2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

引っ越しに向けて

引っ越しに向けて、今住んでいるアパートの退去申請をしてあったのだが、 ちょっと注目していた。自分の住んでいた所がどういう評論で再度募集がかかるのか。 新築で入居し、自分が結局最後まで残っていたのではないかと思う。両隣など もう5人くらいは来て…

交流戦開け後

我がドラゴンズ。交流戦開け後の初戦。 最終回の岩瀬の失点は不満だが、まあさい先の良い始まりだったと言えよう。 3位とのゲーム差が少しついてきた。このまま順調に勝ち進み、阪神との一騎打ちに もちこみたいところだ。 調子は全く良くないが、がんばっ…

切れる老人

77歳の老人男性が一家を惨殺した事件。 http://www.asahi.com/national/update/0624/TKY200806240039.html よく切れる若者などと言われるが、切れるのは若者だけではないわけだ。 そもそも高齢化社会が進む中、老人痴呆と言われる精神障害は増える一方と言…

なんとか5割で交流戦終了

我がドラゴンズ。鬼門の交流戦だったが、最後は5連勝で何とか最終成績を5連勝で 終了させた。貯金は8で、首位阪神とは6.5ゲーム差、3位巨人とは3.5ゲーム差。 以前の最悪の状態よりは随分マシな状態にはなっている。とはいえ、チーム状態が 良くな…

引っ越し準備

引っ越しの準備を着々と進めているのだが、思った以上に荷物がある感じ。 結構捨てたつもりなのだが、もっと捨てていかないとダメなようだ。 仕事がらみのものは何年くらい前のものなら捨てるか難しいところだ。もういらんだろう と思っていたら、案外確かあ…

進まないこと

ここ数日、仕事の方はほとんど進展していない。 気ばかりが焦る感じだ。 アパートの引っ越しの方は着々と準備を進めている。しかし、色々家電を買い直すと かなりの出費。元々家賃の上げ幅なども考えると、予算として100万円は必要か。 ガソリン価格の高…

医学部定員の見直し

医師不足の深刻化を受け、医学部の定員削減を定めた過去の政策を全面転換するとのことだ。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080617-00000046-mai-pol 今更、遅すぎる。今から定員を増やしても、その学生が医師の国家資格を得るのは 6年後、その後2年…

またパソコンの不調

去年の5月に作成したパソコンが半年ごとに不調になる感じ。 今度はおそらくソフトの問題だと思うのだが、VISTAのsurvice pack1のパッチを 当てると起動できなくなる症状。 リカバーすると戻るのだが、結局再度インストールしてもダメ。 ネットで調べるとsur…

ネット予告

ネット殺人予告。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080613-00000084-mai-soci こういうのはずいぶんと前からあるのだが、結構逮捕者が出ているのに一向に なくならない。実際は増えているくらいではないだろうか。 中には完全にふざけていて、冗談であ…

弱い

我がドラゴンズ。弱い弱すぎる。 鬼門の交流戦でもあるのだが、それ以前にチームの状況としても最悪だ。 そもそも、昨シーズンオフの戦力補強を怠った影響が出ている。使えない韓国の外人を 継続契約してしまったこと。和田のFA移籍補償の岡本の穴を埋めな…

電球型蛍光灯への転換

松下電器産業が2012年までに白熱灯の販売を4割減らす方針を発表したとのことだ。 一方、消費電力が少ない電球型蛍光灯の販売数量を約2倍に引き上げる。 年間90万トンの二酸化炭素(CO2)排出量削減が期待できるらしい。 http://headlines.yahoo.c…

スピード水着

水泳など全く興味ないが、なにやら新しい水着が開発され、それを着用して競技を おこなった選手に新記録が続出だとか。 何というか、競技相手という人間ではなく、記録を相手にするスポーツの空しさを感じる。 どんなスポーツでも好結果を実現させるために、…

じゅうたん型キーボード

以下の記事。絨毯型キーボード。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080605-00000005-giz-ent まあ、お遊びなんだろうが、これは面白い。売っているなら是非買いたいものだ。 下記サイトが元ネタのようだが、どうやら販売はしていないようだ。 http://www…

福利厚生

国家公務員の「娯楽費」の使い道を制限するため、総務、財務両省は全省庁共通の 基準を作り、チェックを強化する方針を固めたとのことだ。 http://sports.yahoo.co.jp/news/20080603-00000009-ykf-spo.html 「娯楽費」などという名称があるのかよく知らない…

バイオ燃料

食糧サミットでの首相演説。 http://www.asahi.com/politics/update/0531/TKY200805310299.html 最近の食料価格の高騰はバイオ燃料へ飼料作物が用いられるようになったことが大きいのだろう。 そこへ投機的マネーやオイルマネーの思惑が働いている。 エネル…