2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

水害

先日、書いた矢先に市内で相当な水害被害が出たようだ。 自分の住んでいるあたりは特に問題なかった。深夜、結構な雷雨なので窓の外も見たのだが、 特に水が貯まっているような様子もなかった。 が、場所によっては1階がほとんど完全に浸るほどの所もあった…

雷雨

自分の住む地域で相当雨が降っているようだ。 アパートの引っ越しに際しての選択で1つ頭にあったことは、近くを流れる川。 川はその向きや地盤で決壊リスクの大きいポイントがある。また、どこかが決壊すると 水浸しになる地域というものもある。 後者は市…

五輪選手育成

五輪でのメダル数が明らかになると必ず多い少ないという意見が出る。また、様々な 国々では五輪で活躍した選手にかなりの「報酬」があるが、日本はそういうものが 少ないなど、もっと成果やがんばっている選手に「報酬」をという意見がある。 文部科学省は「…

無メダル

結局、五輪野球は3Aや大学生中心のアメリカにも勝てず、メダルを取ることができなかった。 ドラゴンズファンとしては岩瀬・川上・森野はろくな活躍もできず、帰ってきて からの調子が非常に懸念される。特に岩瀬に関しては下手をすると、これで星野に 「潰…

負けに不思議な負けなし

五輪の野球。いやはや星野がここまでアホだったとは思わなかった。中日ー阪神と 監督経験を積み、自分が思う監督としての手腕も現在ドラゴンズ監督の落合には 及ばないが、高木守道や山田久よりは上だろうと思っていた。しかし、今回の一連の 采配で分かった…

一応、決勝進出

五輪の野球。とりあえず、カナダに辛勝して最低限の目標である決勝リーグ進出は 果たした。しかし今日のアメリカ戦の結果などを見ても星野ジャパンに多くを期待 できるとは到底思えない。 またまた、星野は岩瀬をイニングまたぎで使う。案の定、2イニング目…

偽足跡花火と口バク少女

また中国のネガティブキャンペーンなのだが、この五輪の開幕式で話題になった足跡 花火と人気少女による歌唱。花火の演出に実はCGがあったこと、そして歌唱に関しては 歌っている少女は実は口パクで、実際の歌を歌っている少女と、外見上かわいい少女は 別…

勝てない

我がドラゴンズは現在3試合連続無得点中。得点なしでは勝てるわけもない。 予想されたことではあるが、五輪野球は韓国にも負け。台湾には勝ったものの、 9回の得点を考えなければ、何とか勝てたという試合運びだった。昨日のオランダ戦も もっと滅多打ちす…

1勝1敗

オリンピック野球の星野ジャパン。 とりあえず、今日は勝つもののチーム状況は全くダメダメな感じ。 星野の采配にも疑問はあるが、やはり人選がおかしいと思う人は多いのではないだろうか。 昨日はあわや退場!あれは審判の誤解ということになっているが、抗…

女子マラソン

オリンピックの女子マラソン。2大会連続金メダルを期待されていた野口が故障で 棄権とのことだ。まあ、故障はある意味リスクを負ってがんばっている以上、結果論では 何とでも言えても、どうにもならない部分が残るものだろう。 残念としか言いようがない。…

水槽

やっと水槽のセッティング完了。といっても中身はまだ。 一人で運べなかった水槽は結局知人に来てもらい持ち上げる。便利屋に問い合わせてみると、 ただ一瞬持ち上げるだけでも4000円だそうだ。まあ、そんなもんかなとも思うが、 やはり持つべきものは知…

五輪

中国北京での五輪の開幕だ。開幕式をテレビで見たわけだが。 何とも、これだけ金のある国に対して、日本が未だ多くの資金を援助している。 こんなことをする必要は全くないと思うのだが。 自分が関わる研究の分野。日本には中国人留学生がたくさんおり、その…

忘れたころに毒餃子

いやはや、さすが中国やってくれる。 http://www.asahi.com/international/update/0806/TKY200808060327.html これは素直に考えると、回収してあった餃子を拝金主義のアホな中国人が、再販売した ということだろう。 中国当局の追跡がどこまで本気かわからな…

200勝達成

山本昌がついに通算200勝達成 いやはや、結構すんなりいった。 おめでとう。 これからもこつこつ勝って、通算220勝くらいいってもらいたいものだ。

誤算

週末に水槽を部分的にでもセットアップしようとしたのだが、そこで思わぬ誤算。 購入した90cmの水槽が自分一人の力では棚の上に持ち上げられない。 棚は高さ90cmなのだが、水槽の両端を持って抱えても重すぎて到底持ち上がらない。 しゃがんで膝に乗せて…