2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

すんなりとはいかないドラゴンズ

我がドラゴンズ。最近のチームの状況からして、阪神タイガースとの甲子園での3連戦、 初戦に負けた時点で3連敗を覚悟した。幸い2戦目で、9回2アウト、2ストライクを とられた後、すなわちあと1球コールの中で起死回生の同点ホームラン。結果的には こ…

飲酒運転による事故

福岡で起きた子供3人を死亡させた飲酒運転による追突事故。 被害者の夫婦が言うように過去にこのような事故が複数起こっているのになぜ飲酒運転が なくならないのか。危険運転致傷罪の運用でも抑制効果はないのか、色々考えていかなくては ならない問題だろ…

ドラゴンズ4連敗で止まる

我がドラゴンズ。いくらなんでも絶好調が続くことはないというのは分かりきったこと だったが、ここに来て荒木・森野のあたりの調子が極めて悪いし、代打の立浪・高橋が 代わりになるような調子でもなく、打撃陣全体が打てなくなっている。 投手陣も佐藤を初…

冥王星

冥王星が9惑星から外された話。自分としては特別取り上げるまでのない話なように 思えるのだが、一般人からすれば結構珍しく感じるものだろうか。 サイエンティストの端くれとして感じるのは、科学の進展に応じて、事実と思われていた ことが実は誤りだった…

宅配便

最近は色々な買い物をネット上でおこなうことも多くなっているだろう。 自分も特に本を買うときはアマゾンなどをよく利用する。よく利用すると不満に感じる 点が出てくる。荷物の発送業者との連携がそれだ。アマゾンの場合、商品の大きさに よってメール便と…

優勝への道のり

我がドラゴンズ。ジャイアンツ戦の連勝記録が止まってしまったのは残念だ。 落合も言うように、昨日の試合は十分勝てた。あの程度の内海に8回まで0封は情けない。 これまで絶好調だったのがちょっと調子が落ちてきたのだろう。特に荒木の状況に ぞぐわない…

未婚の理由

こんな記事が出ている。個人的にもこういう文面には興味が行くのだが・・・ http://www.asahi.com/life/update/0818/005.html 30〜40代の「結婚しない男」の未婚理由は「適当な相手がいなかった」が約3割。 「経済的なゆとりがなかった」が約2割、 そ…

ジョンベネちゃん殺害

この話題がワイドショーを中心に賑わしたのはもう10年も前のことになったのかと いう感じ。当時、職場にアルバイトで来ていた女性がやたらワイドショーネタに強く、 昼休みこの話を得意げに話をしていたのを思い出す。 http://www.asahi.com/international…

敗戦記念日

今日は61回目の「終戦の日」。 中高生の頃、苦手の英語を勉強しているときに、もし第2次世界大戦に日本が勝って いれば、今頃日本語が世界の中心言語で何も英語など勉強しなくても良いのに・・・ など冗談で言っていた。日本に資源がなかったのがいけない…

M38

星団の名前のようなタイトルだ。我が中日ドラゴンズ。阪神タイガースとの3連戦に 3連勝。これでタイガース戦7連勝となった。 前回のブログで、3連戦が始まる前に、今回も「引導補助券」を渡すことができるか、 と書いたが、5枚集まると「引導」との引き…

近づく優勝

我が中日ドラゴンズ。 8月は阪神タイガースとの3連戦が2回ある。前回の3連戦に3連勝して、「引導補助券」 なるものを1枚渡したと書いたが、今回もまた「補助券」与えることができるだろうか。 http://d.hatena.ne.jp/cell2005/20060728 今日は点差は1…

人事院勧告2

ちょっとくどいネタだが人事院勧告が正式に8日に出された。 http://www.jinji.go.jp/kankoku/h18/h18_top.htm 上記のサイトにあるのだが、今年は例年以上に色々な情報が公開されている。 人事院も政府に相当圧力をかけられているのだろう。 特筆すべきは以…

論文報告システム

前回の続き。 研究論文不正への対策として、データのねつ造や改ざん、盗用などの告発を受け付ける 窓口を省内に設置することを決めた。とのことだが、匿名での報告を受け付けないと いうのでは報告を出す側のリスクが大きすぎる。 それにこういう問題は自分…

論文の捏造問題への対応

厚生労働省直轄の国立感染症研究所が10億円以上の国費をかけて開発している 国産エイズワクチンで、同研究所チームがサルで有効性を証明したと昨年発表した 論文に誤りがあり、訂正されることが分かった。とのことだ。 http://www.asahi.com/national/upda…

公平な審査

まあ偏見なんだろうが、自分は人を殴りあうというボクシングというスポーツは 野蛮だと思うし、興味も全くない。昨日行われたWBAライトフライ級王座決定戦とやらも、 全然行われる予定とか出場する選手とか知らなかった。 事前にインターネットのニュース…

人事院勧告

さらにまた給料が減るのかと言った感じ。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060801-00000201-yom-pol マイナス勧告も良いが、本来の人事院の役割を人事院自体が全く理解できていないのでは ないかと感じる。これなら人事院自体の必要がないのだ。 そもそ…