2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

処分の行く末

そろそろ小保方問題の処分の発表があっても良い頃かと思っている。 注目は小保方氏ではなく、笹井氏の方。理研が笹井氏を切れるわけないと思うが、 どの程度の対応をしてくるか。残念ながら国民の関心もかなり薄れてきているようだ。 戒告程度の処分(戒告以…

衣替え

だいぶ暑くなってきた。 そろそろ夏モードの服を出さなくてはなるまい。 しかし今年の夏は冷夏が予想されている。どうなるか。

ノート

最近はほんとにほんの1週間前にやったことさえ、覚え書きを見ないと思い出せない。 小保方問題で実験ノートの話が出たが、若い頃は自分の頭の中で覚えておけるような ことでも、歳を取ると厳しくなる。 そういう意味で若い頃からメモ書きや日記を付ける週間…

目処

相変わらず仕事はあまり進まないのだが、それでもちょっと目処が立ってきた。 次のステップに入るがそこでまた難しい選択に迫られる。 どっちの選択もやれば一番なのだが、それがなかなか時間的に難しいところ。 来月は雑用的仕事も多く、効率よくやっていか…

大飯原発

大飯原発の再稼働差し止めが命じられた。 まあ控訴審、上告審となれば国にべったりの裁判官に逆転敗訴になるのは既定路線 だとは思うが、とりあえずはそういう判決が出る事は重要だろう。 原発推進派の人は福島原発の事故が、かなり運の悪さが重なって起こっ…

風評被害

興味も読んだこともないが、漫画「美味しんぼ」の福島の描写が風評被害を生じ させるとして、批判が相次ぎ連載が休止になるとか。 別に漫画なんだからフィクションとしておけば、現実と違っていても何も問題ない。 極論、主人公が福島県に入ったとたん吐血し…

シャブ and ASKA

そもそも週刊誌にチャゲアスのASKAが覚醒剤をやっている記事が出た際、ほんとに やってないなら、完全に名誉毀損の告訴をするべきところだろう。 が、何故かそれをしなかった。やってないと口で言っも、もうその状況でやっている のだなとほとんどの人は…

景気回復

アベノミクスによる実態経済の回復が大きくなっているようで、高校生の就職率は バブル並の水準になっているようだ。 職に就ければ良いというだけのものではないが、ここ数年はそれさえままならない 状態だったので、やはり景気回復は大きいということになる…

プレゼン

やはりどうも仕事があまり進まない。 3月にインフルエンザになって以降、どうも冴えない。 今日はプレゼンの当番であったが、予想以上に色々な意見が出る。勉強になるので 良いが、一方で自分の見込みの甘さというのも痛感する。出された意見を1つ1つ 検…

ミスの多いドラゴンズ

ぱっとしないドラゴンズだが、新戦力はそこそこ出ている感じ。 こういう調子の良い選手の調子を如何に維持し、立ち替わり入れ替わりで維持できるか。 監督の手腕が重要なところだ。 それにしてもミスが多い。先の広島戦など勝ちゲームをみすみす敵に譲ったよ…

連休明け

この週末が終わると、しばらくは1週5日の勤労に戻る。 祭日が多いと、色々な予定に穴が空くし、実験の計画やお手伝いさんへの仕事の 分配なども色々変則的になり、回しにくくなる。 先々週、先週と予定通りには進めたが、予定そのものをかなり控え目に設定…

小保方問題5

調査委員会の報告に異議を唱えていた小保方側。芝居がかった記者会見で感情に 訴えて、世論として小保方氏を応援するような声もあったので、この行く末には ちょっと懸念していた。理研側が怯んだりしないだろうかと。 しかし異議申し立ては却下と理研が毅然…

失速

ドラゴンズだが、ある程度立てば谷繁監督の采配も含め、徐々に調子を上げていく だろうと考えていたのだが・・・ どうやら甘かったようだ。ここの所まさに弱いチームの典型パターンになっている。 打線がつながらない、投手は打たれまくる。この2点がすべて…

連休中

連休中も職場に行く。 人は少ないが、それでもいる奴はいる。 予定していたことをこなして、即帰る。 ほんとはもう少し考えないといけない宿題があるのだが・・・

連休

明日から連休。 前も書いた通り、遊び的予定はないが、やることはたくさんある。 1つ1つこなしていきたいところだ。