2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

使えない川上

我がドラゴンズ。ジャイアンツと2ゲーム差がついた。じりじりと後退といったところか。 2試合連続でエースのはずの川上が勝ちゲームをぶち壊している。 前回の巨人戦と今日は同じ。勝ちゲームなのに打たれて逆転される。 前回の巨人戦はホームランをパカパ…

皆既月食

6年ぶりの皆既月食だそうだ。高校時代は地学部で天文にはそれなりの興味が あるので、見たいと思っていたのだが。事前に天気が悪いと予想され、かなり諦めていた。 6時半以降、結構空を見ていたのだが、事前の調査不足でどこに月があるべきか 把握していな…

天王山第1弾

巨人・阪神との6連戦。第一弾の天王山と言えるだろう。この6連戦の前に予想は あえて書かなかったが、大きな勝ち越しがあればなあという期待と、まあたぶん 5分だろうという気持ちであった。結果は5分。思った通りとも言えるが、 残念だ。展開からすれば…

してやったりの防衛官僚

小池防衛相が9月の組閣において続投望まないことを表明したとのことだ。 情報漏えいで防衛省内部で誰も責任をとっていないから自分がとのことだが、 突っ込むまでもなく、これは全く関係ない。就任以前の話だからだ。責任をとるべきは 守屋武昌次官というの…

相撲

プロ野球には興味があっても、大相撲には全く興味がない。国技だか知らないが、 時代錯誤な考えや、伝統うんぬんと言われても、ピンとこないばかりか、意味もなく 反発心を感じるものだ。 最近の朝青龍問題。精神科医が変わるたびに診断が変わるのも何といい…

暑い

とにかく暑い。暑すぎる。 最近、職場では夏期の冷房は28℃にするようにうるさくいわれている。 そんなものに大人しく、従うような人間ではないのだが、問題は28℃なら十分 涼しいと思うのだが、空調機の設定を28℃にしたからといって、室温が均一に 28…

混戦

またもや、首位に立った我がドラゴンズ。今日は勝って当然の横浜戦に敗れるものの ジャイアンツも負けて、とりあえずまだ首位を維持。 本当に今年はどこも決め手がないし、どこも少し油断があれば一気に落ちてしまう 状況といえるだろう。 落合監督の采配は…

久々の出勤

久々の出勤となると、もう前日からあれとこれをこうやってと頭の中で シミュレーションしておかないと、なかなかすぐには戻れないものだ。年齢を感じる。 いや、頭の中でのシミュレーションでは不十分で紙に書いたり、パソコンにメモったり するのがなかなか…

なかなか厳しい

ウィンドウズVISTAへの完全移行プロジェクト。とりあえず、移行できたと 言ってよいと思うが、なかなか厳しい。今までメールソフトはNetscape7.1に含まれている メールソフトを使っていたのだが、もうこのソフトには将来的な発展が望めないので、 乗り…

盆休みにやること

とりあえず、夏に3日は休暇を取らねばらなないということで、盆休みになるわけだが、 こういう長期休暇は是非有効に使いたいものだ。 今回やらねばと思っていることが、5月の連休以降、結局滞っている、ウィンドウズ VISTAへの完全移行。 なんだかん…

今年も不満の人事院勧告

今年も人事院勧告が出る季節が来た。毎年このブログにはその内容について文句を 書いているのだが・・・ 今日はまず初めに社説に載っていた内容に関して、 自分は中日新聞を購読しているのだが、9日付けのその社説の内容が酷すぎるのだ。 以下なのだが、 ht…

ダメだ

我がドラゴンズ。今年は何度も何度もダメだーと言っているのだが、その割には 勝ち残ってきた。勝つ野球が実りを迎えつつあるのかなとも思ったが、やはり・・・ もうダメだろう。 現在、首位とたかが3.5ゲーム差だが内容が悪すぎる。今日の試合も勝ちゲー…

62年目

今日は62年目の原爆の日。ここ数年、北朝鮮の核開発がもっとも重要な問題として あげられる。個人的には北朝鮮は徹底的に干上がらせて、体制の完全崩壊を期待したいのだが、 アメリカを含め、残念ながら国際社会はそういった方向に進んでいないようだ。 体…

花火写真

地元での花火大会。この日は全国各地で花火大会が開かれているようだ。 で、自分の趣味の写真。花火の写真は見栄えをするので結構好きなのだが、 撮影者の上手下手の差も明確に出て、自分が写したものを見ると気が滅入る。 本当は違うのかもしれないが、自分…

8月

世の中は8月。もう8月なのかという感じ。子供の夏休みも始まってすでに10日経つ。 仕事はボスの定年まで後20ヶ月を切ったわけだ。 自分はもちろん、ラボの他のメンバーも後20ヶ月で、どこまで出来るかということ なのだろうが、どうも間に合うか非常…