2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

読売クオリティ

森口氏のねつ造を見抜けず、アホな記事を書いた読売新聞がまたやらかしたようだ。尼崎市の連続変死事件での主犯容疑者の顔写真を全くの別人を上げていたというから アホすぎるだろう。 http://www.asahi.com/national/update/1031/OSK201210310037.html どう…

もう一度

思ったように進まない仕事。今日のラボでの議論の中で、今一度見直して進めて 行くしかないという結論になった、 自分的には見切りを付けたい気持ちもあるのだが、まあ継続してやるべきという 声が大きいのなら、もう少しがんばってみても良くてよ。と思えて…

電力会社社員の給料

原発事故を引き起こした東京電力は一般社員の給与も引き下げられているのは当然だし、 まだまだ引き下げ率が足りないのではないかとも思うが、他の電力会社がどうなって いるか、引き下げを行ったと言う話しは聞かなかった。 以下の記事によるとどうもこれま…

期限切れ

10月中にこの仕事をここまでやる。 と決めていたものがあったのだが、後1週間はあるものの、もう諦めモード。 全然、進まず大幅な見直しが必要となってしまった。目標を達成できないのは 残念だが致し方ない。 別件だが共同研究をたくさんやっていると、…

予想通りか

我がドラゴンズ。 予想通り1敗の後は1勝もできずに逆転優勝を浚われてしまった。 最後はまた首脳陣同士のいざこざと、ジョイナスが恥を世の中にさらして終了。 ばかばかしい展開だった。 それ以上も呆れて書く気にもならない。またドラゴンズファンが減っ…

結局、この展開

我がドラゴンズ。 昨日、勝ちゲームを落とした。巷ではまだドラゴンズ有利なんていう人もいるが、 自分は昨日負け、ドラゴンズが一気に行けなかった時点で、もはやジャイアンツ 有利になったと思った。 そして今日はその展開のまま。結局これで並ばれてしま…

王手

我がドラゴンズ。 まさかこのような展開になるとは予想していなかった。 第1ステージ敗退もありえるようなチーム業況だったのに、結局、第2ステージも 3連勝で王手をかける形となった。 何だか、ほとんどの策がうまく回っている感じだ。 昨日は勝ちゲーム…

クライマックスシリーズ

我がドラゴンズ。 今年は第一シリーズ敗退に違いないと思っていたのだが、想像以上にヤクルトが 弱く、最後は勝利を貰うような形で第2ステージ進出となった。 今日の試合は大野が予想より良いピッチングをし勝利。 今後、勝っていく可能性は低いとは思うが…

森口問題2

しつこい。マスゴミがこの件に対してしつこすぎる。 こんなことを話題にするなら、もっともっと山中氏のやってることを掘り下げて 紹介するのにエネルギーを使ってほしいと思う。 そもそもこの件は、マスコミの失態が始まりとも言えるのに、よくまあ平然と森…

森口問題

iPSが実施されていたというニュースが出た時、そんな馬鹿なと思った。 実用化はまだまだ先の話で、山中氏自身も記者会見でそう言っていたのを多くの 国民やそして記者も聞いたはずだ。 それが全く関係のない人から出てくる。本来、そんなはずはないと思うの…

速い時間速度

朝、職場に行ったと思ったら、もう帰る時刻。 そんな日々が続いている。 こんな風にもう今年も終わりなんてのも、もうすぐだ。 今年中に目処を立てたい目標があるのだが、どうも達成できない公算が大きくなっている。 間に合わなければしょうがないが、1年…

iPS

細胞のリセットに関する研究という理由でiPSの山中氏のノーベル医学生理賞が決まった。 医学生理がもう25年間取れていなかったんだな。 この仕事がいずれノーベル賞に値することは明白だったが、もう取れるとは思って いなかった。実用面やその真理的メカ…

3連休

3連休だ。今回は仕事も少しあるが、特に大きな予定はなくややのんびり。 むろん目を通すべき資料、本、論文はたくさんあるのだが・・・ 進めていなかったゲームと長年ほしかった趣味のソフトウェアを買ったので、それを 少しやってみる。趣味のソフトウェア…

終了

我がドラゴンズの今シーズンの公式戦が終了。 今年はほとんど興味なく過ぎてしまった感じで、このブログでも取り上げる日は 例年に比べかなり少なかったように感じる。 まだ、クライマックスシリーズがあるのだが、第一ステージさえ勝てる気がしない。 ジョ…

戦力外

今年もプロ野球の戦力外告知の時期になった。 我がドラゴンズでは特に英智と平井か。両者とも高木に干された感じで、それなりの 活躍から一気に戦力外だ。 理解できんのは朝倉や、何と言っても山崎がまだ戦力外じゃないのかという点。 むしろそっちが要らな…

パソコンのセットアップ(続)

結局未だ3TのHDDがフォーマットできない。 どうやら填ったようだ。間違いの事始めはFDISKを使ってパーティションを切ろうと したところ。FDISKは3TのHDDには対応していないのだ。 その後、色々やったが、結論としてHDDをおかしな風にパーティショ…