2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

個人のゲノム配列

DNAの2重らせん構造を見つけ、1962年にノーベル医学生理学賞を受けた米国の 分子生物学者ジェームズ・ワトソン博士(79)のDNAの全遺伝情報(ゲノム)が 今月末に公開される。とのことだ。 http://www.asahi.com/science/update/0529/TKY200705…

坂井泉水

坂井泉水さん死去。自分はアルバムはほとんどすべて持っている。最近は歌謡曲自体を 聞くことがなくなったので、あまりサーベイしていなかったのだが、子宮頸ガンに 冒されていたとは知らなかった。公表されていなかったようだが。 http://headlines.yahoo.c…

ヤマダ電機

大型店舗型の量販店で家電を買うならヤマダ電機が一番安い。市内にはエイデンと ケーズデンキもあるが、値段を比較するとやはりヤマダが一番となるのだ。 が、自分の家からはヤマダ電機は遠く、途中の道も渋滞していることが多いので、 あまり行く気がしない…

アイスクリーム白書2007

5月10日に書いたアイスクリームの話。 http://d.hatena.ne.jp/cell2005/20070510 22日付けで日本アイスクリーム協会のWEBサイトにアイスクリーム白書2007が 公開されている。 http://www.icecream.or.jp/ http://www.icecream.or.jp/data/hakush…

セパ交流戦

我がドラゴンズ。例年あまり良い印象のないプロ野球セパ交流戦が始まった。 今年は試合数が減った。3連戦から2連戦になったことで、連勝連敗の可能性が 大きくなると思われる。これが終わった時どうなっているかだ。 早速だが、幸先悪いスタート。先発朝倉…

TOTO

繰越金の積み上がっていたTOTO。残念ながら自分はサッカーにあまり感心はない。 よってサッカーくじにも感心はないので、詳しいことは全然知らない。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070520-00000059-mai-soci こういうくじは期待値を計算すると「…

6連勝

我がドラゴンズ。なかなか調子が上がってきているようだ。個人的には不満な選手も 多々いるのだが、この急上昇はなんといっても4番ウッズの復調が大きいのだろう。 セットアッパーが平井の復活で1枚増えたのも継投に余裕が生じ、それが良い方向に 出ている…

ネットでの買い物

パソコン店頭価格はネットと互角とのことだ。 http://www.asahi.com/business/update/0516/TKY200705160296.html 内閣府の調査だそうだが、いつものことながら内閣府や総務省のWEBサイトを見ても、 このデータがどこにあるのか分からない。ニュースになっ…

あと7勝

我がドラゴンズ。先発の山本昌が日曜日のジャイアンツ戦に勝ち、今期やっとの 2勝目。これで通算200勝に後7つと迫った。今シーズン、山本昌は勝ち運に 見放されたような内容だった。先日も、途中で同点にされ、ああ今日も勝てないかと 思ったのだが、見…

ハイリスク研究の補助金

文部科学省は、成功の見込みが「十に一つ」程度でも、大きな成果につながる可能性が あると判断した研究に対して、新たな補助制度を設ける検討を始めた。とのことだ。 http://www.asahi.com/science/update/0511/TKY200705110188.html 記事にもあるように、…

アイスクリーム

「アイスクリームは太りにくい」というニュース。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070510-00000010-oric-ent http://beauty-cdn.oricon.co.jp/news/44521/ これを見て、んなアホな。と思っているのだが、どんなデータかと調べてみても、 どこにも載っ…

パソコン

Vistaマシンの作成のことも色々書きたいのだが、今回はもう少し話を戻して 如何にパソコンを仕事に有効活用するかという点を考えてみたいと思う。 そもそも今は色々な情報や論文をほとんどすべてパソコンを通じたインターネットで 見ることができる。プレゼ…

勝てない山本昌

我がドラゴンズ。今日は何としても勝って横浜戦3連勝と行きたかったのだが、残念だ。 山本昌が勝ちから見放されている。リードした状態で後続に投手交代した後、逆転されて 勝ちを逃したり、見方が結構点を取った時には自身もかなり打たれ、また、自身が 抑…

Vistaマシンの完成

連休を利用して作成しているVistaマシン。一応、完成だ。めでだしめでたし。 今回は事前にハードウェアの検討はじっくりしたのだが、組み立ててから気づいた ソフトウェアについては何も考えていなかった。前回のブログのコメントでも指摘 されているが…

絶不調のドラゴンズ

我がドラゴンズ。今日も負けてこれで6連敗。今日はそもそも同点にさせて貰っただけで、 初めから完敗のゲームと言える。2イニング目とは言え岩瀬まで打たれてしまったのだから、 目も当てられない。 今年のドラゴンズには去年のような玄人好みな強さがない…