2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラゴンズ

呆れた。 谷繁の休養後に代行だった森氏が来期の監督だとか。 代行後の采配を評価してとのことだが、どこに評価できるものがあったのだろう。 まあ大事なのはチーム作りで、個々のゲームの采配だけがすべてではない。 森がチーム全体をまとめることができる…

雑用的なものばかり

1日1日があっという間に過ぎていく。 やることが多すぎるし、本来もっと重要でやらねばと思ったままのものが、やれずに 放置されていく。できる限り、人がやった方が良い仕事はやって貰うようにしているのだが。

雑用

自分には回ってこないと思っていた雑用が来て、辟易としている。 まあ適当にやり過ごすしかないかと思っているがうざい。 実験の方は人と色々と議論してなるほどと感じる方向性を得る。早速、その状況を 探っていこうと思う。

スプラウド

家では何故かうまく育たないアブラナ科の植物。 ちょっと徹底的に調べて見たいところなので、貝割れ大根のようなスプラウドを用いて 色々調べて見ることにする。 徹底的に水で洗浄を繰り返しても、枯れてくるかどうかを確かめることにする。

祝日

休みが多いと仕事が進まない。 自分が仕事しないとかそういう問題ではなく、お手伝いの人も休みだからという理由が主。 中小企業の経営者などもそういう感じで焦って行き、ブラック企業の一線を越えて しまっていくのだろうと感じところ。 まあ心に余裕を持…

水槽洗いとか

連休中は趣味の水槽の掃除やらで時間がつぶれる。 前にも書いたと思うが、水槽の数を増やすと管理的にアパートの間取りでは無理だと悟った。 真剣にやるなら水道や排水なども考えて、常時新しい水が交換されたり、もっと 大規模な濾過槽を運用する必要がある…

休み

3連休、ノルマ的仕事は進めた野で、後は遊びだ。 いや、思った以上に困難な仕事であることが分かって、これは休み期間中にやるもの ではないと判断。休み明け後にじっくり考えることにしよう。

最下位かどうか

ドラゴンズは4年連続のBクラスが確定し、今年はさらに最下位で終わる可能性が高い。 まだ5位に上がれるチャンスは十分あるが、そこに拘っているものもチームからは感じない。 ずばりもう身売りしかないと思うが、中日新聞社が球団を持ち続ける以上、お金をか…

遅延

1つ1つの仕事をやっていくしかないわけだが、職場の雑音が大きくなかなか集中を 要する仕事の進捗が悪い。 もっと静かな部屋で仕事したいのだが。 順番にやって行き、早く進めなくてはならないものの順番までにまだ到達しない。 まあ自分の責任外というこ…

今週の予定

新たに宿題的仕事。 ほんとは先に別件を済ませる予定だったのだが・・・ 予算措置は相変わらず厳しい流れ。もう少し公的機関も資金調達のやり方に多様性を 保たせるようにすべきと自分は思うのだが。

ゲームの展開

講義的な仕事も終わり、週末は来週に向けてやらないといけない残りの仕事。 後はのんびりゲームの日々になる。 ソニーの携帯ゲーム機PS vitaは個人的には気に入っているのだが、スマートフォン ゲーム市場に押され、携帯型ゲーム機は苦戦らしい。またPS4のよ…

講義

ワークショップのようなもので講義。 年に2回のイベントで毎回同じような話をするものだ。 毎回同じ話であっても、ちゃんと予習をしないと自分自身でも分からなくなるところが 情けない。 これに時間を取られ、後の仕事はあまり進まない状況となる。

ゲーム

趣味のゲーム。 またちょっと面白いゲームに出会って少し填まっている。 1つのゲームに出会うとじっくりと楽しむタイプでゲームを買う値段に対して、 十分楽しめてコスパは良いと感じる。 自分は全くやる気もないが、競馬とかパチンコとか娯楽としては高す…

ワンセグの受信料問題

ワンセグの携帯電話を持っていることが、放送法の受信機の設置にあたり、支払い義務が 生じうるかが争われた裁判。 判決は設置には当たらないという結論。前提となる放送法自体が契約の自由を 無視し、そもそも時代には全くそぐわなくなっているわけで、個々…

新製品

宿題的仕事を一気に片付ける。 来週はイベントが盛りだくさん。 メーカーが営業に来た機器でめぼしそうなものは可能な限りデモさせて貰うことにしている。 予算的なものはないわけだが、デモして良ければ、良いので絶対に買え!と方々に 良い回れるし、一応…