への落書き

イタリア・フィレンツェの大聖堂に落書きをした日本人が、何人かつるし上げられている。 まあ文化的な問題を考えればとんでもないことで、現状の落書きした人が日本国内で 停学や解任など厳しい処分を受けていることを、特に厳しいとは思わない。 イタリアで…