2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大納会

今年もほとんど終わり。ほんとに早いものだ。今年は景気悪化の一途の1年だったと言えよう。 日経平均株価は年間で42%の下落でこれは過去最高の下げ率そうだ。 自分もそれにのまれ、今年はかなりの含み損を負ってしまった。むろん、株は売却しない 限りは…

期間従業員

自動車産業含め、多くのハイテク産業が不況で利益水準が下がっている。トヨタも そうだが、一旦は赤字ということになるのだろう。 こういった中で、多くの期間従業員や派遣社員の雇用問題が叫ばれ始めている。 しかし、何というか自分が思うに、何を今更とい…

マクドナルドのさくら

関西に上陸したマクドナルドの新商品「クォーターパウンダー」に並んだ、長蛇の列に 相当数のサクラが混入していたとのことだ。 http://www.mbs.jp/news/kansaiflash_GE081225180100192491.shtml マクドナルドのような体に悪そうなものは基本的にほとんど食…

消費税上げ

消費税上げがやっと議論されだした。本来なら好景気の時にすべきだったものだ。 2011年からというのが一般的なものだろうか。 最近の不景気で販売時に得た消費税を国に納めていない事業者がいるだとか。 http://www.asahi.com/national/update/1223/OSK2…

後10日

今年も後10日。 ほんと、1年が経つのが速すぎる。色々まだやらなくてはいけないこともあるし、 やっていなくて反省すべきことも多い。 年々、大したことができなくなっていることを痛感する。 少しでも社会的に価値のあることをやりたいものだ。

年賀状

まだ年賀状を買っていないのだが、そろそろ誰に出すかとどういうデザインにするか 考えなくてはいけないと思っている。 そうたいしたことではない。毎年のごとくEPSONのサイトから干支の画像を 取ってきて、EPSONのソフト(エプソンのユーザー登録…

5年契約

我がドラゴンズ生え抜きの井端・荒木・森野がいずれも来期から5年契約をしたと いうことだ。FAの権利とも絡んでくるが、今年川上・中村の流出を含め、今後の 戦略として大きな賭に出たという印象だ。 5年契約が選手にどのような影響を与えるのか興味のあ…

ミアナミヌマエビ

水槽に入れる生き物の1つにエビがいる。このエビを中心にやってみるのも面白いかな と思っている。少しづつ集めているのだが、先日はミナミヌマエビというエビを入手。 近所のショップでは見かけないのだが、初めて通販ショップで買ってみる。 通販で生き物…

省エネ

新しいアパートの省エネ効率に驚いている。 もう12月になったのだが、エアコンを付ける必要のある日がほとんどない。 室温が20℃を切ることも少なく、最低でも18℃が維持される。これだと、エアコンは いらないわけだ。 外壁の断熱性だとか、そういうも…

雑用

なんだか、今週1週間は雑用に追われて、本業の仕事がほとんど進まないまま終わりそうだ。 やらなくていけない宿題は残ったまま。まさに仕事の処理能力が問われる局面とも いえるのだろうが、こればかりは自分の能力もあるのだから、しょうがない。 こつこつ…

くだらないテレビ番組

最近はテレビなどほとんど見ない。むろん、一応設置はしてあるのだが、テレビを見ると 宣伝の時間の長さにうんざりするし、ほとんどの番組の内容が見ていてほんとに くだらないと感じるし、ねつ造とは言えないが、嘘っぽさや大げささを感じて、 不愉快な気分…

田母神論文表彰

日本の侵略戦争を正当化する論文を発表した田母神氏の件。 主催した「アパグループ」の表彰式があったとのことだ。 http://www.asahi.com/national/update/1209/TKY200812080374.html 結局、懸賞の300万円は辞退とのことだが当然だろう。しかし表彰そのも…

アクアリウム

水槽の状態がかなり理想的なものになってきた。 まだ単に育てているというだけで、前から言っているサイエンティストの端くれが 何かこだわったことをやるには未だ及んでいない。 しかし、まあとりあえず「水槽を良い感じ」にさえできないのなら話にならない…

12月

もう12月だ。 あっという間に今年も終わり。ほんと1年が経つのが早いすぎる。 例年、この時期になると今年1年を振り返り、何をやったのか、何がやれたのか 考える。年を追うごとに1年の成果なるものが、どんどん小さなものになってくるような 感じがし…

中村紀の楽天入り

予想外のFA宣言をした中村紀。結局、楽天へ入るとのことだ。 出ている情報から見ると、ドラゴンズはあくまで単年度契約ということで、 中村の複数年契約との主張が折り合わなかったようだ。 中日のフロントからすれば、契約で中村が意志を示した時点で、な…