2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

暗雲

我がドラゴンズ。 阪神との3連戦。昨日・今日と勝ちゲームを広い損ねている。 昨日は負け、今日は引き分けとなったが、どちらも先行しており、これまでの 調子ならそのまま、逃げ切れるゲーム展開だ。 今日は、抑えの岩瀬が2連続死球でピンチを作り、不運…

連勝ストップ後の展開

我がドラゴンズ。昨日の負けで連勝は止まってしまった。 もう巨人戦であっても、東京ドームの試合はテレビでやらないので、見ることはない。 ネットで結果だけではなく、それぞれの選手の成績、展開や配球などを見る。 所詮、2次的なデータなので、どこまで…

追加の仕事

まだ予定分の仕事さえ、こなせていないというのに、さらに追加のお願いを受ける。 色々、断り方も工夫しているのだが、敵もなかなか考えている。 色々話をして、一番止めてほしいのは、話がどんどん変わっていく人だ。 その件は、こうこうするって話じゃなか…

暑い日

暑い日が続いているようだ。 と言っても、エアコンの効いた場所にいるのが常だから、ほとんど関係がない。 色々な職種の中で、炎天下で仕事をしないといけない人は、この時期は大変だろう。 まあ、エアコンが効いた部屋で頭を抱えながら、コンピュータと睨め…

多忙な業務

あっという間に1週間が終了する。 相変わらず、週ごとの進捗は半分程度のパターン。 今週も色々と振り回される。 色々な人に色々と言われると、しばらく黙ってて。と言いたくなる。 管総理の小沢に対する言と同じ感じか。 まあ、何とか来週中に目処をたてた…

前半戦終了

我がドラゴンズ。相手は最弱の組み合わせと言える、広島、横浜ではあったが、 5試合連続無失点の日本記録を達成してしまった。すばらしい。 今日の試合も後少し無失点を続けられれば、最長イニングでも新記録を達成できた のにおしかった。記録を途絶えさせ…

支持率

菅内閣の支持率が不支持率と逆転したとのことだ。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100719-00000519-san-pol 政権発足直後の支持率の高さは異常だったと思うが、国民はもう少し長期的に 支持するか支持しないかと考えるべきではないだろうか。 マスコミ…

殺処分

やっと宮崎のゴネていた農家の牛が殺処分された。 いったい、そのまんまハゲは何を考えているのかといいたい。 家畜伝染病は法律でその業務が定められている。芸能界はなあなあで、その時その時の 配慮で自分が思うようにできたのかもしれんが、行政はそうは…

出張

昨日・今日と研究がらみのワークショップで出張する。 普段お外を出歩かない自分は、出張というのがある意味、リフレッシュとして非常に 重要な意味を持つと言える。 新幹線に乗り、人を観察する。自分も相対的に年をとったと感じる。ほとんど、 自分より若…

淀んだ日々

選挙結果に関して、色々な側面から書きたいこともあるのだが、今は あまりその気にならない。 仕事上、色々クリアしなければいけない課題が山積み。 緊縮財政とかいいながら、色々な大学随所にかなりのお金がばらまかれている。 もう少し、工夫すればこんな…

3連勝

我がドラゴンズ。対ジャイアンツに3連勝、良い感じだ。 近年、巨人に対戦成績が良くなかった。今回は調子悪い巨人がそのままで、やって きて何とか3連勝できたという感じだろう。 投手陣は良くがんばったと思うし、全体の歯車も悪くなかった。 若手の活躍…

あいかわらず進まない

何だか、今週はほとんど仕事が進まず終了した1週間だった。 来週は出張など、色々用事があるので、なかなか時間をとるのが厳しそうだ。 実験は実験系を確立することがもっとも重要。確立さえしてしまえば、後は 誰がやっても同じになる系というのが理想的だ…

蒸し暑い日々

梅雨の季節で、蒸し暑い。今日は気温ほど低いものの湿度が非常に高い。 本格的夏モードといった感じ亜k。 夏至を過ぎ、日長が徐々に短くなって行く。 今のアパートになって比較的涼しくなったのだが、1つ問題点は夏季の湿度の高さ。 今日も湿度計は88%…

忘却

またまた、更新日を思い違いしてしまう。 日を遡って書く。どうも記憶が1日飛んでしまうような感じか。 色々とやらねばならぬことが山積みだ。

多忙

今週もほとんどの時間を各種雑用で、使うことになる。 来週もなかなか色々な予定が目白押し。ちまたは夏休みシーズンに入るが、 大学関係者は授業がなくなり、ここぞ研究に集中できる期間。 それに便乗する形で、色々な企画を進めるチャンスなのだ。 色々な…

愚かな書き込み

これはネタになるなあ。と思ったので書いておこう。 先日の自分の書き込みに対して、思想の違う人だと思うが、心ない書き込みがあった。 まあ、意見ならそれでも良いと思うが、単なる殴り書きみたいなもの。 論外なので即、消すわけだ。 このブログはカウン…