2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

郵貯の限度額

郵便貯金の限度額が1000万円から2000万円に増額されるとのことだ。 民営化したのに、何故政治家が口を出せて、通ってしまうのか理解不能だ。 1000万年の貯金がない人にとって、全く関係のない話だし、これも金持ち優遇 ということになるのだろう…

あと3日

年度もあと2,3日。 何とか、当初の計画どおりの展開にはなりそうだ。 今年度はどこの大学や国の研究機関も、法人化後1期目の最終年度で色々と 忙しかっただろう。来年度からは2期目が始まるが、色々と厳しい局面が予想されて いるようだ。 事業仕分け云…

1勝1敗

プロ野球が始まるとこのブログのネタに困らなくなるので良い。 しかし実のところ、この2試合全く見ていない。別に時間がなかったわけではないが、 特にテレビを見ようという気にならなかった。そのくらい、関心が薄れているということだろう。 とりあえず、…

いよいよ開幕

明日からプロ野球セリーグの開幕。 何だか、年々プロ野球に関する関心が薄まっている。世の中全体もそうなんだろうと思うが。 ここ数年は、初めから巨人の優勝が目に見えており、全く面白くない。 今年の中日の戦力。去年と比較して、プラスαになる部分がほ…

頭の痛い日々

年度末も後1週間。頭の痛い日々だ。 自分の中ですでに片づいた、終わっている仕事を掘り返されて、色々とやらないと いけなくなるのが一番、いやな仕事と言える。すでに記憶も薄れているのを掘り返して、 どうだったとやっていかなくてはならない。 やるべ…

民主党

民主等政権がはっきり言って期待はずれとなっている。 まあ十分予想されたことだし、これだからやはり自民党へとは全くならないが、 それでもやはり失望度は高い。 様々な制度改革は全く進まず、しかし子供手当は予定通りとか。 以前から言っているように、…

引っ越し

今週は引っ越し作業ばかりの日々だった。むろん職場の部屋。 来年度早々の組織改編の一環。自分としては組織改編するならもっと人事異動を 含めた大きなものにすれば良いのに、と思うのだがほとんど人員は変わらず。 もう同じ配属に20年近くいる人もいて、…

阿久根市長

問題をおこしてばかりの阿久根市長。まあ、地方の田舎に変な市長がいても、 他の国民にはどうでも良いが、ここまでやっているのは頭がおかしいとしか考えられない。 阿久根市民はそんな人を市長にしていることを恥ずべきと思うのだが、いいかげん そろそろリ…

白い薬

ノリピーの覚醒剤事件。 まあ、基本的には再犯すると思っているのだが、今日は以下の記事が出ている。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100315-00000006-ykf-ent 旦那が相変わらず、荒んだ生活をしているようだ。 まあ、週刊誌のやらせ臭もするが、それ…

数学

数学は高校の時に苦手で、理系でありながら途中で受験科目から外してしまった。 今のセンター入試である、共通1次試験を受けるための数学は最小限勉強しないと ダメだったので、そのレベルでの勉強はしていたが、微分積分は全く理解して いないといっても過…

冷凍食品

冷凍食品は楽だから、良く買ったりしていた。 とはいえ、スーパーで半額セールの時にしか買わない。半額セールは頻繁にやって いるので、半額以外の時に買う奴なんているんだろうかと思う。わざわざ高い金で 買うなんてアホだと思うが、まあ金持ちの人にはそ…

多忙

朝、仕事を始めてあれよあれよという間に、気がつくと夕方になっている。 最近、こんな日々だ。仕事の仕分けも必要で、色々と放置してあるものもあるのだが、 今日はそちらから、どうなっているんだというお叱り的な話が来る。 今の状況では到底手が回らない…

買い換えか

ここ2年くらい、家で使う遊びがメインのパソコンを更新していない。 世には新CPUであるCore-i7も出ているし、マザーボードも新しいチップセットが 出て、メモリーのクロックも上がっている。興味があるのはUSB3。 これも新マザーなら対応しているよ…

刺激

今週は色々刺激的なことがあった。 まあ、内容を書いてしまうと、どこの誰だかわかってしまうので、はっきりとは 書かないわけだが、職場で色々なセミナーを有名人が来てなされる。 有名人とは研究の世界だけの有名人と、広くマスコミを通じても名を知られる…

出張

今日は使っている機器に関するセミナーで出張。 導入当初から関与しているのだが、このブログでも書いているとおり、十分手が回って いない。同じ機器を使って研究をしている他の組織では組織的に行っている。そんな ところと進捗を比べるのも無意味だが、自…

老い

最近、急激に老いを感じている。 何か、昔より良く寝ないと体がだるいし、夜すぐに眠たくなってくる。 仕事や本を読んでいて眠たくなるのは当然だが、趣味のゲームとかをやっていても、 長くやっていると眠くなってくる。 以前は朝方までやって、そこで初め…